福島県いわき市にあるコミュニティ放送局

SEA WAVE FMいわき

ラジオを聴く
NOW ON
AIR
ヘッドライン

あなたも番組に参加してみませんか。番組テーマはテーマカレンダーでチェック!メッセージ&リクエスト どんどんお寄せください。

最新情報

NEWS

2021.02.15 
地震情報(11:00現在)

2月13日(土)23時08分、いわき市で地震がありました。
震源地は、福島県沖(北緯37.7度、東経141.8度)震源の深さ約60km(速報値)、
地震の規模(マグニチュード)は7.1(速報値)と推定されています。
本市では震度5強が観測されましたが、この地震による津波の心配はありません。
なお、今後も余震が続くことが予想されますので十分気を付けてください

<交通情報>

JRいわき駅からの情報によりますと、11時現在
【常磐線】
・多少の遅延があるものの通常運行しています。

【磐越東線】
・通常運行しています。

【高速道路】
JARTIC日本道路交通情報センターの情報によりますと、11時現在、
・常磐自動車道は、相馬ICと 宮城県の亘理ICの間の上下線で通行止め
いわき勿来ICから相馬ICまで点検のため50キロの速度規制
・磐越自動車道は、いわきJCTから磐梯熱海ICまで点検のため50キロの速度規制

【高速バス】
 新常磐交通からの情報によりますと、午前11時30分現在運休が決まっているのは
【仙台線】上荒川 14:05、16:05、18:05発の便と、 仙台  12:30発の4便です。

今後の道路状況などによって、他の路線も運休する可能性があります。

<道路状況>

【県道 日立いわき線】
 植田町小名田から 植田町中央3丁目の間
 「渋川橋」で、橋梁が破損した、全面通行止めは解除となっています。

【市道 天王崎1号線】
 常磐湯本町天王崎地内で一部区間での通行止めは解除となっています。

<ライフライン>

・いわき市水道局からの情報によりますと、14時現在、確認できている被害状況は、
 浄水施設の被害状況は確認済みで、稼働に支障はありません。
・配水管 2か所の漏水、永崎字川畑・久之浜町末続については、
 修理が完了しています
・その他の主要水道施設175か所に異常がないことを確認しています。

<発電所>

・原子力規制庁からの情報によりますと、11時現在
 福島第一原発と 福島第二原発の周辺で放射線を測定しているモニタリングポストの値にいずれも
 変化はありませんでした。

・経済産業省からの情報によりますと、11時現在、
 常磐共同火力勿来火力発電所 9号機が、今回の地震の影響で停止しています。
 なお、今回の火力発電所停止による大規模な停電はありません。

 

<各地域の被害状況>

市内の公立保育所、幼稚園等については、運営に支障のある被害なし。

【平地区】
・民家数件で水道管破裂の報告が入っています。
・いわき駅の南北自由通路が破損し、段差が生じていて一部通行制限をしています。
 現在、安全対策を実施しています。
・いわき総合図書館および地区図書館は復旧対応のため、全館休館しております。
・松村総合病院で浸水の報告が入っています。
・いわきアリアスでは、ジョイント部分でひび割れが多数発生しており、
 大リハーサル室ではスプリンクラーが作動しピアノや音響卓が水をかぶる被害がありました。

【小名浜地区】
・永崎地区での水道管漏水については、修理工事が完了しています。

【常磐地区】
・常磐湯本町傾城地内にがけ崩れあり現在応急対策中です。

【内郷地区】
内郷御台境町五反田地内で、がけ崩れが1か所あり、応急対策中です。

【勿来地区】
・佐糠町東二丁目3番地付近で 水道管破損による漏水は修理が完了しています。

【川前地区】
・県道 小野 富岡線で落石が発生したということですが通行可能だということです

 

【楢葉町】
・地震の影響に伴い公共施設の一部で休館等をいたします。
 休館するのは、ならはスカイアリーナです。当面の間休館となります。
・ならは天神岬温泉 しおかぜ荘と楢葉町サイクリングターミナルレストラン岬については
2/15(月)から営業再開しています。
*地震の影響で露天風呂は当面の間ご利用できませんので、ご理解願います。

 

※地震発生から1週間程度、最大震度6強程度の余震の発生が考えられますので引き続きご注意ください。