福島県いわき市にあるコミュニティ放送局

SEA WAVE FMいわき

ラジオを聴く
NOW ON
AIR
ヘッドライン

FMいわきでは、ADアルバイトを募集しています。まずは、お電話でお問い合わせください。TEL  0246-25-0763 <9:30-18:00>

最新情報

NEWS

2015.09.01 
ラジオのまなざし ~湯の華会 フラのまち宣言~

宣言読み上げ?.jpg
道後温泉、有馬温泉と並び、1300年以上も前から愛されている歴史ある「いわき湯本温泉」。毎分5トンという、全国でも類を見ない湯量に恵まれており、全国でも珍しい混合泉なので、数々の効能を併せ持っているのが特徴です。
東日本大震災以降は、福島第1原発事故の影響、そして風評被害もありかつての賑わいが落ち込みましたが、震災から4年が経過する今は、観光入り込み数は震災前のおよそ6割まで回復してきました。
そして、温泉街に活気を取り戻そうと、先月8月2日に「いわき湯本温泉フラのまち宣言」を発表しました。今回は、湯本温泉の旅館女将でつくられている「いわき湯本温泉 湯の華会」にお話しをうかがいました。

●_DSC1904.jpg

P1010348450.jpg

(左より)雨情の宿 新つた 若松佐代子女将、旅館こいと こいとふみえ女将、心やわらぐ味の宿 岩惣 大場ますみ女将

 

復興の道のりを見つめて、市民の皆様へ寄り添いのある番組を目指します。

東日本大震災から4年。
被災した人たちは、いま復興に向けて歩んでいます。
震災を乗り越えようと立ち上がった方は、何をきっかけにどういった取り組みをしているのか。
この番組では、そんな皆さんをご紹介し、いわき市はもちろん被災地の早い復興を願う番組です。

【番組名】
ラジオのまなざし

【放送時間】
2015年9月6日(日)
15:00~

【再放送時間】
9月7日(月)
20:00~

【ナビゲーター】
ベティ

FMいわきの放送は、パソコンからもお聴きいただけます。
インターネット サイマル放送
1.スクロールボタンで画面を下へ。

2.【東北】ブロックにあるFMいわきの【放送を聴く】ボタンをクリック!

スマホでFMいわきが聴ける!

13f5be34b2f_0.jpg
アンドロイド端末の方も、iPhone・iPadなどの iOS端末の方も、それぞれの公式ストアなどで「FM 聴」をキーワードに検索して下さい。
他の局の専用アプリもありますが、
「 for FMいわき」を選んで、インストールして下さい。
もちろん、無料でインストールできます。