福島県いわき市にあるコミュニティ放送局

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会社概要

放送番組編集基準

前文

株式会社いわき市民コミュニティ放送(以下「当会社」という)は、いわき市民の生活に密着したコミュニティFM放送局として、公共の福祉、文化の向上、産業経済の繁栄に貢献する事を使命とする。
当会社は、公共の福祉増進の立場から常に品位を重んじ、世論を尊び、言論の自由と公正を貫き、番組の調和に努め、広告、宣伝の真実に徹して、新しい地域文化の創造を目指す事を構想の基本とする。
当会社は、聴取者と番組提供者の理解と協力のもとに、次に掲げる基本方針、番組、広告の3つの基準を定め、すべての放送番組及び広告の企画、制作の実施にあたり、これを遵守する事とする。
1.基本方針
この基準はすべての放送番組及び広告に適用される。
  • 人種、民族、国民、国家、国情に関する資料は特に客観的で権威あるものを使用する。
  • 個人、団体、職業、産業に対する中傷的言詞、名誉を傷つけるような内容又は表現を避ける。
  • 国民生活に重大な影響を及ぼす社会的、公共的な問題については慎重を期し、意見が対立している場合は、公平に扱い、その情報の出所を明らかにする。
  • 人心に不当な動揺や不安を与えるような内容や表現を避ける。
  • 特に、経済界に混乱を与えるおそれのある問題は慎重に取扱う。
  • 法律や社会正義にそむく行為に共感を起こさせたり、或いは他人に模倣の意欲を起こさせたりするような内容の取扱いはしない。
  • 公の秩序や善良の風俗に反する行為、習慣を是認するような取扱いはしない。
  • 結婚制度と家庭生活を尊重し、これを破壊するような思想を肯定的に取扱わない。
  • 政治に関しては、不偏不党、公正に取扱う。
  • 宗教に関しては、信仰の自由を尊重し、各宗派の立場を重んじ公正に取扱う。
2.番組基準
この基準は、下記の各番組相互間の調和と適正を保つものとし、特に守るべき事項を示す。
1. 報道番組
報道番組とは、時事に関する速報、説明または意見を直接取扱う番組をいう。
  • ニュースおよびニュース解説は、すべての干渉を排し、事実を客観的に且つ正確、公平に取扱う。
  • ニュースの表現は、残虐、悲惨等の感情を極端に刺激しないように注意する。
  • ニュース及びニュース解説、実況中継は、不当な宣伝に利用されないように特に注意する。
  • ニュースの中で意見を取扱う時は、事実と意見を厳密に区別する。
  • ニュースの解説は、ニュースと厳密に区別し、放送者の氏名を明らかにする。
  • ニュースの誤報は、速やかに取消しまたは訂正する。
2. 教育番組
教育番組とは、学校教育または、社会教育のための番組をいう。
  • 教育番組は、その放送の対象とするものが明確で、内容はそのものに有益適切であり、組織的かつ継続的であるようにする。
  • 教育番組は、その放送の計画及び内容を、予め公衆が知る事ができるようにする。
  • 教育番組で、学校向けのものであるときは、その内容が学校教育に関する法令の定める教育課程の基準に準拠するものであること。
  • 教育番組は、広く各界の意見を聞き、聴取者の特性を生かして教育的効果を発揚する。
  • 学術研究など専門的事項に関しては、その番組基準の諸規程に係わらず、良識に基づいて具体的または詳細に扱うことができる。
  • 学校向けの教育番組には、学校教育の妨げになると認められる広告は含めない。
3. 教養番組
教養番組とは、国民の一般的教養の向上を直接の目的とするものをいう。
  • 番組内容の一部や引例が適切でないため、制作意図に反して、聴取者に好ましくない印象を与える事のないように注意する。
  • 社会に悪影響を及ぼす模倣を容易に誘発しないように注意する。
  • 宗教番組では、他宗、他派を誹謗しない。
4. 娯楽番組
娯楽番組とは、健全な慰安を提供して、生活内容を豊かにする番組をいう。
  • 不快な感じを与えるような下品、卑猥な表現や言葉は使わない。
  • 方言を使う時には、不快な感じを与えないように注意する。
  • 不具、疾病、白痴等肉体的、精神的欠陥に悩む人々の感情を刺激しないよう注意する。
  • 犯罪の手口を明示または解説する場合は、故意に犯罪を魅力的に表現したり、模倣の意欲を起こさせたりするような描写はしない。
  • 凶器の使用はなるべく少なくし、模倣の動機を与えないように努める。
  • 犯罪容疑者の逮捕、尋問方法および訴訟の手続きや法廷の描写などを正しく表現する。
  • 殺人、拷問、暴力、私刑などの残虐行為、その他肉体的、精神的、苦痛を誇大または刺激的に表現しない。
  • 女性および児童の虐待、または人身売買を是認するような表現、またはその詳細な描写は避ける。
  • 麻薬および覚せい剤等の使用は、医療および悪例としての表現以外は避ける。
  • 心中、自殺、その他人命を軽視する言動を是認するような取扱いはしない。古典または芸術作品についても慎重を期する。
  • 性犯罪、変態的な性欲に関する話題などの取扱いは避ける。
  • 性心理に関する描写または表現は、性に未成熟な聴取者を考慮して慎重に取扱う。
  • 肉体描写、寝室描写など官能的な素材を取扱う際には、刺激的な表現を避ける。
  • 聴取者参加番組については、参加の機会を均等にし、広く聴取者一般に及ぶように努める。
  • 聴取者参加番組の審査は、出演者の技能に応じて公正に期する。
5. 生活情報番組
生活情報番組とは、市民生活で必要とする地域の各種情報を提供する番組をいう。
  • きめ細かな情報収集に務める他、市民からの積極的な情報提供を促し地域に有用な情報を提供する。
  • 情報は特定の地域、情報提供者に偏ること無く公平に取材、放送する。
  • その他、報道番組の基準に準ずるものとする
6. 行政情報番組
行政情報番組とは、行政機関からの情報、議会情報、公共施設の利用案内等を提供する番組をいう。
  • 常に正確で最新の情報を提供するように努める。
  • 市民の生活時間の多様性を考慮し、多くの市民が聴取できるよう再放送を含めて多様な放送枠を確保する。
  • その他、報道番組の基準に準ずるものとする
7. 観光情報番組
観光情報番組とは、市民と当市を訪れる観光客にとって有用な情報を提供する番組をいう。
  • 市民及び観光客の利便をはかり、且つ安全を確保する為、正確で最新の情報を提供するように努める。特に、情報提供者からの情報は、その真偽を確認し当社として責任有る情報だけを提供する。
  • 広告放送と同様に、特定の情報提供者の独占利用を認めない。
3.広告基準
この基準は、特に広告の放送に適用される。
1. 広告放送の明示
広告放送は、コマーシャル・メッセージまたは、放送局の告知によって、広告であることを明らかにする。
2. コマーシャル・メッセージの定義
コマーシャル・メッセージとは、直接、間接の広告主の名称、商品、商品名、サービス名、商標、標語などを聴覚的に提示して聴取者の注意を引こうとするものを言う。
3. コマーシャル・メッセージの責任
コマーシャル・メッセージは全て真実を伝え、誠実を守ると共に関係法令に従い、責任を負いうるものとする。
4. 番組との調和
コマーシャル・メッセージはその種類に応じ、番組の聴取効果を考慮して番組の内容と良く調和するように努める。
5. 広告の取り扱い
次に掲げるものは取扱わない。
  • 事実の有無を問わず、他を誹謗し、または排斥中傷するもの。
  • 事実を誇張して、聴取者に過大評価させるもの。
  • 聴取者に嫌悪の感を与える恐れのあるもの。
  • 責任の所在が不明なもの、暗号と認められるもの。
  • ニュースの内容を変えたり、否定したりするもの。
  • ニュース及び解説の内容と著しく調和を欠くもの。
  • 迷信を肯定したり、科学を否定したりするもの。
  • 私設の結婚媒介業、私的通信クラブ、無認可の職業紹介機関。
  • 特定の対象に呼びかける通信、通知及びこれに類似するもので、内容がその対象だけに関係あるもの。(電波法、公衆電気通信法に触れるもの)但し、人命その他社会的影響のある場合を除く。
  • 金融関係法令に認めれれていない金融業、利殖業に類するもの。
  • 係争中の問題に関する一方的説明
  • 商品、サービス内容のいかがわしいもの。
  • 秘密裏に使用するものや、家庭内の話題として、一般に不適当と認められるもの。
6. 取扱い上、特に注意する広告
次に掲げるものは、取扱い上と特に注意する。
  • 医療品、化粧品および保険のコマーシャル・メッセージで「薬事法」「医療法」および「保険募集の取締りに関する法律」に触れる恐れのあるもの。
  • 疾病に伴う苦痛または病的場面を、言葉や音響などで不快に描写または劇化してしているもの。
  • ある薬品を使えば全治するという主張や「安全だ」「危険がない」「無害である」またはそれに類似する意味の言葉の使用。
  • 聴取者を、自ら重病にかかっていると信じさせる様な病状の描写。
  • 食料品のコマーシャル・メッセージで「食品衛生法」などに触れる恐れのあるもの。特に栄養効果などについて誇張や虚偽にわたる恐れのあるもの。
  • 正当でない方法で入手した証言、使用したものの実際の見解でない証言、無記名の証言
  • 占い、心霊術、骨相、手相の鑑定などに関するもの。
  • 寄付金の募集。
  • 聴取者が景品または贈呈品の価値を誇大に受け取るような描写。
  • 過度に児童の射幸心や購買心をそそるような描写。
  • 教育施設または教育事業のコマーシャル・メッセージで進学・就職などの利便について誇張のおそれのあるもの。
  • アマチュア・スポーツ団体の規定に触れるおそれのあるもの。
  • 風紀上いかがわしいと認められるもの。
備考
商業番組またはスポット・アナウンスメント放送時間については、公正な自由競争に反する独占利用を認めない。その他原則として日本民間放送連盟の放送基準による。 なお、この番組の編成基準は、社内に掲示して一般に周知させるものとする。