福島県いわき市にあるコミュニティ放送局

SEA WAVE FMいわき

ラジオを聴く
NOW ON
AIR
ヘッドライン

FMいわきでは、ADアルバイトを募集しています。まずは、お電話でお問い合わせください。TEL  0246-25-0763 <9:30-18:00>

番組情報

Kさん・エリのいわき本舗 in LaLaスタ

2012.02.04 by Kさん
【2月3日の後悔収録】

「鬼は外」だけじゃない!

mamemaki.jpg

いやいや!どうもね~!

今週もスタジオに色んな人が来てくちぇ、楽しがったよ!どうもね~♪
だげんんちょ!番組の内容の通り、スタジオの前に人と無駄話しすぎて番組がぐだぐだだった!いつもの事だげど、わりがったね。

ところで、収録日の2月3日は節分で「ららミュウ」でも豆まきが行われたんだげんちょ、その時の様子を撮ったがら見てんくんちぇ♪

話はかわっけど、オイラが普段豆まきに使っている「鬼は外!福は内!」だげんちょ、日本全国には「鬼は内!福は内!」って鬼を払うんではなくて、招きいれる風習がある地区もあるんだってよ!
特に、「鬼子母神」を祭っている地区や、鬼を信仰している地区ではその傾向があるらしいんだっけ!

ちなみに、鬼嫁がいる友人宅では「鬼嫁は外!」と旦那が心の中で叫んでいるとかいないとか・・・。

では、また来週あうべね♪

じゃっかね~!!

【今週の方言】

今週の方言は
「ごじゃっぺ」⇒いいかげん、役に立たない。という意味で、まさに、オイラの為にある言葉のような感じだっぺ。

例文は
「Kよ!おめー、なんで  ねんがらねんちゅう  ラジオで  ごじゃっぺ  かだってんで!
はらくっちくて しんじま~!!

「Kさん!どうして貴方はいつもいつも  いわき本舗で  適当でいい加減な話ばかりしているのですか?毎回面白くて死にそうです♪」

使ってみてくんちぇ!

Kさん・エリのいわき本舗 in LaLaスタ
土曜日 16:00-16:30

ネイティブスピーカーKさんとエリが、斜め45°から見た日常を、いわきの方言満載でお送りします。毎週金曜13時から『ら・ら・スタジオ』で公開録音中。覗いてみてね。
パーソナリティ
メッセージはこちら