福島県いわき市にあるコミュニティ放送局

SEA WAVE FMいわき

ラジオを聴く
NOW ON
AIR
ヘッドライン

FMいわきでは、ADアルバイトを募集しています。まずは、お電話でお問い合わせください。TEL  0246-25-0763 <9:30-18:00>

番組情報

藤田志穂の「がちラジ!エンタ」ゆるそうで、ゆるくない!少しゆる~いラジオ!

2012.08.17 by 藤田志穂
「第24回 8月にして やっと夏!到来…の巻」

本日かける曲を選曲中…。

打ち合わせ.JPG
まずは志穂ちゃんのファンの方が送ってくれたご当地アイドルのCD。
そしてマネージャー・たにぃー氏が「良い曲だから…」と お姉さんにプレゼントしたのに、この番組で流すために強奪(笑)してきたという、
てるてるBabysの『キセキ』などなど、いろんなアイディアで選曲しています。

さぁ、番組スタート!

ゲストトーク.JPG
さて本日のゲストは、いわき市消防本部でレスキューの仕事をしている皆さんです。
一分一秒を争う 救助の現場で働く皆さん。 厳しい訓練を日々重ねています。

その鍛錬の成果を披露する場が、毎年行われる 東北地区支部消防技術指導会

今年は 5年ぶりに 陸上の部・水上の部が同時に全国大会に出場!という快挙!
その競技会の様子なども報告して頂きました。
どんな競技が行われるのかは、こちらのページをご覧下さい。

ゲスト紹介.JPG

陸上の部・木田選手(左上)、水上の部・戸部選手(右上)、
陸上の部 志賀指導員(左下)、水上の部 岩倉指導員(右下)
さらに 皆さんには、消防の仕事を志したきっかけや、
仕事の厳しさ、やりがいなどについても伺いました。

特に東日本大震災の時には、
肉体的にも、精神的にも辛い現場での仕事に当たった皆さん。

現場で言われる「ありがとう」という感謝の言葉が糧になっているそう。

そんな皆さんに 志穂ちゃんからの一言。

『感謝という カタチのないものが、
仲間と一緒だからこそ ベストに変わる』

これからも、いわき市民の命を守る仕事、よろしくお願いします!

そして、続いてのコーナー「ねぇ知ってる?」

ネイルきれい.JPG
旅行でタイを訪れたばかりの志穂ちゃん。
当然、話題は
タイのびっくりな事。

ねぇ、タイの信号機って
自動じゃないって知ってる?

実は 警察官が、手動で
赤と青を切り替えているそうです。

当然交差点ごとの連携が取れないから、渋滞に拍車がかかって さあ大変!

旅行雑誌じゃ分からないお国事情ってあるもんですね。
(実は 番組前も 打ち合わせそっちのけで タイ旅行のお話をききまくってました(*゚ー゚)> )

タイ版「ねぇ知ってる?」は まだまだ尽きないようですので、来月もどうぞお楽しみに!

あかべこ君.JPG
そして、待ってました!
『ご当地!絶品
うまいもん甲子園』
の話。

全国の農業高校に呼びかけて、生徒たちにご当地の名産品を使ったおいしい物を作ってもらうというフードバトル企画。

煮詰まりつつある
イベントの内容について、
紹介してくれました。

最新情報は、こちらのページにアップされますので、
まずは、11月3日・4日の予定を空けつつ、要チェック!です。

番組終了!!

終了.JPG
ということで、今月もお疲れ様でした!志穂ちゃんの次回の放送は9月21日です。
それまでは、【藤田志穂オフィシャルブログ~ギャル社長はどこへいく?!~】
“なう”は twitter、【shiho_fujita】をチェック!

今週の楽屋トーーーーーク

藤田志穂(文化起業家)
■1985年5月11日生まれ

血液型:B型
牡牛座 / 千葉県出身
高校卒業後、ギャルのイメージを一新させる「ギャル革命」を掲げ、19歳で起業、ギャルの特性を活かしたマーケティング会社を設立した。
2008年12月末に社長業を退任。
現在は、高校生の夢を応援する 食の甲子園「ご当地!絶品うまいもん甲子園」を企画し、全国の高校生との交流を通じて、人材育成や地域活性化を行っている。
番組コーナー紹介
いわき地場産ステーション
地元で採れる素材をそのまま販売するだけでなく、加工してさらに販路を広げる取り組みが全国的に広がっています。
このコーナー“地場ステ”では、いわきで「地場産」にこだわる方にスポットを当てて、その商品自体や 開発の経緯などを紹介します。
いわき『うまいもん甲子園』への道!!
藤田志穂が発起人となり、昨年、大好評のうちに開催された『ご当地!絶品うまいもん甲子園』。
今年11月開催予定の第2回大会へ出場を目指す全国の高校生に情報を提供していきます。
トレレコ!
最近のマイブーム・まわりで流行っているもの=私的な「トレンド」について、紹介=「レコメンド」していくコーナー。
略して『トレレコ!』このコーナーを聴けば、流行を先取りできるかも?
SHIHO’S NOW
藤田志穂が 今 取り組んでいることや、これからのスケジュールなどについてお話していきます。
メッセージはこちら