福島県いわき市にあるコミュニティ放送局

SEA WAVE FMいわき

ラジオを聴く
NOW ON
AIR
ヘッドライン

FMいわきでは、ADアルバイトを募集しています。まずは、お電話でお問い合わせください。TEL  0246-25-0763 <9:30-18:00>

番組情報

藤田志穂の「がちラジ!エンタ」ゆるそうで、ゆるくない!少しゆる~いラジオ!

2012.03.18 by 藤田志穂
「第19回 挑戦者、藤田志穂 の巻」

「人生宝探し」今回のゲストは…

ゲスト1B.JPG
ブログ『新米 農GAL、
在来種育ててます。』の主、
湯澤悠(ハルカ)さんです。

いわき市の委託を受けて伝統農産物アーカイブ事業に取組むいわきリエゾンオフィス企業組合の所属で、市内各地で脈々と作り続けられている伝統作物について調査と栽培をしてきました。

ゲスト1A.JPG
その調査結果の報告書が、志穂ちゃんが持ってる
『いわき昔野菜図譜』。
収穫期が長くて、さやのままでも豆としても食べられるという「親孝行豆」や、「むすめきたか」「十六ささげ」など、ユニークな名前の伝統作物がたくさん!
ただ、悠さんは 図譜の作成も終わり、3月末で農業は引退なのだそう。

ゲスト2.JPG
今回のまとめの一言は
『 農業は
いろんな夢も 育てる 』

春からは、昔から抱いていた『ネイリスト』という夢に向かっていくという悠さん。
がんばって、志穂ちゃんのネイルを手がけられるような、売れっ子ネイリストになって下さい.:♪*:・’

番組はまだまだ続きます

しょーゆ.JPG

一見醤油に見えるけど、醤油風調味料です
続いてのコーナーは、
「ねえ、知ってる?」

リスナーさんからは
『いわき名物 うにの貝焼き』って知ってる?というネタが届きました。

志穂ちゃんは 貝焼きは知ってたけど、いわき名物だってことは知らなかったそう。

そして、志穂ちゃんからの「ねえ、知ってる?」は、
『醤油には、醤油と 醤油っぽいのの2種類あるって知ってる?』

えーっΣ( ̄ロ ̄lll) …し知らなかった。

何でも、本来の『醤油』の原材料は、大豆と 小麦と 塩だけで、醸造には1年かかるとか。
これに対して『醤油風調味料』は、早く製造できるように、さらに甘味料やアルコールなどを加えて製造しているそう。
なんとFMいわきにあった醤油も『醤油風調味料』と書かれていました。
…なんかショックllllll(-_-;)llllll

そして怒涛のエンディングへ…

時計.JPG

赤べこくんの下にある画面に 番組の残り時間が表示されるのだ
先月は、
エンディング曲が
たっぷり流れるほど
時間に余裕を持って
番組を終了しましたが、

スタッフが言った

「残り50秒までしゃべると、
カッコいいッスね」の一言で
志穂ちゃんの闘争心に
火がついた!

メッセージ読む、しゃべる、
メッセージ読む、しゃべる…って、
もう1分前なんですけど…。

と、滑り込みで 何とかお別れのご挨拶まできちんと入りました!

おしまい.JPG

ふー、危なかった(*´ο`*)=3
さて来月ですが、志穂ちゃんは出張中!につき、
スペシャルなお友達を紹介してくれるそうです。
もちろん志穂ちゃんも、遠隔地から電話で出演してくれますよ。
誰がスタジオに来てくれるのかしら?? また後日アップします。

志穂ちゃんの次回の放送は5月18日です。
それまでは、【藤田志穂オフィシャルブログ~ギャル社長はどこへいく?!~】

“なう”は twitter、【shiho_fujita】をチェックチェック!

今週の楽屋トーーーーーク

藤田志穂(文化起業家)
■1985年5月11日生まれ

血液型:B型
牡牛座 / 千葉県出身
高校卒業後、ギャルのイメージを一新させる「ギャル革命」を掲げ、19歳で起業、ギャルの特性を活かしたマーケティング会社を設立した。
2008年12月末に社長業を退任。
現在は、高校生の夢を応援する 食の甲子園「ご当地!絶品うまいもん甲子園」を企画し、全国の高校生との交流を通じて、人材育成や地域活性化を行っている。
番組コーナー紹介
いわき地場産ステーション
地元で採れる素材をそのまま販売するだけでなく、加工してさらに販路を広げる取り組みが全国的に広がっています。
このコーナー“地場ステ”では、いわきで「地場産」にこだわる方にスポットを当てて、その商品自体や 開発の経緯などを紹介します。
いわき『うまいもん甲子園』への道!!
藤田志穂が発起人となり、昨年、大好評のうちに開催された『ご当地!絶品うまいもん甲子園』。
今年11月開催予定の第2回大会へ出場を目指す全国の高校生に情報を提供していきます。
トレレコ!
最近のマイブーム・まわりで流行っているもの=私的な「トレンド」について、紹介=「レコメンド」していくコーナー。
略して『トレレコ!』このコーナーを聴けば、流行を先取りできるかも?
SHIHO’S NOW
藤田志穂が 今 取り組んでいることや、これからのスケジュールなどについてお話していきます。
メッセージはこちら