福島県いわき市にあるコミュニティ放送局

SEA WAVE FMいわき

ラジオを聴く
NOW ON
AIR
ヘッドライン

FMいわきでは、ADアルバイトを募集しています。まずは、お電話でお問い合わせください。TEL  0246-25-0763 <9:30-18:00>

番組情報

藤田志穂の「がちラジ!エンタ」ゆるそうで、ゆるくない!少しゆる~いラジオ!

2010.08.20 by 藤田志穂
第5回 「きょうは花火大会もやってます!の巻」

番組スタート前に…

13418c29360

「関口知宏のオンリーワン」
(NHK BS1)見ました?
2週に渡って、志穂ちゃんのノギャルプロジェクトの活動が紹介されたんですよ。
志穂ちゃんは まだ見れてなかったそうなので、打ち合わせ終了後、録画しておいた番組を一緒に見ました。(出演しているご本人の解説付きで番組見るのって、すっごい贅沢!)

 

13418c2935b

さてさて、
番組の前に 腹ごしらえ。

先月いただいたメッセージで
紹介されたメヒコのピラフと
ついにご対面です!

もちろん、
おいしくいただきました(^人^)


番組スタートです!

13418c29350

オープニングでは 夏休みに海に行ってきたお話を。
「どーしても水着の跡が付けたくて 頑張った」というトークもありましたが、その甲斐あってとってもキレイな小麦色
d(>_< )Good☆
今年の猛暑と先日の台風による大雨で、シブヤ米の生育状況について心配するメッセージをたくさんいただきました。志穂ちゃんによると、去年も日照不足で心配されたけど、後半の好天で挽回したということ。こればっかりは神様にお願いするしかないですね。

そして、『よーし、みんなで考えよう』のコーナーでは、「地元の素材を使ったいわきブランドの商品開発をしよう!」というメッセージを頂きました。
そういわれてみれば、いわきには海の幸も山の幸も豊富に揃ってますよね。
次回の放送までに『よ~し、みんなで考えよう!』


まちみつは JR植田駅前「ドンワッセうえだ」で発売中!1,300円(180g)

『ねぇ 知ってる?』のコーナーでおなじみ かん高い声のおともだちからは
植田町のビルの屋上を拠点にハチミツ作りをしている「いわき勿来ミツバチプロジェクト」の“まちみつ”についての情報を教えてもらいました。


13418c29340

また、NHK BSの番組で紹介されていた「志穂ちゃんがプロデュース中の米粉を使ったメニュー」はどこへ行けば食べられますか?というメッセージもありましたが、
今 まさにプロジェクトが大詰めまで来ているそうです。
番組でも発表してくれるかなぁ。(‘-‘。)(。’-‘)。
その代わり、シブヤ米が食べられるお店として「魚串 神楽坂店」と「魚串 人形町店」を紹介してくれました。
このほか、志穂ちゃんの最新情報については こちらをご覧下さいね。
【藤田志穂オフィシャルブログ~ギャル社長はどこへいく?!~】


13418c29335

おっと、お土産の紹介を忘れてました(汗
名古屋駅で購入した「名古屋ふらんす アドルテ」です。
チーズトルテの中にお餅を投入!…って どうして Σ( ̄Д ̄;)??
確かにどんなお味なのか気になりますっ!


本日の選曲

M1:「花火」/ TUBE
M2:「HanaBi」/ 浜崎あゆみ
M3:「金魚花火」/ 大塚愛
M4:「花火」/ aiko

そう、夏井川流灯花火大会にちなんで『花火』しばりの選曲でした*^^*

藤田志穂(文化起業家)
■1985年5月11日生まれ

血液型:B型
牡牛座 / 千葉県出身
高校卒業後、ギャルのイメージを一新させる「ギャル革命」を掲げ、19歳で起業、ギャルの特性を活かしたマーケティング会社を設立した。
2008年12月末に社長業を退任。
現在は、高校生の夢を応援する 食の甲子園「ご当地!絶品うまいもん甲子園」を企画し、全国の高校生との交流を通じて、人材育成や地域活性化を行っている。
番組コーナー紹介
いわき地場産ステーション
地元で採れる素材をそのまま販売するだけでなく、加工してさらに販路を広げる取り組みが全国的に広がっています。
このコーナー“地場ステ”では、いわきで「地場産」にこだわる方にスポットを当てて、その商品自体や 開発の経緯などを紹介します。
いわき『うまいもん甲子園』への道!!
藤田志穂が発起人となり、昨年、大好評のうちに開催された『ご当地!絶品うまいもん甲子園』。
今年11月開催予定の第2回大会へ出場を目指す全国の高校生に情報を提供していきます。
トレレコ!
最近のマイブーム・まわりで流行っているもの=私的な「トレンド」について、紹介=「レコメンド」していくコーナー。
略して『トレレコ!』このコーナーを聴けば、流行を先取りできるかも?
SHIHO’S NOW
藤田志穂が 今 取り組んでいることや、これからのスケジュールなどについてお話していきます。
メッセージはこちら