福島県いわき市にあるコミュニティ放送局

SEA WAVE FMいわき

ラジオを聴く
NOW ON
AIR
ヘッドライン

FMいわきでは、ADアルバイトを募集しています。まずは、お電話でお問い合わせください。TEL  0246-25-0763 <9:30-18:00>

番組情報

藤田志穂の「がちラジ!エンタ」ゆるそうで、ゆるくない!少しゆる~いラジオ!

2013.11.15 by 藤田志穂
「第39回 日本でここにしか無い農場…の巻」

フェイジョア畑.JPG
スタッフの残念な(涙)方向感覚のせいで なかなかほ場にたどり着けず、
夕暮れの気配濃厚なゆうゆうファームに到着。(写真暗くなっちゃった)
丸山雄三さんに熱心に取材する志穂ちゃんです。

最初のコーナーは「いわき地場産ステーション」

丸山さん.JPG
「フェイジョア」とは、
ウルグアイ原産の果物。
丸山さんは、ニュージーランドで出会った
フェイジョアの花の美しさに惹かれて、
花木としてのフェイジョアを
庭で育て始めました。

その後高級フルーツパーラーで、
日本では珍しいフェイジョアの実を味わい、
栽培を決めたということ。

当時埼玉在住だった丸山さんは、
一念発起して会社を早期退職。
いわきへ移住し、
農場を立ち上げて10年になります。

フェイジョア切り口.JPG
外見から アボカドのような
果肉を想像していたら…
断面はなんとクローバー型。

クローバーの葉のように
見える部分は
トロリと甘いゼリー質。

その周りは、
洋梨のような、
りんごのような、
パイナップルのような…
なんとも不思議な食感と香りです。
皮の周辺は香水のような、アロマオイルのような、爽やかな香りが際立ちます。

え?想像がつかないって? まぁ、とにかく食べてみてください。

記念撮影.JPG
先日の台風26号によって、収穫間近の実が落ちてしまったり、
木や苗木が折れてしまったりと、甚大な被害を受けたゆうゆうファーム。
今年は 残念ながら、頂いた注文をお断りしなければならない事態に陥っているそうです。

大変な中、取材へご協力いただき、ありがとうございました。

フェイジョアは、まもなくジャムへの加工が始まります。
また、ご自宅をオープンガーデンにしようと現在計画中だという丸山さん。
ゆうゆうファームの最新情報は、【楽・農・人 ゆうゆうファームHP】でチェックしてくださいね。

「うまいもん甲子園への道」

メッセージ.JPG
11月1日に決勝大会、
2・3日に実食イベントを
無事終えた志穂ちゃん。

決勝大会で、たくさんの
カメラに囲まれながらも
堂々とプレゼンを行った
高校生たちの姿に、
思わず涙、涙だったそう
(T_T)

翌日からスタートした、入賞校のメニューを再現した「実食イベント」も大盛況で、
あっという間に用意していた商品が売り切れてしまったそうです。

高校生たちの思いが詰まったメニュー、さぞかし美味しかったんでしょうね…。
昨年のように、また商品化されることを心待ちにしています。

最新情報は、【ご当地!絶品 うまいもん甲子園 公式HP】でチェック!

USTREAM

さて、この番組「ガチラジ!エンタ」は、午後7時からの生放送の時間帯であれば、
【USTREAM:FMいわきチャンネル】で、スタジオの様子がご覧になっていただけます。

これまでは、曲の間は音声も止まり、ちょっと手持ち無沙汰なところがあったので、
志穂ちゃんに スケッチブックとペンを渡してみたところ……

◯ッキー?!Σ(゚Д゚)

ミッキー1.JPG
あまりの出来栄えにスタッフの手が震えてしまい、ブレブレの写真です。

ミッキー2.JPG
USTREAM映像についての反響も続々!
来月は、藤田画伯に描いて欲しい絵のお題も募集しようかなぁ。。。( ̄? ̄)
乞うご期待!

番組開始.JPG
ということで、
今月も番組は無事終了!
次回の放送は12月20日。

それまで志穂ちゃんの最新情報は、
【藤田志穂オフィシャルブログ~ギャル社長はどこへいく?!~】
twitter【shiho_fujita】、facebook【藤田志穂】をチェック!

今週の楽屋トーーーク!

画伯の作品.JPG
何故 画伯が「◯ッキー」を
チョイスしたのか。

その謎は、
楽屋トークで明かされる…
かもね(笑)

藤田志穂(文化起業家)
■1985年5月11日生まれ

血液型:B型
牡牛座 / 千葉県出身
高校卒業後、ギャルのイメージを一新させる「ギャル革命」を掲げ、19歳で起業、ギャルの特性を活かしたマーケティング会社を設立した。
2008年12月末に社長業を退任。
現在は、高校生の夢を応援する 食の甲子園「ご当地!絶品うまいもん甲子園」を企画し、全国の高校生との交流を通じて、人材育成や地域活性化を行っている。
番組コーナー紹介
いわき地場産ステーション
地元で採れる素材をそのまま販売するだけでなく、加工してさらに販路を広げる取り組みが全国的に広がっています。
このコーナー“地場ステ”では、いわきで「地場産」にこだわる方にスポットを当てて、その商品自体や 開発の経緯などを紹介します。
いわき『うまいもん甲子園』への道!!
藤田志穂が発起人となり、昨年、大好評のうちに開催された『ご当地!絶品うまいもん甲子園』。
今年11月開催予定の第2回大会へ出場を目指す全国の高校生に情報を提供していきます。
トレレコ!
最近のマイブーム・まわりで流行っているもの=私的な「トレンド」について、紹介=「レコメンド」していくコーナー。
略して『トレレコ!』このコーナーを聴けば、流行を先取りできるかも?
SHIHO’S NOW
藤田志穂が 今 取り組んでいることや、これからのスケジュールなどについてお話していきます。
メッセージはこちら