福島県いわき市にあるコミュニティ放送局

SEA WAVE FMいわき

ラジオを聴く
NOW ON
AIR
ヘッドライン

あなたも番組に参加してみませんか。番組テーマはテーマカレンダーでチェック!メッセージ&リクエスト どんどんお寄せください。

最新情報

NEWS

2009.08.15 
写真アルバム「いわきの昭和」予約 ※8/31 受付終了しました※

思い出の詰まった『昭和』へ時間旅行してみませんか ※8/31 受付終了しました※

表紙.jpg
※8/31 受付終了しました※

2009年8月下旬刊行予定です。お値段は、9,990円(税込み)!
3,000部の限定出版となりまして、予定数に達し次第、お申し込み締め切りとなります。

仕様は以下となります:

A4版・上製本・総頁280頁 収録写真約600点

企画・制作:株式会社いき出版
〒940-2116
新潟県長岡市南七日町81-5
TEL:0258-89-6555

発売元:福島県図書教材株式会社
〒960-8103
福島県福島市舟場町1-27
TEL:024-522-3156

本書の内容

内容.jpg
リストは、内容の一部です。タイトル等は変更の場合もあります。

収録写真をご紹介します

三幸デパート付近.jpg

三幸デパート
三幸デパート周辺です。現七十七銀行の向かい側ですが、後ろに見えるのは、鈴藤デパートだと思われます。鈴藤デパートには屋上展望があり、鈴藤の建物はもっとも高かったので、旧平市街を一望できました。このあたりは、当時もっとも人通りの多い交差点でした。

現在はというと…

鈴藤.jpg

鈴藤と亜理茶ビル
三幸デパートは、亜理茶ビルになっています。鈴藤のビルはまだ健在です。この交差点はFMいわきから歩いて数分の場所ですので、撮影してみました。この写真は、50mmレンズで撮影していますが、当時の写真とほぼ同じ画角であることが分かります。

もうすこし広角で…

亜理茶ビル周辺.jpg

鈴藤と亜理茶ビル
広角レンズを使って後ろにラトブを入れてみました。FMいわきでは、街の変遷について、当時の貴重な写真を集めて、デジタルライブラリとして作成し、街の地図、時代毎の街の情景を資料化(デジタルアーカイブ)してまいります。貴重な写真をお貸しいただける方は、ぜひ、FMいわきへご連絡ください。

内郷名物回転櫓.jpg

内郷名物回転櫓
内郷名物回転櫓、昭和四〇年代であろうと思われます。本写真についての情報をお待ちしております。

平3丁目での移動靴屋.jpg

平3丁目での移動靴屋
平3丁目での移動靴屋の風景です。昭和三十五年頃ということですが、三丁目界隈には、まだ古い建物が残っています。

湯本駅.jpg

湯本駅周辺
湯本駅周辺です。昭和三十七年頃です。この時代の湯本駅について、ご紹介いただけるかたご連絡お待ちしております。