福島県いわき市にあるコミュニティ放送局

SEA WAVE FMいわき

ラジオを聴く
NOW ON
AIR
ヘッドライン

FMいわきでは、ADアルバイトを募集しています。まずは、お電話でお問い合わせください。TEL  0246-25-0763 <9:30-18:00>

番組情報

Kさん・エリのいわき本舗 in LaLaスタ

2012.03.10 by Kさん
【3月9日の後悔収録】

身長・・・いや、慎重が足りないと後悔する。

どうもね~Kだよ!

ちゅうことで、今週はのっけがらテンションダウンのオイラなんだげんちょ!!

実は、ひげを刈ったついでに髪の毛の生え際を整えっぺどしたら、間違ってバリカンで必要以上に刈り込んじまってよ~
生え際が不自然の青刈りになっちまった!

こんなことならよ~!
バリカンでなくてよ~!
ちゃんとハサミで刈ればよかった!

あー、やってしまったことは取り返しがつかないんだと、深ーく心に刻んだオイラだった!

おめーらも、何かすっときには、十分の考えて後悔の無いようにすんだがんな!!

では、
また番組であうべな!!
じゃっかね~♪

【今週の方言】

今週は、年度末決算ちゅうことで方言大放出の3連発だがら!!

その1
「ぺしょんこ」⇒つぶれる
例文
「(オイラの腹をさすりながら)
あれ、おめー ぺしゃんこ だったのに なんでー いづの間に」
「あれから1年ですか~あれ?そー言えばKさん、あの頃痩せてましたよね?
なんだかんだで 1年経てば すっかり元に戻りましたか!」

その2
「はしっぺた」⇒野菜の端
例文
「いだましいがら はしっぱだも つかいきんねっきゃ だめだっぺ!」
「もったいないから、野菜は端もほうも捨てずに 料理とかに使って食べきりましょうね!」

その3
「びんこ」⇒もみあげ
例文
「あんちゃん!びんこ そろえて くんちぇ!」
「美容師のお兄さん、もみ上げがモッサイリして見苦しいので、切りそろえて、色男似仕上げてください。」

Kさん・エリのいわき本舗 in LaLaスタ
土曜日 16:00-16:30

ネイティブスピーカーKさんとエリが、斜め45°から見た日常を、いわきの方言満載でお送りします。毎週金曜13時から『ら・ら・スタジオ』で公開録音中。覗いてみてね。
パーソナリティ
メッセージはこちら