福島県いわき市にあるコミュニティ放送局

SEA WAVE FMいわき

ラジオを聴く
NOW ON
AIR
ヘッドライン

FMいわきでは、ADアルバイトを募集しています。まずは、お電話でお問い合わせください。TEL  0246-25-0763 <9:30-18:00>

番組情報

とびベティのヨーソローアタック!

2015.11.05 by 永井貴子
第22回にしきフレンドリーコンサート

DSC_0752_350m.jpg

今夜は、9月6日(日)に、勿来市民会館で行われました
『第22回にしきフレンドリーコンサート』のもようをお送りしました。

スタジオのお客様は、
錦東小学校吹奏楽部、6年で部長の鈴木璃音さん(Fl)、副部長の川口 輝くん(Tuba)、
顧問の坂本 徹先生、
錦小学校吹奏楽部サンシャインマリンズ、6年で部長の正木 光さん(A.Sax)、
副部長の森はるかさん(S.Sax)、顧問の宮内 淳先生、
錦中学校吹奏楽、2年で部長の坂本真由さん(A.Sax)、副部長の正木 道さん(Tp) でした。

錦地区の小中学校3校による「にしきフレンドリーコンサート」。
宮内先生が、「保護者や地域の皆さんの協力のおかげで、22回目を迎えることができました。」
とおっしゃったとおり、地域に根付いた恒例の行事として、楽しみにされている方も多いようです。
今回もたくさんの方々が会場に詰めかけ、中にはお客様も一緒になって演奏するなど、
一体感のあるコンサートになりましたよ。

まずは、錦東小学校吹奏楽部。
2年生から6年生までの17名と、人数は少ないものの、皆で協力し合って練習に取り組んでいます。
今年は吹奏楽コンクール県大会出場を果たし、そのステージで練習の成果を発揮することができました。
「皆明るくて、仲も良いです。」と輝くん。
フレンドリーでは、コンクール曲『青は遠い色』を含む3曲を披露、
「楽しく演奏できました。」と話してくれました。
また、璃音ちゃんは、「2年生や3年生の見本になるように吹いてます。」とのこと。
その点は、坂本先生も、
「小人数ながら、高学年が下の子たちの面倒を良く見ているところがいいところ。」
とおっしゃっていました。

サンシャインマリンズとして活動(活躍)する錦小学校吹奏楽部も、部員は22名と少なめ。
でも、「皆で支え合いながら、明るく楽しく活動しています!」と光ちゃん。
はるかちゃんも、「マリンズは、明るくてノリが良いです!」と言ってました。
たしかに、2人を見てると、楽しく部活動しているんだろうな~というのがわかります。
今回は、京都のミュージシャン、大督さんとレコーディングした『ロウソク』『レモン』、
「マリンズからの音楽のプレゼント」をテーマに4曲をメドレーにした
『マリンズビートのプレゼント』を演奏しました。
(この『マリンズビートのプレゼント』は、今年度の全日本小学校バンドフェスティバルの演目。
全国大会は再来週、21日、大阪城ホールです。
昨年に続く「金賞」受賞を目指して、最高のパフォーマンスをしてきてくださいね!)
元気いっぱいの演奏に、たくさんの拍手が送られていましたよ。

錦中学校吹奏楽部にとって、フレンドリーは3年生最後の舞台。
一緒に出演できるのは最後とあって、さびしい気持ちもあったようですが、
コンクール自由曲やJ-POP、ディズニー映画音楽など、思い入れのある5曲で、
地域の皆さんに喜んでいただけるようなステージを作り上げました。
顧問の升山瑛美先生からは、
「遠くの人に届ける気持ちで音を出して、と言われます。」と真由ちゃん。
道ちゃんも、「音のバランスにも気を付けるように、とも注意されます。」
フレンドリーでは、升山先生のご指導もしっかり生かした演奏ができたのではないでしょうか。
今年は、コンクール県大会で金賞を受賞、昨年よりも1つ、成績を上げました。
真由ちゃん、「前の年よりも上の成績、上の大会に行けるようにと思って練習してます。」
今は、12月のアンサンブルコンテストに向けて
「グループごとに自分たちで考えながら練習に励んでます。」だそうです。

3校合同ステージでは、
坂本先生、宮内先生、升山先生がそれぞれ指揮をした、3曲が披露されました。
坂本先生は、
「人数が増えると、やっぱり演奏に厚みが出ますね。
中学生が小学生を引っ張ってくれて、頼もしく感じました。」
宮内先生は、
「合同のリハーサルは前日の1回だけだったけど、本番ではピタッと揃っていた。
中学生が軸になって支えてくれたおかげでしょうね~。」
錦小、錦東小の児童は錦中に進むため、つながりもあるし、見ていても実際仲がいいんですよね。
息の合った演奏は、そんなところからもくるからなんでしょうね。

また、お客様にタンバリンなどをやってもらい、『365歩のマーチ』を一緒に演奏しました。
この曲は、升山先生が指揮を担当。
お客様に指導したり掛け声をかけたりも、先生自ら客席に下りていって行ったそうですよ。
その掛け声のおかげか、こちらも息ピッタリ!楽しそうな様子が伝わってきました(笑)

璃音ちゃん、輝くん、光ちゃん、はるかちゃんは、来年は中学生。
吹奏楽続ける?と聞いたら、4人とも「ハイ!」と即答してくれました。
(錦中はこれで、部員4人は確実に確保ですね(笑))
そして、真由ちゃんたち錦中の目標は、「コンクールで全国大会目指します!」

地域のつながり、子どもたち同士のつながりを大切に、
これからも皆さんの心に響くハーモニーを奏でていってくださいね♪

錦小サンシャインマリンズは今年も、大督さんのワンマンライブに出演します!
12月27日(日)13:00~、いわきアリオス小劇場です。
こちらもぜひ、足をお運びくださ~い!

11月12日の「音楽会の夕べ」は、
9月16日(水)に、いわきアリオス大ホールで行われました
『好間・三和方部、内郷方部 小学校音楽祭』の予定です。
どうぞお楽しみに♪

とびベティのヨーソローアタック!
火曜日 19:00-20:00 23:00-24:00(再放送)

毎週火曜日19時は“笑いっぱなしの1時間”とびとベティのテンポ溢れるおもしろトークでリスナーを魅了する情報バラエティ番組。
『ふるさとだより』のコーナーもお聴きください。 ふるさとだより~つながる思い まちの絆~
パーソナリティ
メッセージはこちら