福島県いわき市にあるコミュニティ放送局

SEA WAVE FMいわき

ラジオを聴く
NOW ON
AIR
ヘッドライン

FMいわきでは、ADアルバイトを募集しています。まずは、お電話でお問い合わせください。TEL  0246-25-0763 <9:30-18:00>

番組情報

藤田志穂の「がちラジ!エンタ」ゆるそうで、ゆるくない!少しゆる~いラジオ!

2014.11.21 by 藤田志穂
第51回 きょうは いわきねぎづくし…の巻」

番組スタート!

02トーク.jpg
とにもかくにも、
うまいもん甲子園のお話。
高校生たちの料理にかける情熱や、プレゼンテーションの様子など、オープニングでもアツく語ってくれました。
そして、お友達から情報を仕入れていたというジュネスのサンドイッチの感想も。
たまごサンドのタマゴが厚焼って、珍しいんですって。
へぇ、そうなんだ~。

いわき地場産ステーション

03発売中.jpg

04ネギ豆知識.jpg
いわきの幸の加工品を紹介する本来の目的に立ち返ってご紹介するのは
「いわきねぎドレッシング」。
JAいわき市が
開発・販売しています。
番組前にJAいわき市第二営農経済センターにお邪魔して営農指導員の鯨岡剛さんにお話を伺いました。

…と、その前に、
新鮮なねぎの見分け方を
教えてもらっちゃいました。
はい、ねぎの葉に注~目!
写真は採れたてのねぎ。
葉の切り口は一直線です。
が、収穫から時間が経つと
真ん中の葉っぱが成長して、
漢字の「山」みたいに飛び出してくるそう。
さっそく八百屋さんやスーパーでチェックしましょ。

05記念撮影.jpg
ドレッシングは、福島市の内池醸造に委託・生産しているのだそうですが、その味は、JAいわき市ねぎ部会をはじめ、多くの人達が侃々諤々して決めたそうです。
葉物野菜にぴったりなのはもちろんですが、リピーターさんは色んな活用術を生み出しているそうで、レシピ集の制作も検討中だそうですよ。

いわきねぎドレッシングは、1本350円。
ご贈答用にもおすすめの3本セットは、ちょっぴりお得な1,000円です。
JAいわき市新鮮やさい館や、JAの通販サイト【JAタウン】で取り扱っています。
採れたていわきねぎもたっぷり頂いちゃいました!ごちそうさまです(-人-)

うまいもん甲子園への道

06説明.jpg
うまいもん甲子園の道 3本目完結です!
10月31日、決勝大会が行われ、
農林水産大臣賞(最優秀賞)をはじめ
各賞が決定しました!

華麗なくちドラム(笑)に乗せて
受賞校を発表してくれた志穂ちゃん。
中でも最優秀賞の郡上高校は、最初に発表される東京ガス賞とのW受賞!
「優勝を逃した…」と涙にくれていたところ、最優秀賞の発表で今度は嬉し泣き!!
きっと一生の思い出になることでしょうね。

詳しくは、【ご当地!絶品 第3回 うまいもん甲子園】をご覧下さい。

トレレコ!

07トーク2.jpg
今月のテーマは「鍋」!
なかなか摂りにくい野菜をたっぷり食べられる、しかも汁に溶け出した栄養分も逃さず食べられる最強メニュー…鍋。

ただしつけダレによっては、塩分やカロリーを摂り過ぎてしまう心配もあるそう。
汁の味だけで楽しめるレシピの方がいいかも。

08こんなのも.jpg
志穂ちゃんの最近のおススメは、
酸辣風味で とろみがついた
「あんかけ風鍋」だそう。

気になっているのは『メリメロ鍋』。
のんちゃん調べによると、「メリメロ」とは、
フランス語で『ごちゃ混ぜ』
…という意味だそうで、
「メリメロ鍋」になると『鶏のいろんな部位の肉や内臓などを入れた、塩味ベースの鍋』だそう。

初めて聞いたけど、おいしそう♪
おネギもたくさんあるし、お鍋にしますか。

今回お届けした曲は…

09おしまい.jpg
今回の曲は『うまいもん甲子園』特別応援サポーター・GReeeeNのアルバム『今から親指が消える手品しまーす。』からお届けしました。

番組へのメッセージは
24時間受付中!
こちらからどうぞ!

次回の放送は12月19日。
志穂ちゃんの最新情報は、【藤田志穂オフィシャルブログ~ギャル社長はどこへいく?!~】、twitter【shiho_fujita】、facebook【藤田志穂】でcheck!

今週の楽屋トーク!

藤田志穂(文化起業家)
■1985年5月11日生まれ

血液型:B型
牡牛座 / 千葉県出身
高校卒業後、ギャルのイメージを一新させる「ギャル革命」を掲げ、19歳で起業、ギャルの特性を活かしたマーケティング会社を設立した。
2008年12月末に社長業を退任。
現在は、高校生の夢を応援する 食の甲子園「ご当地!絶品うまいもん甲子園」を企画し、全国の高校生との交流を通じて、人材育成や地域活性化を行っている。
番組コーナー紹介
いわき地場産ステーション
地元で採れる素材をそのまま販売するだけでなく、加工してさらに販路を広げる取り組みが全国的に広がっています。
このコーナー“地場ステ”では、いわきで「地場産」にこだわる方にスポットを当てて、その商品自体や 開発の経緯などを紹介します。
いわき『うまいもん甲子園』への道!!
藤田志穂が発起人となり、昨年、大好評のうちに開催された『ご当地!絶品うまいもん甲子園』。
今年11月開催予定の第2回大会へ出場を目指す全国の高校生に情報を提供していきます。
トレレコ!
最近のマイブーム・まわりで流行っているもの=私的な「トレンド」について、紹介=「レコメンド」していくコーナー。
略して『トレレコ!』このコーナーを聴けば、流行を先取りできるかも?
SHIHO’S NOW
藤田志穂が 今 取り組んでいることや、これからのスケジュールなどについてお話していきます。
メッセージはこちら