福島県いわき市にあるコミュニティ放送局

SEA WAVE FMいわき

ラジオを聴く
NOW ON
AIR
ヘッドライン

あなたも番組に参加してみませんか。番組テーマはテーマカレンダーでチェック!メッセージ&リクエスト どんどんお寄せください。

最新情報

NEWS

2021.12.25 by あいな
【いろどりライフ♪】いわきオリーブ

いろどりライフ♪

 パーソナリティのあいなです!
  いろどりライフ♪
 この番組は、生産者の皆様を紹介し、いわき市民をはじめ福島県民や全国の方に

 いわきの農産物・水産物の情報をお届けし、生産者と消費者をつなぐ番組です。

 食材の良さを紹介する「いろどり食材」
 食材を活かしたレシピを紹介する「いろどりレシピ」
 食材と出会える場所を紹介する「いろどりタッチ」

 この3つのテーマに沿って、3週に渡ってお話を伺っていきます。

 「みなさんの生活にいろどりを!」 毎回素敵な情報をお届けします♪

 

いわきオリーブ

 いわきオリーブ 本放送 12/10・12/17・12/24(金)18:14〜18:24
         再放送 12/11・12/18・12/25(土)12:30〜12:40

 1639033560048
 今回は、いわきオリーブについて

 北のオリーブ合同会社 代表社員の木田源泰さんにお話を伺いました。

 

 1639033634975
 食材の良さを紹介する「いろどり食材」 今回の食材は「オリーブ」です!!
 木田さんが手掛けるオリーブの畑は、いわき市平下平窪にあります。
 いわきで栽培を始めたのは2010年の春。写真は、その頃に植えたオリーブです。
 いわきでオリーブを栽培することになったきっかけは、耕作放棄地をどうにかしたいという思いから。
 オリーブの栽培で有名な香川県小豆島まで勉強にも行かれたそうです。
 震災があって、いわきでの栽培を諦めようと思ったそうですが
 小豆島でお世話になった方々からたくさんの励ましの声が届き、再奮起されたとのこと。

 

 1639033651079
 こちらのオリーブはまだ数年とのことです。

 上の写真と比べると、大きさの違いが分かります。
 オリーブは「千年生きる生命の樹」とも言われています。
 しっかり手入れをしてあげることで長い期間収穫が出来るそうです。

 

 1639033601149
 寒さや霜に弱いイメージのオリーブですが、

 実際は−10度まで耐えられるとのことで雪がほとんど降らず、
 日照時間の長いいわきはオリーブの栽培に適しているそうです。

 

 1639033592110
 オリーブの収穫は、10〜11月。

 今シーズンの収穫は終了し、現在は加工をして販売をしています。
 オリーブオイルの他には、オリーブティーやオリーブパスタなどがあります。

 これは、収穫して完熟した状態のオリーブ。
 見た目はブルーベリーのようです。かじると中からフレッシュな液が溢れだしてきます。
 オイルと言うよりはジュースのようです。

 

 1639033572929
 収穫したオリーブは24時間以内に搾油機で絞ります。

 木田さんが指差すところからオイルが流れてきます。

 

 1639033565032
 絞ったオイルがこちらです。黄金色に輝いています。

 10Kgから1ℓ収穫できるがどうかの貴重なオイルです。

 ビタミンEやオレイン酸、ポリフェノールなど体に嬉しい栄養素がたくさん含まれています。

 

 1639033584598
 手に塗ってみました。どんどん浸透して、ベタつきが残らないのが驚きです。

 しっかりと肌になじむことから化粧品にも使われています。

 

 DSC_0944~3
 食材を活かしたレシピを紹介する「いろどりレシピ」
 オリーブオイルは、そのままが1番!実は、塩との相性が良く和食に合います。

 納豆ご飯や卵かけご飯に、ティースプーン1杯ほどかけると滑らかで美味しいとのお話だったので
 納豆ご飯にかけてみました。オリーブの香りもして、滑らかで美味しかったです。

 食材と出会える場所を紹介する「いろどりタッチ」
 まずは、平権現塚にある「いわきオリーブ株式会社」で購入ができます。

 こちらのホームページからネットショッピングも可能です。
 他には、道の駅よつくら港 いわきららみゅう いわき市石炭化石館ほるるなどで購入可能です。

 いわきで作られた「オリーブ」ぜひ、味わってみてください♪

 

 〜プレゼントのお知らせ〜

 いわきオリーブの「オリーブ詰め合わせセット」を2名の方にプレゼントします。
 (郵送可能ですので全国の方に応募可能です!)

 応募方法は、FMいわきのメッセージフォームから
  番組名・住所・電話番号・名前・商品名を書いて送ってください。

 当選者の方には、スタッフから電話かメールでご連絡いたします。

 

 〜いろどりライフ♪ 番組Instagram 〜

 いろどりライフ♪番組Instagram
 アカウントは「irodorilife_fmiwaki」です。
 こちらでは、プレゼント当選者の方に食材を使って料理をして写真を撮っていただき
 メールで送っていただいた写真を投稿していきます。美味しい写真でいっぱいにしましょう♪

 みなさんからの写真、待っています☆

 「みなさんの生活にいろどりを!」「いろどりライフ♪」次回もお楽しみに!!

 

いわきオリーブ株式会社

 住所:いわき市平権現塚31−5
 電話番号:0246−23−3448

 

【いろどりライフ♪  ご提供企業】

    北関東空調工業株式会社