福島県いわき市にあるコミュニティ放送局

SEA WAVE FMいわき

ラジオを聴く
NOW ON
AIR
ヘッドライン

あなたも番組に参加してみませんか。番組テーマはテーマカレンダーでチェック!メッセージ&リクエスト どんどんお寄せください。

番組情報

Kさん・エリのいわき本舗 in LaLaスタ

2009.11.07 by Kさん
11月2日の後悔(公開)収録

「今週の内容は」

今日の収録は、リスナーの方がご来場!
リスナーの方や来館者の方々の反応がすこぶる良く、大爆笑連発。

で・・・、
あまりの笑いすぎにエリコが呼吸困難で番組を途中で一時離脱か!?

今週も調子に乗っての後悔収録でした・・・。

主な内容は、
「KさんVS空気清浄機~本当、勝者はだれ~」
「リスナーからの方言リクエストにKさんが・・・。」

方言は
「なす」そして「うっちゃばる」

では、今週も頑張って聴いてくんちぇ!♪

「先週の方言のおさらい」

方言その1
「は」⇒「すまします・おわらせる」

例文
「なに、おめー そわそわしてんで?
便所 あいでっから さっさど は すましてこ」


「あなた、下半身がもぞもぞしておトイレに行きたいのですか?
今空きましたから、どうぞ、急いで済ましてきてきてくださいね」

方言その2
「ひとしんしょ」⇒「生活必需品一式」という意味で、転じて「大きな荷物」

例文
「いやいやいやいや えっちら おっちら ひとしんしょ かかえで
そこらへんで おっころぶなよ めんどくせーがら 」

訳「あっ おはようございます。 今日はよろしくお願いいたします。
さすが先生 お衣装が沢山あって大変ですね
ぞうぞ 足元にお気を付けてください。
先生に 今 もしものことがあったら せっかくの舞台がだいなしですからね。」

Kさん・エリのいわき本舗 in LaLaスタ
土曜日 16:00-16:30

ネイティブスピーカーKさんとエリが、斜め45°から見た日常を、いわきの方言満載でお送りします。毎週金曜13時から『ら・ら・スタジオ』で公開録音中。覗いてみてね。
パーソナリティ
メッセージはこちら