福島県いわき市にあるコミュニティ放送局

SEA WAVE FMいわき

ラジオを聴く
NOW ON
AIR
ヘッドライン

FMいわきでは、ADアルバイトを募集しています。まずは、お電話でお問い合わせください。TEL  0246-25-0763 <9:30-18:00>

番組情報

藤田志穂の「がちラジ!エンタ」ゆるそうで、ゆるくない!少しゆる~いラジオ!

2014.06.20 by 藤田志穂
「第46回 最多訪問!磐城農業高校…の巻」

磐農訪問記

打ち合わせ.JPG
スタジオ入りする前に、磐城農業高校にお邪魔してきました。
後ろ姿の坂井聖治先生がアツくレクチャー中=3
今回開発した商品の名前は『梨48(フォーティーエイト)』シリーズ。
ん?なんか聞いたことのある響きのような…。
ラインナップは「梨ジャム」「梨焼肉のたれ」、「梨ドレッシング」。
いずれも、梨を総重量の48%使用しているので『48』です。

インタビュー.JPG
開発の苦労などについて
聞いてみました。
梨は他の食材に比べると香りが弱く、特徴が出しにくいので、調味料を工夫したり、すりおろしの際の粗さを変えたりと、試作品を何度も作って調整中とのこと。
校舎は、工事が始まったばかりで、遠野町にあるJAの施設を借りての製造で、移動で苦労しているとのお話も。

贈呈.JPG
そんな苦労の結晶、
『梨48シリーズ』は、もう少し吟味を重ねて、この秋、磐農ストアや東京にある日本橋ふくしま館MIDETTEで発売する予定です。
そしてなんと、この「梨48シリーズ」を使ったメニューで、『第3回うまいもん甲子園』に参戦発表!

頑張れ!いわき勢!!

おなじみのスタジオです

トーク2.JPG
オープニングで気になった
「サプライズ帰れま10」の話。

お誕生会で行った
お寿司屋さんで
39品食べて やっと終了!
とのこと。

やってみたい気はするけど、
ある程度人が集まらないと
大変な事になりそうですね…

そして「地場ステ!」

レリゴー2.JPG
先ほど磐農で取材を済ませていたので、
【USTREAM:FMいわきチャンネル】USTREAMをご覧の皆さんと遊んでみました(・ω<)

磐農・坂井先生からのリクエストは「Let It Go ~ありのままで~」。

そりゃ歌うよね。

フリも完璧にコピーしております。

『うまいもん甲子園への道』

お絵かき.JPG
今回から農業・水産に加えて商業高校にも門戸が開かれたうまいもん甲子園。
特徴的なのは、農業高校からの問い合わせは少なめで、商業高校からも応募用紙が届いているとのこと。
もうすっかり浸透してるんですね。
(あ、今月のお絵かきはW杯にちなんでこちらでございます。雰囲気ある…ね)

そして「トレレコ!」

トーク3.JPG
今月のレコメンは「お味噌」
味噌汁をはじめ、毎日当たり前のようにメニューに入ってくるお味噌。
しかし、その機能には、目を見張るものが。
胃や腸の粘膜を守ってくれる効果や、肝臓に取り込まれたアルコールを 素早く体の外に排出してくれるそう。
確かに、二日酔いの朝の
お味噌汁は格別!ですね

レリゴー!.JPG
今回お届けした曲は、aikoのニューアルバムから。

来月の番組までの間に、そのaikoや あゆのライブを見に行く予定だという志穂ちゃん。
再び『アナ雪』完コピの舞でお別れします。
(バレエ習ってただけあって、ポーズがキレイです☆)

次回の放送は7月18日。
それまで志穂ちゃんの最新情報は、
【藤田志穂オフィシャルブログ~ギャル社長はどこへいく?!~】

twitter【shiho_fujita】

facebook【藤田志穂】でcheck!

今週の楽屋トーーーク!

藤田志穂(文化起業家)
■1985年5月11日生まれ

血液型:B型
牡牛座 / 千葉県出身
高校卒業後、ギャルのイメージを一新させる「ギャル革命」を掲げ、19歳で起業、ギャルの特性を活かしたマーケティング会社を設立した。
2008年12月末に社長業を退任。
現在は、高校生の夢を応援する 食の甲子園「ご当地!絶品うまいもん甲子園」を企画し、全国の高校生との交流を通じて、人材育成や地域活性化を行っている。
番組コーナー紹介
いわき地場産ステーション
地元で採れる素材をそのまま販売するだけでなく、加工してさらに販路を広げる取り組みが全国的に広がっています。
このコーナー“地場ステ”では、いわきで「地場産」にこだわる方にスポットを当てて、その商品自体や 開発の経緯などを紹介します。
いわき『うまいもん甲子園』への道!!
藤田志穂が発起人となり、昨年、大好評のうちに開催された『ご当地!絶品うまいもん甲子園』。
今年11月開催予定の第2回大会へ出場を目指す全国の高校生に情報を提供していきます。
トレレコ!
最近のマイブーム・まわりで流行っているもの=私的な「トレンド」について、紹介=「レコメンド」していくコーナー。
略して『トレレコ!』このコーナーを聴けば、流行を先取りできるかも?
SHIHO’S NOW
藤田志穂が 今 取り組んでいることや、これからのスケジュールなどについてお話していきます。
メッセージはこちら