福島県いわき市にあるコミュニティ放送局

SEA WAVE FMいわき

ラジオを聴く
NOW ON
AIR
ヘッドライン

FMいわきでは、ADアルバイトを募集しています。まずは、お電話でお問い合わせください。TEL  0246-25-0763 <9:30-18:00>

番組情報

藤田志穂の「がちラジ!エンタ」ゆるそうで、ゆるくない!少しゆる~いラジオ!

2012.07.20 by 藤田志穂
「第23回 いわきが寒いわけじゃなくて、たまたま寒い日だったんだよ…の巻」

さて、打ち合わせです

打ち合わせ.JPG
いつもは志穂ちゃんが曲を選んでいますが、 きょうは
マネージャー・たにぃー氏が
ミュージックディレクター!!

CDを山積みにして苦戦しながらも曲をピックアップしましたが、選曲理由が淡々とし過ぎていて、志穂ちゃんからはクレームが…(゚ー゚;A

さぁ、番組スタート!

番組スタート.JPG

ヘッドフォン装着っ!
気合い入れて行きましょう!

はじめのコーナーは
『人生、宝探し!』。

「このフレーズ、TRFの歌にあったんだよね~」というトーク、ついに言っちゃいました (*゚ー゚)>

共感を覚えたフレーズって、知らず知らずのうちに
体に染み込んじゃうのよね。

ゲストトーク.JPG
さて、今日のゲストは JAいわき市の 高木真努佳(まどか)さん。
実家が農家というわけではないけれど、自然の中で体を動かすのが好きで、
小学生の時に「バケツ稲づくり」で出会ったJAの職員さんに影響を受けて
JAに就職したということ。
年齢はピッチピチの22歳!
職場の先輩たちにも、農家の皆さんにも愛される キュートな方です。

記念撮影?.JPG

どんなコンセプトのポーズなのかしらん?
そんな高木さんに贈る
今日の一言

『 環境が
夢をカタチにする 』

食育ソムリエ目指して
これからも頑張って下さい!

そして今 高木さんが働く
JAいわき市 新鮮やさい館
で新発売したのが、
親バカトマトジュース
とろっと濃厚で、トマトそのもの!!
そのまま スープとして食卓にのせられるんじゃないかというほどの、充実の味わいです。
期間限定商品ということですので、最寄りの新鮮やさい館へGO!=3=3

(詳しくはJAいわき市のブログをご覧下さい)

続いて…「ねぇ、知ってる?」

トーク中.JPG
リスナーさんから
週末にいわきで行われる
「ホタルフェスティバル」を
紹介するメッセージが
立て続けに届きました。
(7/21・22実施)

そして、志穂ちゃんからは

「豆腐と納豆の名前の由来」

についての『知ってる?』。

通説では、中国から入ってくる時に 豆腐と納豆の名前が取り違えられたと言われていますが、そうではないと!

豆腐の「腐」の字には、腐るという意味の他に「柔らかいもの」という意味があるのだそう。
そこから考えると、豆腐のイメージにピッタリですね。

そして納豆の「納」という字は、何かの「中に入れる」という意味。
確かに 昔の納豆の製法は 藁つとの中に豆を入れて 発酵させていましたね。…納得。

そして SHIHO’S NOW

番組中.JPG
いよいよ始動した
「ご当地 絶品 うまいもん
甲子園」の告知です。

一言で説明するなら、

『農業高校が
ご当地の名物を使った
オリジナル料理の味を
競い合う大会』
(…全然一言じゃないけど)

一般の人達にとっては『B級グルメ選手権』のような、
各地の新しい味に出会える楽しいイベントになるそうです。
また、番組の中でも詳しく紹介してくれるそうなので、どうぞお楽しみに!!

番組終了!!

終了.JPG
本日もやり切った笑顔です :*:.。.:*:・’゚:*d(*^▽^*)b:*:.。.:*:・’゚:*
志穂ちゃんの次回の放送は8月16日です。
それまでは、【藤田志穂オフィシャルブログ~ギャル社長はどこへいく?!~】
“なう”は twitter、【shiho_fujita】をチェック!

今週の楽屋トーーーーーク

藤田志穂(文化起業家)
■1985年5月11日生まれ

血液型:B型
牡牛座 / 千葉県出身
高校卒業後、ギャルのイメージを一新させる「ギャル革命」を掲げ、19歳で起業、ギャルの特性を活かしたマーケティング会社を設立した。
2008年12月末に社長業を退任。
現在は、高校生の夢を応援する 食の甲子園「ご当地!絶品うまいもん甲子園」を企画し、全国の高校生との交流を通じて、人材育成や地域活性化を行っている。
番組コーナー紹介
いわき地場産ステーション
地元で採れる素材をそのまま販売するだけでなく、加工してさらに販路を広げる取り組みが全国的に広がっています。
このコーナー“地場ステ”では、いわきで「地場産」にこだわる方にスポットを当てて、その商品自体や 開発の経緯などを紹介します。
いわき『うまいもん甲子園』への道!!
藤田志穂が発起人となり、昨年、大好評のうちに開催された『ご当地!絶品うまいもん甲子園』。
今年11月開催予定の第2回大会へ出場を目指す全国の高校生に情報を提供していきます。
トレレコ!
最近のマイブーム・まわりで流行っているもの=私的な「トレンド」について、紹介=「レコメンド」していくコーナー。
略して『トレレコ!』このコーナーを聴けば、流行を先取りできるかも?
SHIHO’S NOW
藤田志穂が 今 取り組んでいることや、これからのスケジュールなどについてお話していきます。
メッセージはこちら