福島県いわき市にあるコミュニティ放送局

SEA WAVE FMいわき

ラジオを聴く
NOW ON
AIR
ヘッドライン

FMいわきでは、ADアルバイトを募集しています。まずは、お電話でお問い合わせください。TEL  0246-25-0763 <9:30-18:00>

番組情報

藤田志穂の「がちラジ!エンタ」ゆるそうで、ゆるくない!少しゆる~いラジオ!

2012.09.21 by 藤田志穂
「第25回 またも常磐線の停電に翻弄されて…の巻」

寒い.JPG
そうなんです。
今月も 常磐線が途中で止まってしまいました。
なんとか動き出してくれたのですが、いわき着が6時半!

しかも電車を降りたら…
(-公-;)寒い!

「完全に 着てくる服を間違えた」と志穂ちゃん。

ゲストの打ち合わせをギリギリ済ませて、スタジオに到着です。

さぁ、番組スタート!

ゲスト.JPG
最初のコーナーは
「人生宝さがし」

今回のゲストは、
磐城農業高校 食品流通科の3年生です!

皆さんは、魚のカジキを腸詰にしてソーセージに加工した
いわきの新名物
「カジキドック」を開発し、
先日行われた
『みなとオアシスSea級グルメ 全国大会 in 小名浜』の予選会で見事優勝しました!

最初は 写真の通り、キレイなお姉さんを前に、若干モジモジ気味でしたが、
将来は料理人になりたいという リーダーのはなぶさ君も、
3年生の今、就職活動中だという ようた君とすずき君も、
面接先の企業の社長さんに電波を使ってアピール(!)するなど、
のびのびアピールしてくれました。

集合写真.JPG
そして、一番近い目標はもちろん、10月6日・7日に行われる
「みなとオアシス Sea級グルメ 全国大会」での優勝!
…実は、スタッフは予選会で試食させていただいていますが、ホントにおいしかった!
きっと 全国制覇してくれることでしょう。

(後日談:全国大会の結果、残念ながら2位でしたが、それでも、全国で2番目!
プロの料理人の出店も多い中、
高校生としては 大健闘だったのではないでしょうか。。。)

「ねぇ、知ってる?」では、とうもろこしにまつわる豆知識。

『とうもろこしのヒゲの数と 粒の数は同じ!』…っていうのは知ってる人も多いと思いますが、
『とうもろこしの粒の数は 全て偶数って、知ってる?』

とうもろこしの粒は、成長過程で どんどん2つに分裂して育ちます。
メス穂は成長過程で粒がどんどん二つに分裂していきます。

基本が偶数の2なので奇数をかけても答えは偶数。
これがトウモロコシの粒の総数が必ず偶数である理由…だそうです。スゴイ!

番組終了.JPG
ということで、
今月もお疲れ様でした!
志穂ちゃんの次回の放送は10月19日。いよいよラトブでの公開生放送です。

公開生放送初日は、
さらにスペシャル!

志穂ちゃんが、雑誌『ソトコト』の取材で知り合った、
チェルノブイリの子供たちを支援する活動を行っている、ベラルーシ在住の辰巳雅子さんにご出演いただけることになりました。

辰巳さんは、ブログ『ベラルーシの部屋』で、 放射能被曝の関連情報を発信する活動もされています。
今の私たちに役立つお話をいろいろ聞くことができそうですよ。

そしていよいよ うまいもん甲子園も開催目前!
最新情報は、こちらのページにアップされますので、要チェック!です。

志穂ちゃんの最新情報は【藤田志穂オフィシャルブログ~ギャル社長はどこへいく?!~】
“なう”は twitter、【shiho_fujita】をチェック!

今週の楽屋トーーーーーク

藤田志穂(文化起業家)
■1985年5月11日生まれ

血液型:B型
牡牛座 / 千葉県出身
高校卒業後、ギャルのイメージを一新させる「ギャル革命」を掲げ、19歳で起業、ギャルの特性を活かしたマーケティング会社を設立した。
2008年12月末に社長業を退任。
現在は、高校生の夢を応援する 食の甲子園「ご当地!絶品うまいもん甲子園」を企画し、全国の高校生との交流を通じて、人材育成や地域活性化を行っている。
番組コーナー紹介
いわき地場産ステーション
地元で採れる素材をそのまま販売するだけでなく、加工してさらに販路を広げる取り組みが全国的に広がっています。
このコーナー“地場ステ”では、いわきで「地場産」にこだわる方にスポットを当てて、その商品自体や 開発の経緯などを紹介します。
いわき『うまいもん甲子園』への道!!
藤田志穂が発起人となり、昨年、大好評のうちに開催された『ご当地!絶品うまいもん甲子園』。
今年11月開催予定の第2回大会へ出場を目指す全国の高校生に情報を提供していきます。
トレレコ!
最近のマイブーム・まわりで流行っているもの=私的な「トレンド」について、紹介=「レコメンド」していくコーナー。
略して『トレレコ!』このコーナーを聴けば、流行を先取りできるかも?
SHIHO’S NOW
藤田志穂が 今 取り組んでいることや、これからのスケジュールなどについてお話していきます。
メッセージはこちら