福島県いわき市にあるコミュニティ放送局

SEA WAVE FMいわき

ラジオを聴く
NOW ON
AIR
ヘッドライン

あなたも番組に参加してみませんか。番組テーマはテーマカレンダーでチェック!メッセージ&リクエスト どんどんお寄せください。

番組情報

藤田志穂の「がちラジ!エンタ」ゆるそうで、ゆるくない!少しゆる~いラジオ!

2011.01.21 by 藤田志穂
第10回「2011年初の…の巻」

はじめのコーナーは「よーし、みんなで考えよう」

13418c294f8

先月の『忘れ物が多くて…』
というお悩みに
アドバイスのメッセージが
届きました。

「思いつきで動かずに、
行動の意味を考えて!」
ということ。
なるほど!
同じく忘れんぼの
番組スタッフも納得!です。

そして、今週はついに 志穂ちゃんから投げかけられたお題がっ!

『静電気が半端じゃないんだけど、どーしたらいい?!』

リスナーの皆さん、続々と回答ありがとうございます

●車から降りるときはボディに触りながら(電気を逃がす)
●天然素材と化学繊維の服を重ね着しない
●部屋を加湿する
●大きな金属製の物に手のひらで触る。(指先だと放電エネルギーが一点に集中します)

まだまだ静電気の季節は続きます。いいアイディア 来月もお待ちしています!


続いてのコーナーは「ねえ、知ってる?」

13418c29502

今が旬の
『いわきいちご』をご紹介!

いちごにも
多くの品種がありますが、
福島県でうまれた
『ぴいひゃらどんどん』
というファンキーな名前の
品種があることが発覚!

…残念ながら市内では
現在栽培されていないそう
(去年まではあったんだって…残念(´Д`) =3 )

でもでも、取材させていただいた大野観光いちご園さんから
今が旬の 『章姫』 『紅ほっぺ』 『ふくはる香』 をたっくさん頂きました!
色も形も味も香りも多種多様!ああ、いちご狩り行きた~い。

詳しくは、【いわき市観光情報サイト~いちご狩りをたのしもう~】でご確認下さい♪

そして志穂ちゃんからの「ねえ、知ってる?」は

『自分で米粉を作れるって、知ってる?』

志穂ちゃんのオフィシャルブログでもこちらのページにあるとおり、
意外と簡単にできちゃいます。

クリームシチューも美味しいよね。よーし、やってみよおっとo(^-^)o


お知らせですっ!

13418c294e0

お仕事の報告をしてもらう「SHIHO’S NOW」のコーナーでは、
志穂ちゃんがプロデュースした自然派化粧品『HARVEST GARDEN』をご紹介。

オリーブオイルの力でメイクをスルッと落とす クレンジングと
もっちり泡で優しく洗顔できる グリーンティーソープ。

いわきでは通販で手に入りますよ。


13418c294ce

樹になるルビーですから。

今月のプレゼントは
山形の新名物

「さくらんぼカレー」。

ルーは 
魅惑のピンク色です


番組終了!

13418c294eb

下の動画は、終了後すぐ、打ち合わせ室でこんな感じに収録してます。

次回の放送までの志穂ちゃんの近況は

【藤田志穂オフィシャルブログ~ギャル社長はどこへいく?!~】をご覧下さい!


今週の楽屋トーーーーーク

藤田志穂(文化起業家)
■1985年5月11日生まれ

血液型:B型
牡牛座 / 千葉県出身
高校卒業後、ギャルのイメージを一新させる「ギャル革命」を掲げ、19歳で起業、ギャルの特性を活かしたマーケティング会社を設立した。
2008年12月末に社長業を退任。
現在は、高校生の夢を応援する 食の甲子園「ご当地!絶品うまいもん甲子園」を企画し、全国の高校生との交流を通じて、人材育成や地域活性化を行っている。
番組コーナー紹介
いわき地場産ステーション
地元で採れる素材をそのまま販売するだけでなく、加工してさらに販路を広げる取り組みが全国的に広がっています。
このコーナー“地場ステ”では、いわきで「地場産」にこだわる方にスポットを当てて、その商品自体や 開発の経緯などを紹介します。
いわき『うまいもん甲子園』への道!!
藤田志穂が発起人となり、昨年、大好評のうちに開催された『ご当地!絶品うまいもん甲子園』。
今年11月開催予定の第2回大会へ出場を目指す全国の高校生に情報を提供していきます。
トレレコ!
最近のマイブーム・まわりで流行っているもの=私的な「トレンド」について、紹介=「レコメンド」していくコーナー。
略して『トレレコ!』このコーナーを聴けば、流行を先取りできるかも?
SHIHO’S NOW
藤田志穂が 今 取り組んでいることや、これからのスケジュールなどについてお話していきます。
メッセージはこちら