福島県いわき市にあるコミュニティ放送局

SEA WAVE FMいわき

ラジオを聴く
NOW ON
AIR
ヘッドライン

FMいわきでは、ADアルバイトを募集しています。まずは、お電話でお問い合わせください。TEL  0246-25-0763 <9:30-18:00>

番組情報

藤田志穂の「がちラジ!エンタ」ゆるそうで、ゆるくない!少しゆる~いラジオ!

2010.09.17 by 藤田志穂
第6回 「早くも秋の気配?の巻」

13418c293a1

差し入れでいただいたチーズケーキと、スポンサーの「いわきゴールドしいたけ」の炭火焼で腹ごしらえして、
元気いっぱい☆の志穂ちゃんです


番組スタートです!

13418c293bc

最初のコーナー「よーしみんなで考えよう」では、『結婚することになった友達が、彼女にちゃんとプロポーズしていない』というお悩みが。

「結婚するのにプロポーズしていないとは、どーいうことですかぁっ(#ノー_ー)ノ彡┻┻」とまずは一喝!その上で、「プロポーズは一生の思い出。いつか子供に話して聞かせるためにも、いつもと違った空気を演出して頑張って!…って伝えてね」ということです。

つづいて『親の干渉が厳しくて、独立できない』という専門学校生さんからのお悩みが。
志穂ちゃんからのアドバイスは「親とコミュニケーションを密にすること。誰とどこに出かけて何時頃になるのか自分からきちんと話して、信頼してもらいましょう」ということです。

番組中に「参考になりました!」というお返事も頂きました。
これぞ、この番組が目指すカタチ(゚∇^d)!!

さあ、これら2つのお悩み。皆さんだったらどんな解決法があると思いますか?
お悩みはもちろん、お答えもお待ちしています~ヾ(*’-‘*)♪


13418c293ab

卵がコリコリで香ばしくって、とっても美味しいです(堀くん風?)

次のコーナーは…
「ねぇ、知ってる?」
今回から新キャラが登場して『鮎のヤナ漁』についてご紹介しました。
この時期の鮎は「落ち鮎」と言われ、たっぷりと卵を抱えています。志穂ちゃんも食べた「子持ち塩焼き」皆さんもぜひ食べてみてね!
取材にお邪魔したのは【あゆの里 四時川観光ヤナ】です。要チェック!!

そして志穂ちゃんからは、本番前に食べた「いわきゴールドしいたけ」にちなみ
『しいたけ豆知識』を。
ねぇ、知ってた?しいたけは水洗いしちゃダメなんだって。調理前は濡らしたキッチンペーパー等で汚れを取るだけでいいんだそうです。何と この情報の出処は 小倉優子ちゃん! 
お料理好きなのですね~。
そして、しいたけレシピ。マヨネーズ1:みそ1+みりん少々を混ぜたタレを、逆さにしたしいたけのカサの裏側に塗り、とろけるチーズをのせてオーブンで焼くだけ!
簡単だけど、どこで出しても大好評のメニューだそうです(*’-^)d


13418c29385

普通のメッセージもたくさん!ありがとうございます。
お祭りのお知らせを頂くことが多いので「いわきってお祭り多いですね~」と志穂ちゃん。
渋谷でも今週末、道玄坂やスクランブル交差点を交通規制してお神輿があるそうです。
…想像すると なんだか不思議な光景ですね。

ともあれ、今週もお疲れ様でした!

志穂ちゃんの最新情報は こちらでチェックして下さいね☆
【藤田志穂オフィシャルブログ~ギャル社長はどこへいく?!~】


今週の楽屋トーーーーーク


プレゼント&選曲のお知らせです

13418c29396

最後になっちゃいましたが、今週のプレゼントはこちら。
志穂ちゃんが野菜づくりをしている千葉県君津市の「ノギャル畑」。君津の在来品種の枝豆・小糸在来から作った豆乳です。スタッフも頂きましたが、無調整の 甘すぎないスッキリした味ですっごく美味しかったです!


本日の選曲

M1:「GiRLS SPiRiT」/ mini
M2:「Dear friend」/ mini
M3:「Baby baBy」/ mini
M4:「指環」/ SPEED

藤田志穂(文化起業家)
■1985年5月11日生まれ

血液型:B型
牡牛座 / 千葉県出身
高校卒業後、ギャルのイメージを一新させる「ギャル革命」を掲げ、19歳で起業、ギャルの特性を活かしたマーケティング会社を設立した。
2008年12月末に社長業を退任。
現在は、高校生の夢を応援する 食の甲子園「ご当地!絶品うまいもん甲子園」を企画し、全国の高校生との交流を通じて、人材育成や地域活性化を行っている。
番組コーナー紹介
いわき地場産ステーション
地元で採れる素材をそのまま販売するだけでなく、加工してさらに販路を広げる取り組みが全国的に広がっています。
このコーナー“地場ステ”では、いわきで「地場産」にこだわる方にスポットを当てて、その商品自体や 開発の経緯などを紹介します。
いわき『うまいもん甲子園』への道!!
藤田志穂が発起人となり、昨年、大好評のうちに開催された『ご当地!絶品うまいもん甲子園』。
今年11月開催予定の第2回大会へ出場を目指す全国の高校生に情報を提供していきます。
トレレコ!
最近のマイブーム・まわりで流行っているもの=私的な「トレンド」について、紹介=「レコメンド」していくコーナー。
略して『トレレコ!』このコーナーを聴けば、流行を先取りできるかも?
SHIHO’S NOW
藤田志穂が 今 取り組んでいることや、これからのスケジュールなどについてお話していきます。
メッセージはこちら