福島県いわき市にあるコミュニティ放送局

SEA WAVE FMいわき

ラジオを聴く
NOW ON
AIR
ヘッドライン

FMいわきでは、ADアルバイトを募集しています。まずは、お電話でお問い合わせください。TEL  0246-25-0763 <9:30-18:00>

アーカイブ

『みみたす』こぼればなし

2013.05.05 
三和町上三坂の農家レストラン「ぷろばんす亭」が再オープン!

平成25年5月5日(祝)、

三和町上三坂の農家レストラン「ぷろばんす亭」が再オープンと聞き、さっそく行ってきました。

49号線から399号線を西へ。



オープンの11時から続々とお客様が。

地場のお野菜も並んでいました。



初心者の私は「そばセット」を注文。

十割の手打ちそばに天ぷら、そして旬の食材を活かした四季折々のバイキング料理が楽しめます。お得!



こちらを経営されてるのは「上三坂中町かあちゃんの会」の皆さん。平日は農業を営み、土日にレストランを営業しています。

「自分で作った野菜を使ってるから、やっぱりできなかったですね。でも、いろんな人が『またやらないの?』って言ってくれるし、またやってみようかなって。」

と、代表の永山千代子さん。

「震災前はいろんなどっから来てくれだね。小名浜なんかの人もいだし、郡山、福島、仙台がらも、ね。」

休業中もいろんなところでその名前を聞いた「ぷろばんす亭」。その認知度は抜群です。

そういえば、ぷろばんす亭という洒落た名前はどういう経緯でつけたんですか?と質問してみると、

「地域振興担当の人が「ぼたもぢ屋」がいいって言ったのね。「ぼだもぢでも作って売ればいいべ」って。でもあだしはやだっていったの。自分らがぼだもぢみでーなのにやだって。あはは。」

と、メンバーの田子美智子さん。

「永山さんの娘がドイツのプロバンスに旅行にいって、いいところだったって。プロバンスはフランス語で「田舎」っていう意味だって言うがら、それがいいっつったの。そしたら、フランス料理だど思って来る人もいんのね。あはは。」



左から、永山千代子さん、田子美智子さん


GWはいいけど、これから夏が勝負、とお二人。でもその表情は明るく見えました。

次はぜひ煮込みハンバーグを食べたいと思います!ありがとうございました!