福島県いわき市にあるコミュニティ放送局

SEA WAVE FMいわき

ラジオを聴く
NOW ON
AIR
ヘッドライン

雪の影響による、高速バスの運休情報など交通情報は、こちらをクリック!

番組情報

Kさん・エリのいわき本舗 in LaLaスタ

2012.05.19 by Kさん
【5月18日の後悔収録】

何か、結婚式の幸せって、大人の事情に通じているよね♪

いやいやいや、Kだよ~!!

ちゅうことで、結婚式シーズン到来!ちゅうことで今週は「結婚式のスピーチで誰でも使えるネタ!」をご披露したげんちょ!

番組を聴いていない君にも、聴いたけどいまいち理解できなかった君にも、リクエスト?に答えてここでも紹介すっから!!

では、
坂の話:人生には様々な坂があります。「くだり坂、のぼり坂、そしてまさか!」これが定番ですが、本当に注意しなければならないのは「真っ坂様」です。
「真っ坂様」は突然やって来るものではありません、(これはまさかとの違いです)日頃の不摂生や無用心、そしてサボリから貴方自信が掘り進めている落とし穴のことです。
この穴のそこでてぐすね引いてまっているのが「真っ坂様」です。
結婚するしないに関わらず、貴方の人生でみずから穴を掘って「真っ坂様」に取り付かれている方がいたら直ちに人生を見なおしましょう!

次に
袋の話:新婦が掴んでおく大切な袋が3つあります「お袋、胃袋、そして堪忍袋です」これが定番ですが、本当に大切な袋は「布袋」です。
「布袋(ぬのぶくろ)」これは非常用持ち出し袋ということです。いまだ、余震がある中で都心で大きな地震があると予測もされています。地震大国の日本は今、大変危険な状況なのかも知れません。そんな中「布袋」を準備してしっかりもっておく事は旦那の命の灯火をにぎったも同然、もしもの場合「布袋」さえにぎっていれば、万が一「なに、喉が渇いたの?お水が飲みたいの?じゃ、わたしにひざまずいて水を乞いなさい!ホホホホホホ!」という事になります。
「布袋」はしっかり握っておきましょう!

今週の方言

「みそっかす」⇒「遊び相手にならず仲間はずれにされる」と言う意味で「味噌を濾したカス」つまり「役にたたない」からきています。

では、今週も劇団「ふたり」がお送りする放送劇をお楽しみください。

えり子「こら!K助よ!おめー家で遊んでろっいったっぺ!なんでついでくだ!」

K助「えり子ねーちゃん!でも、おれよ!ひとりでいっと 寂しくてせづなくて、ねーちゃんの事おもって べそかいじまーんだ! 一緒につれでってくんちぇ!」

えり子「はーだめだ!だめだ!どせーおめーなんかいったって、やづめらの相手になねくて みそっかす になっちまーがらよ!」

K助「だいじょうぶだ!おれーねーちゃん一緒にいるだげで楽しいがら なーつれでってくんちぇ!」

えり子「・・・やっぱだめだ、だめだ」

K助「なんでだ!?」

えり子「なんで、ねーちゃんよ。K助がみそっかすになっちまったら あだまさきて あんにゃろ ぶっとばしちーまがもしんねーがら・・・」

K助「えーねーちゃん!おれのごど きらいがど思ってだ!」

えり子「ばがー言うな! 弟きれーなねーちゃん どごさいんだ! もーいいがら、今日は一緒にかえってあそぶべ!」

K助「うん。ねーちゃん!あそぼあそぼ!」

えり子「おめーも、みそっかすになんねーように はやぐ おおきくなんだがんな」

K助「んだな、でもねーちゃん。いぐら おーきくなっても おっぱいちっちぇーままだな!」

えり子「はーK助 何いってんだ? 寝ごとは寝ていえよ。こら~!」

K助「あーごめんよ!わーだすげて~!」

Kさん・エリのいわき本舗 in LaLaスタ
土曜日 16:00-16:30

ネイティブスピーカーKさんとエリが、斜め45°から見た日常を、いわきの方言満載でお送りします。毎週金曜13時から『ら・ら・スタジオ』で公開録音中。覗いてみてね。
パーソナリティ
メッセージはこちら