福島県いわき市にあるコミュニティ放送局

SEA WAVE FMいわき

ラジオを聴く
NOW ON
AIR
ヘッドライン

FMいわきでは、ADアルバイトを募集しています。まずは、お電話でお問い合わせください。TEL  0246-25-0763 <9:30-18:00>

最新情報

NEWS

2015.12.02 
ラジオのまなざし ~漁業 復興への一歩~

1.jpg

平潟漁港にて(左からベティ、高木完昇さん)
東日本大震災、そして原発事故の影響により、福島県の沿岸漁業及び底びき網漁業は、原発事故の影響により操業自粛を余儀なくされています。3万件を超えるモニタリングの結果から安全が確認されている魚種は小規模な操業と販売を試験的に行い、出荷先での評価を調査して、福島県の漁業再開に向けた基礎情報を得るために「試験操業」を行っています。(平成27年11月11日現在 67種類を対象)また、販売される漁獲物は福島県漁連が中心となり、放射性物質の検査を行っています。こういった現状の中、海で働く「漁師」は 今 何を思っているのか。いわき市漁協勿来支所青壮年部 部長 高木完昇さんにお話を伺いました。

2.jpg

IMG_0946.jpg

勿来漁港

 

復興の道のりを見つめて、市民の皆様へ寄り添いのある番組を目指します。

東日本大震災から4年。
被災した人たちは、いま復興に向けて歩んでいます。
震災を乗り越えようと立ち上がった方は、何をきっかけにどういった取り組みをしているのか。
この番組では、そんな皆さんをご紹介し、いわき市はもちろん被災地の早い復興を願う番組です。

【番組名】
ラジオのまなざし

【放送時間】
2015年12月6日(日)
15:00~

【再放送時間】
12月7日(月)
20:00~

【ナビゲーター】
ベティ

FMいわきの放送は、パソコンからもお聴きいただけます。
インターネット サイマル放送
1.スクロールボタンで画面を下へ。

2.【東北】ブロックにあるFMいわきの【放送を聴く】ボタンをクリック!

スマホでFMいわきが聴ける!

13f5be34b2f_0.jpg
アンドロイド端末の方も、iPhone・iPadなどの iOS端末の方も、それぞれの公式ストアなどで「FM 聴」をキーワードに検索して下さい。
他の局の専用アプリもありますが、
「 for FMいわき」を選んで、インストールして下さい。
もちろん、無料でインストールできます。