福島県いわき市にあるコミュニティ放送局

SEA WAVE FMいわき

ラジオを聴く
NOW ON
AIR
ヘッドライン

FMいわきでは、ADアルバイトを募集しています。まずは、お電話でお問い合わせください。TEL  0246-25-0763 <9:30-18:00>

番組情報

藤田志穂の「がちラジ!エンタ」ゆるそうで、ゆるくない!少しゆる~いラジオ!

2012.11.16 by 藤田志穂
「第27回 海の男はToo Shy…の巻」

オープニング.JPG
FMいわきのスタジオでは、目の前に大きな時間表示のモニターがありますが、ラトブのサテライトスタジオには、デジタル電波時計が一台あるだけ。

BGM無しで話し始めるスタイルの志穂ちゃんの番組は、スタッフのキュー待ちでドキドキなのです(゚ー゚;A

ゲスト登場!

ゲスト1.JPG
2ヶ月の船旅をしたのは、いわき海星高校の実習生。

出演してくれたのは「船の仕事をしたい」という井上くん、「漁船に乗りたい」という夢がある橋本くんの2人。

これまで、ニュース映像で 出航と帰港の様子しか知らなかった航海実習について話してくれました。
今回乗り組んだ実習生はおよそ40人。
船の航行や、マグロ漁を行うのはもちろん、食事当番も全て生徒たちがこなします。
ハワイに寄港して、3日間のバカンス!なんかもあったそうですが、
それ以外は 完全に海の上。船酔いも相当のもので、出航当初はよっぽど小名浜に引き返そうかと思うほど、体調を崩した人もいたとのこと。

ともあれ11月9日、無事帰港し、マグロ類約5.6トンを水揚げしました。
スーパーで「福島丸のマグロ」を見かけたら、ぜひ、ご賞味下さい!

ゲスト2.JPG
それにしても、打ち合わせではモジモジで、志穂ちゃんと目を合わせられなかった二人。
でも、本番では きっちり!はきはきと話してくれました。

いわき海星高校は、ご存知の通り、震災の津波で 校舎が壊滅的な被害を受けました。
実習で使う機材も流され、他の学校の施設を借りて実習を行うなど、大変な苦労を強いられています。

志穂ちゃんからの「津波の怖さを知っていて、海に出るのは怖くなかった?」という質問にも「360度、見渡す限り海という光景を見て、海の素晴らしさを改めて知った」との答え。

そんな二人に志穂ちゃんが贈った言葉は、

『本当を知るからこそ 迎える強さ』。

とってもシャイだけど、でもしっかりとした海の男に成長してくれることでしょう!
これからもがんばってくださいp(*^-^*)q

『ねぇ、知ってる?』の前に…

トーク.JPG
USTREAMのチェックです。

スタジオから見て志穂ちゃんが指さしている方向に、
実は、大きなモニターがあるのです。

19時からの生放送で聞いている方は、USTREAMの動画も見てみて下さいね。
手を振ったり ヾ(*’-‘*)ね ☆

さて、きょうの志穂ちゃんからの知ってる?は、

「ねぇ、世界の農家のこと 知ってる?」

日本の農業の担い手の平均年齢は、65.8歳。年々高齢化が進んでいます。
これに対して、世界の農業従事者の平均は、およそ36歳!
世界では、若い人たちが意欲的に農業に取り組んでいます。
日本でも志穂ちゃんの活動を通して、若い人たちが農業に興味を持ち始めています。
もっともっと、増えてくれるといいですね。

2階から.JPG
ところでサテライトスタジオはラトブの1階。ラトブは3階まで吹き抜けになっています。

スタジオの前には観覧用のベンチがありますが、2階や3階からも覗いているお客様の姿がズラリ!

恥ずかしがらずにスタジオ前に来て下さいね!

そして『SHIHO’S NOW』

バイバイ.JPG
11月3・4日に行われた、「ご当地!絶品 うまいもん甲子園」のレポートでした。
代表校の皆さんによる、自分の料理への熱い思いのこもったプレゼンテーションを聞いて、
志穂ちゃんは涙・涙・涙…。もう、ほぼ母心です(笑)
会場も大盛況だったということです。

農業高校生たちの夢の甲子園。
また来年に向けて 高校生たちの挑戦が始まります…”。.:*・゚☆.。

番組終了!!

終わり.JPG
…ということで、
今日も本番無事終了!

ベストの時間にきっちり収まって、思わずガッツポーズ!

この後、
会社を一緒に立ち上げた
「相方くん」の結婚式に参列するため、ハワイへ旅立った志穂ちゃん。

ハワイの『ねぇ、知ってる?』、見つけて来てくれるかな?

志穂ちゃんの次回の放送は、12月21日です。

それまでは、【藤田志穂オフィシャルブログ~ギャル社長はどこへいく?!~】
“なう”は twitter、【shiho_fujita】をチェック!

今週の楽屋トーーーク!

おまけ

光洋.JPG
楽屋トークで志穂ちゃんが話していたのはこの子たちです。
総文に出品するTV番組のため、
いわき光洋高校の生徒さんが取材に来ましたよ。

藤田志穂(文化起業家)
■1985年5月11日生まれ

血液型:B型
牡牛座 / 千葉県出身
高校卒業後、ギャルのイメージを一新させる「ギャル革命」を掲げ、19歳で起業、ギャルの特性を活かしたマーケティング会社を設立した。
2008年12月末に社長業を退任。
現在は、高校生の夢を応援する 食の甲子園「ご当地!絶品うまいもん甲子園」を企画し、全国の高校生との交流を通じて、人材育成や地域活性化を行っている。
番組コーナー紹介
いわき地場産ステーション
地元で採れる素材をそのまま販売するだけでなく、加工してさらに販路を広げる取り組みが全国的に広がっています。
このコーナー“地場ステ”では、いわきで「地場産」にこだわる方にスポットを当てて、その商品自体や 開発の経緯などを紹介します。
いわき『うまいもん甲子園』への道!!
藤田志穂が発起人となり、昨年、大好評のうちに開催された『ご当地!絶品うまいもん甲子園』。
今年11月開催予定の第2回大会へ出場を目指す全国の高校生に情報を提供していきます。
トレレコ!
最近のマイブーム・まわりで流行っているもの=私的な「トレンド」について、紹介=「レコメンド」していくコーナー。
略して『トレレコ!』このコーナーを聴けば、流行を先取りできるかも?
SHIHO’S NOW
藤田志穂が 今 取り組んでいることや、これからのスケジュールなどについてお話していきます。
メッセージはこちら