福島県いわき市にあるコミュニティ放送局

SEA WAVE FMいわき

ラジオを聴く
NOW ON
AIR
ヘッドライン

FMいわきでは、ADアルバイトを募集しています。まずは、お電話でお問い合わせください。TEL  0246-25-0763 <9:30-18:00>

最新情報

NEWS

2009.11.23 
私たちも応援します!街なかコミュニティルーム『うえはぅす』

gaikei

kiyara

uketuke
プロジェクトの内容は、以下の通りです。
●まちなかの商店街・産婦人科医・助産師・栄養士が連携し、商店街の空き店舗に「街なかコミュニティ託児ルーム」を開設。
●そのコミュニティルームで、託児や母親への相談等を行うことにより、妊娠・産後の母親の育児不安解消に役立てる。
●この活動を通じ、子育てママたちの心と体のゆとりの創出を図るとともに、商品開発などによるまちなかの活性化を目指す。

【平成21年度の主な取組】
1、空き店舗を利用したママ・赤ちゃん教室・相談会の開催(「街なかコミュニティ託児ルーム」の実証実験)

2、母親クリエイターの育成、「託児ルーム」の活用拡大(商品開発・販売、アートギャラリー)を実施

3、空き店舗分布と所有者意向の把握、子育て世代ニーズ調査と今後の計画立案

ここ「うえはぅす」は、
妊婦さんや赤ちゃんのための教室や
もっとたくさんの人が楽しめるコンサートや手芸教室、
美顔エステ教室などなど、植田の街なかを楽しむ新しいお部屋なのです。

ママと赤ちゃんのための教室

seminer

「妊婦出産育児のアロマ」セミナー風景

koushi

講師:NPO法人コミューンwith助産師 草野さん
アロマによる効用を生かした心身のケアをテーマに「妊婦出産児のアロマ」と題した教室の模様。

参加者はメモを取りながら、講師の話を真剣に聞いていました。

hobo

hoiku
小さいお子さんづれでの参加も心配なし。
セミナールームすぐ脇のスペースに、託児所が併設されていて、ベテランの保育士さんたちが、面倒を見てくれます。

ママたちも安心してセミナーに参加できますね。

街なか教室の申込方法

実施日の1か月前の午前10時より、
お電話・FAXにて。*受付は先着順

街なかコミュニティルーム「うえはぅす」

福島県いわき市植田町中央3-1-8 植田駅前
TEL/FAX 0246-68-7031