福島県いわき市にあるコミュニティ放送局

SEA WAVE FMいわき

ラジオを聴く
NOW ON
AIR
ヘッドライン

FMいわきでは、ADアルバイトを募集しています。まずは、お電話でお問い合わせください。TEL  0246-25-0763 <9:30-18:00>

番組情報

アリオスラジオブログ

2013.09.23 
アリ夫とアリ子の放送後記 Vol.13

8月のテーマは「職業病」

<シュガー>
8月の「アリオスラジオ」のテーマは「職業病」。職業病と一口に言っても、きっと職業によって全く違う答えがもらえるはず!これはおもしろい企画!と番組企画会議でも即決したんです。
放送でも言いましたけどシュガー亭は劇場で働いている関係でショーを観るにしても、必ずといっていいほど天井を見上げて吊ってある装置を確認したり、スピーカの位置を探してみたり、もう癖になってしまっているんですね。
<ベティ>
私も素直にテレビもラジオもイベントも楽しめてない気がする…。いろいろ気になってしまうのよね…。^^;(笑)音の入りとか、コメントの締め方とか・・・(笑)イベントはとりあえずステージの位置確認している私がいるわ…あはは。

<シュガー>
夏休みがスタートした「いわき・ら・ら・ミュウ」でのインタビューでも職業ごとに実におもしろい回答を次々といただきました。
<ベティ>
うん。じつに面白い!(笑)

4832
<シュガー>
1人目は金融機関にお勤めの方!
ご自身が買い物をする際などのお釣りを渡されるときにお札の向きが気になるとのこと。

<ベティ>
うん。わかる気がするよね~。私も揃える時もある…時もあると一緒にしちゃダメか~。(笑)

4837
<シュガー>
2人目は東京で高級不動産を扱う会社にお勤めの女性、芸能人も顧客というセレブな物件を扱うそう。気になる職業病は、「ドラマに映し出される都会の風景に自分が扱う物件が目に入ってしまう」だそう。

<ベティ>
そんなことってあるのね~。私はそれよりも…高級不動産の見学をしてみたい。億ションなんて~すごいんだろうな~(^u^)お宅探訪♪したーい!

4842
<シュガー>
つづいては白河市からのお客様、自動車のバックモニターカメラを製造している会社へお勤めです。
「前を走っているクルマのカメラがどのメーカーなのか一目でわかる」
これはもはや特殊技能ですね。

<ベティ>
まさに!特殊能力だわね!私なんてこの取材をする前は一度もそんなこと考えたことなかったわぁ~。
・・・っていうか今だにカメラがどこに付いているのか探すことだけでも難しい。どうしても気になってしまうんだから…職業病って面白いね~。

4854
<シュガー>
最後は、この8月にいわき市へ引っ越して来られたばかり!電設関係の業務とのことでしたが・・・。「特にないです。」
あれ? 配線や照明器具なんて気になりませんか?
「特にないですね。それよりも職場がとても暑い!」だそうです。

<ベティ>
もう~すべてが最高の取材でしたね。
「気にならない」っていう答えが
聞けるとは!

職業病より何よりとにかく「暑い!」のが気になるのよね。
でも話聞いたらホントに相当暑いらしい・・・。お疲れ様です。

4887
<シュガー>
この日の「いわき・ら・ら・ミュウ」での取材には福島高専や大学生、大学院生のインターンシップの皆さんが同行、わたしたち2人も最後にインタビューされました。聞かれてないことまでしゃべりましたけどね。

<ベティ>
そうそう、インターシップの皆さん!取材を体験しただけでなく、我々にも取材してくれました!(^^)! インタビューされるって新鮮だぁ~。楽しすぎていっぱい喋ってしまいました。いい体験をありがとう♪(^v^)

<シュガー>
次回9月のアリオスラジオは9月23日(月・祝)午後1時からの30分間。祝日の放送です。
日頃なかなか聴けない方もどうぞ。

<ベティ>
予告! 9月23日(月・祝)午後1時からの「アリオスラジオ」は・・・♪
シュガーさんも私もかなり負けています…。(笑)エネルギーの差かなぁ~。
きっと面白いはず!聞いてね!