福島県いわき市にあるコミュニティ放送局

SEA WAVE FMいわき

ラジオを聴く
NOW ON
AIR
ヘッドライン

あなたも番組に参加してみませんか。番組テーマはテーマカレンダーでチェック!メッセージ&リクエスト どんどんお寄せください。

アーカイブ

『みみたす』こぼればなし

2012.11.18 
三和ふれあい市場4周年記念イベント!

2012年11月18日(日)、

三和ふれあい市場でオープン4周年記念イベントが行われました!



まずは店長・草野久仁昭さんの挨拶。

そしてふれあい市場会員による「やっちき踊り」です!



かつてはいわき全域でも踊られていたと云う「やっちき踊り」ですが、

現在まで受け継がれているのはここ三和だけです!

昔はもっと艶っぽい内容と振り付けだったとか・・・。

それもぜひ見てみたい!



お店の中には地場のお野菜!新米!

漬物や大福、ケーキなどなど数々の加工品!

レジは大混雑です!



外では「蕎麦粉入りすいとん汁」がサービスされ、

手作りの漬物や煮物の試食サービスが行われていました。

かぼちゃの煮物が絶品でした・・・。



店内に飾ってあった「まめ柿」を見て懐かしむ方々も。

昔はどこにでもあったとか。



こちらは福島からりんごを売りに来ていた大友農園の大友さん夫妻。



御主人はいわき出身。いわき市内のイベントにもよく顔を出しているそうです。

これから、安達東高校の生徒さんたちとのコラボレーションで、

ハウスのさくらんぼを作りながら生産から販売までを一緒に考えるプロジェクトを進めるとか。素晴らしい!



4周年を迎えますます元気なふれあい市場。皆さんもぜひお立ち寄りください。

12月16日(日)には「年忘れ餅つき大会」も開催されます!