福島県いわき市にあるコミュニティ放送局

SEA WAVE FMいわき

ラジオを聴く
NOW ON
AIR
ヘッドライン

あなたも番組に参加してみませんか。番組テーマはテーマカレンダーでチェック!メッセージ&リクエスト どんどんお寄せください。

最新情報

NEWS

2022.05.28 by あいな
【いろどりライフ♪】大谷さんのハウス「アスパラガス」

いろどりライフ♪

 パーソナリティのあいなです!
  いろどりライフ♪
 この番組は、生産者の皆様を紹介し、いわき市民をはじめ福島県民や全国の方に

 いわきの農産物・水産物の情報をお届けし、生産者と消費者をつなぐ番組です。

 食材の良さを紹介する「いろどり食材」
 食材を活かしたレシピを紹介する「いろどりレシピ」
 食材と出会える場所を紹介する「いろどりタッチ」

 この3つのテーマに沿って、3週に渡ってお話を伺っていきます。
 「みなさんの生活にいろどりを!」 毎回素敵な情報をお届けします♪

 

大谷さんのハウス「アスパラガス」

 本放送 5/13・5/20・5/27(金)18:14〜18:24
 再放送 5/14・5/21・5/28(土)12:30〜12:40

 1652251285900
 今回は、いわき市好間街今新田で「アスパラガス」を栽培している大谷さんのハウスにお邪魔しました。

 お話を伺ったのは、2代目の大谷吉和さんと3代目の大谷俊貴さん。
 俊貴さんは吉和さんのお孫さんで、農業に携わり1年。
 いわきを離れ、他の仕事をしていましたが吉和さんが引退を考えた時に
 「せっかくこの場所があるのに、このまま終わらせたくない」と強く思い
 いわきに戻ってきたとのことです。

 

 1652251319569
 食材の良さを紹介する「いろどり食材」今回の食材は「アスパラガス」です。

 吉和さんがアスパラガス栽培を始めて約20年。種から株を作りました。
 アスパラガスは同じ株から何年も収穫ができます。この株も、吉和さんが種から育てた株です。
 今でも安定して収穫ができています。
 大谷さんの作るアスパラガスは、甘みがあり、
 繊維が少なめで美味しいとの声がたくさん届いているそうです!!

 

 1652251414382
 アスパラガスの収穫は、3月末から9月末頃。

 収穫が終わり、親株を切って焼却。
 そこに肥料や水を撒いて土を作ると翌年2月頃からまたアスパラガスが伸びてきます。
 その頃が1回目の収穫のピーク。
 そして、少しずつ親株を残して育てていきます。
 現在も、親株の成長段階。その間も収穫は可能です。
 そこから、親株が完全に成長すると2回目の収穫のピークを迎えるそうです。
 長さは30㎝〜35㎝で収穫します。収穫は手作業で行います。

 

 1652251326935
 伸びてきたアスパラガスがこちら。親株の下から伸びてきます。

 ハウスの中は25度〜30度。真夏は40度近くまで温度が上がるそうです。
 収穫作業は涼しい夕方の時間帯に行い、それを自宅へ持ち帰り長さを整え、袋に詰めて、
 次の日の朝に出荷の流れとなります。採れたてですね!

 

 DSC_1292
 収穫したばかりのアスパラガスがこちらです。まっすぐで適度な太さで、立派です!

 根元を切れば、ピーラーで皮を剥かなくても柔らかく、甘みがあって美味しかったです♪

 

 DSC_1295
 食材を活かしたレシピを紹介する「いろどりレシピ」まずは、
 「アスパラガスの揚げ浸し」
 アスパラガスを半分に切り、根元の硬い部分は切り落とします。
 切ったアスパラガスを素揚げし、ポン酢と水を半分ずつ混ぜ合わせたタレに入れて、
 冷蔵庫で冷やして完成です。お好みで、唐辛子などで辛味を足してください。
 酸味が効いていて、食欲のない時にぴったりですね。

 

 DSC_1297
 次に、「アスパラガスの肉巻き」
 アスパラガスの硬い部分はピーラーで皮を剥きます。
 そして、豚肉を撒いてフライパンで焼いていきます。味付けは、塩・コショウのみ!!
 アスパラガス本来の味を楽しむことができます。

 他にも、アスパラガスを細かく切り、エビなどと一緒にかき揚げにしても美味しいとのことでした!!

 

 1652251275959
 農業1年の俊貴さん。アスパラガス以外にも、レタス・枝豆・じゃがいもなどを育てています。
 思うようにいかないこともあるようですが吉和さんにアドバイスをもらいながら、
 挑戦しているとのことです。

 

 1652251263798
 また、スティックセニョールなどの西洋野菜の栽培を始めました。
 これは、いわき市平堂ノ前「ビストロあん庵」から西洋野菜を作って欲しい!とのリクエストを、
 電話で直接もらったとのこと。
 アスパラガスは既に料理に使われていますが、西洋野菜を使っての料理も近々楽しめそうです。

 

 1652251473190
 食材と出会える場所を紹介する「いろどりタッチ」
 大谷さんが栽培するアスパラガスは、JA福島さくら 新鮮やさい館 好間店 谷川瀬店
 産直市場 田舎んぼで購入することができます。
 また、近いうちにスーパーマルト一部店舗でも購入ができるようになるとのことです。

 大谷さんの名前のシールを目印にお買い求めください。
 吉和さんの背中を俊貴さんが追い求め、2人でアスパラガスの栽培に取り組んでいます。

 大谷さんが作る「アスパラガス」ぜひ、召し上がってみてください。

 

〜プレゼントのお知らせ〜

 大谷さんが作る「 アスパラガスセット 」を 2名 の方にプレゼントします。

 応募方法は、FMいわきホームぺージフォームから
 番組名・住所・電話番号・名前・商品名を書いて送ってください。

 当選者の方には、スタッフから電話かメールでご連絡いたします。

 

〜いろどりライフ♪ 番組Instagram 〜

 いろどりライフ♪番組Instagramアカウントは「 irodorilife_fmiwaki 」です。
 こちらでは、プレゼント当選者の方に食材を使って料理をして写真を撮っていただき
 メールで送っていただいた写真を投稿していきます。美味しい写真でいっぱいにしましょう♪
 みなさんからの写真、待っています☆

 「みなさんの生活にいろどりを!」いろどりライフ♪次回もお楽しみに!!

 

大谷さんのハウス「アスパラガス」

 住所:いわき市好間町今新田(好間第二小学校裏)
 電話番号:0246−22−2003

 

【いろどりライフ♪  ご提供企業】

    北関東空調工業株式会社