福島県いわき市にあるコミュニティ放送局

SEA WAVE FMいわき

ラジオを聴く
NOW ON
AIR
ヘッドライン

FMいわきでは、ADアルバイトを募集しています。まずは、お電話でお問い合わせください。TEL  0246-25-0763 <9:30-18:00>

番組情報

杉浦加奈の「がちラジ!エンタ」ちょっといいことみつけ隊カナ?

2013.07.26 by 杉浦加奈
「ドレスコードはペアルック?♪(´∀`∩」

待ち合わせ☆*・。

というのも・・・
今日はいつもより少し早くいわきに到着して、ベティさんとカフェデート♪
ということで*・。駅前でベティさんと待ち合わせ!

二人の第一声は。。。

「えぇ~!!(二重)」

今回の放送のドレスコードは実は「ストライプ」。
縦縞だから絶対にかぶらないよね~っと話していたのですが・・・この通り。↓↓↓

941

*共通点*
・細ストライプ
・白カーディガン
・白いポイントベルト
・表情ww(たまたま)
一切打ち合わせなどもしておりません。ここまでくると本当に凄いですよね!?(笑)

驚きの再会を済ませ、さっそく目的地へ。

7

903

たまたま来ていたお客様と一緒に記念撮影!お騒がせしました。
今回は二か所のいわきスポットをまわってきました!!

まず立ち寄ったのはカフェ。本当に可愛いの♪*・。(っ´∀`*)っ

家の近くにこんなカフェがあったら毎日通っちゃいそうww

907
二件目は、
私たちのような
オヤジ系ガールズにはとっても嬉しいお店です!!

詳しくは、加奈のブログで見てね☆*・
cafe Uluru
鳥坊主
いや~本番前のいわき散策デート。あっという間でしたが、盛りだくさんで充実していました!!贅沢な時間をありがとうございます☆ヾ(*´∀`*)ノ

さて、仕事に戻って打ち合わせ♪

915

もちろん、机の上には資料の他に
美味しい焼き鳥と・・・ベティさんが買ってきてくださった、かねまんの「シーフードケーキ」♪*・。どちらもお気に入り!!

 

番組start!!

917

918

ストライプ集結!!
放送スタート!!の前に、記念撮影。

ストライプ記念日。(笑)

スタッフの方々も
着てきてくださって、
縦縞整列!!

よ~くみるとみんなストライプなんですよ♪

嬉しい~♪(´∀`)ノ*・。

オープニングトークは今日のデートのお話と、二人の近況報告!!
ベティさんのアリオスラジオの時のお話もうかがいました。姿勢コンサルタントっていう言葉はじめて知りました~習ってみたいな…♪
あと、前回もご紹介しましたが、iPhone、iPad用端末向けのFMいわき専用無料アプリができました!
アンドロイド端末やiOS端末の方も、それそれの公式ストアなどで
『FM 聴(てい)』を検索して、「for FMいわき」を選んでインストールしてください。
スタッフの方々が楽しく更新している公式ツイッター「@fmiwaki762」も要チェックですよ~☆*・。

一曲目はマイア・ヒラサワの『It Doesn’t Stop』をお届けしました!!

まずは「がち熱BOOK&CINEMA!」

924

とっさにとったポーズ。
素人の域・・・笑
今回はベティさんが本。加奈が映画をご紹介!*・。
ベティさんのがち熱Bookは
篠田直樹(しのだ・なおき)著『シノダ課長のごはん絵日記』。
お腹がすく一冊!!(笑)名古屋の旅行会社に勤める営業課長さんが、23年間。朝昼晩食べたものを絵に描いて記録した(現在も進行形…)絵日記を本にしたもの♪(´∀`)
写真も撮らず下書きもなし。10数秒で観察して味わって目と舌と胃に焼きつけて、酔っていても30品目までは覚えられるとか…加奈メモしないと絶対無理ww記録ノートは、現在44冊!イラストをじっくり観察したくなります☆

加奈のがち熱CINEMAは
ジョン・ランディス監督の『サボテンブラザーズ』。
ハリウッドをクビになった芸人トリオが、ショー出演と勘違いして、山賊に苦しめられているメキシコの村へやってくる。だがそこで、三人を待ち受けていた仕事は、本物の山賊退治・・・三人が巻き起こす大騒動、大暴走に終始、にやにやが止まりませんww ギャグも盛りだくさんで、はっきり言ってとてもゆる~い映画なんだけど、見終わった後には元気が湧き出てくる一本です*・。(*´ω`pq゛

本日二曲目は、HY『モノクロ』♪

次のコーナーは「哲学カナカナカナ~?」

927

933

ベティさん♪ユーストリーム用のカメラに向かって激しく手を振っております!! (*ノ∀`*)
テーマは『加奈流
耳からどんより気分を軽減する方法』:*:・

朝起きてつらい日、
会社や学校に行きたくなくなったり、何もしたくなくなったりは誰でも経験したことがきっと一度はありますよね??

加奈はよく朝の時間に新聞を読んだり少し読書をしたりすることが多いんですけど…
起きた瞬間にずど~んと下がっている日は、情報収集のためとはいえなかなか内容が頭に入ってこないこともあって。
入ってこないから、
しっかり読まなきゃと思うと余計つらい気持ちになってくる負のスパイラル(笑)

そんな時に加奈がよくやるのが活字ではなく音声に切りかえる!!! (*´∀`*)v
たとえば、ラジオのニュースコーナーで情報をキャッチしたり、お気に入りの音楽を聴いたり、英語の勉強もオーディオ教材で聞き流したり*・。
落ち込んでいたり、やる気が出ないときいは、脳科学的に見ると左脳が酷使されている状態になっているそうです。なので、対策としては左脳を休めて右脳を活性化させればいいんですけど、その時にも聴覚を使うことが最適なんです!!
右脳は、絵画や、音楽鑑賞・演奏など、感覚的作業や音楽感覚をつかさどる脳なので、耳からの情報収集もとっても大事♪*・。

あと、ラジオや音楽を聴きながら何かをするときのポイントは自分の好きなことを一つ付け加えて、『幸せ回路』をつくる!!
美味しい珈琲を飲みながらだったり、お気に入りの写真集を眺めながらラジオや音楽をきくと、些細なことだけどちょっと気持ちの切り替えができてリフレッシュできるんですよね★ベティさんも料理などをしながら、ラジオや音楽を聞かれるそうですよ♪(´∀`)ノ

3曲目はザ・ニュー・マスターサウンズの『FREE MAN』。

続いては「今聞きたい、この一曲♪」

936
セレクトした一曲は
「HOME GROWNの GIVE THANKS」*・。

7月7日七夕の日に、思い立って前橋で毎年開催されている、七夕祭りにいってきたんです♪

得意のプチ旅行です★*・(‘∀`)

お祭り会場には、色鮮やかな七夕飾りの数々!!
七夕飾りの中でも、短冊はあのよくある細長い長方形の紙に願いをかいて吊るすというイメージしかなかったんですけど、ひょうたん型や星型、色々な動物の形など様々で願い事よりそのバリエーションの豊かさに関心してしまいましたww
お祭りは、地域が一体となるような雰囲気がいいですよね♪

そして、忘れてはいけないのがご飯。会場には多くの屋台が連なっているので、どこかで買って食べようと…加奈が選んだのは魚屋さん!魚を焼く香ばしい香りに引き寄せられまして(笑)
おじさん加奈が発動して、焼きツブと揚げタコを注文♪
そしてお祭りに忘れてはいけない、黄金色のつめた~い「ぐびぐび」(笑)
おつまみはどちらも歯ごたえ抜群で美味しかったです。でも、つぶとタコというなんとも顎の疲れるセレクトをしてしまい。。。昼は大満足なメニューとなったのでした☆*・。

というわけで、お祭りで黄金色のつめた~いものを「ぐびぐび」するときにぴったりな一曲を選びました!!笑
題して
「 お祭りの季節。乾いたのどを潤すときに  聞きたい1曲!」

最後のコーナー。カナのちょっといいこと教え隊!

今回のテーマは、「加奈的 夏バテ対策法」♪ヾ(*´∀`*)ノ
暑い日が続いていますが、みなさん夏バテしていませんか??
食事も暑いからといって冷たいものばかり食べていると、胃が弱って夏風邪をひいてしまったりもしますから難しい。夏の食欲不振には、よくカレーや唐辛子などのスパイスがいいって言いますけど。そんなに辛いスパイスが効いたものを食べ続けるわけにもね・・・ということでおススメなのが『大根おろし』です!!
夏大根の辛みはスパイスの働きをして食欲を増進します。大根はでんぷん分解酵素や、たんぱく分解酵素などを豊富に含んでいるので、疲れた胃の消化を助けてくれるんですよ~。これらの酵素は熱に弱いので、生で食べるのがポイントです!そうそう、大根に含まれる辛み成分やビタミンCはすりおろしてから時間がたつにつれて少しずつ減っていくので、すりおろしたてがおススメです★今回のカナのちょっといいこと教え隊は、胃から元気に!!加奈的夏バテ対策をご紹介しました。

放送終了~★*・

941

お疲れ様でした~。
最後はやっぱりこのショットでお別れです♪

947
というわけで、7月の放送も終了☆*・。お疲れ様でした!! ヾ(o´∀`o)ノ
放送を聴いてくださったみなさん、応援してくださったみなさんありがとうございます♪
楽しいメッセージもありがとうございます!!
楽屋トークで次回のドレスコードもチェックしてね☆迷いに迷って決めたのは…。
それじゃあ、また第4週金曜日の8月23日にお会いしましょう!またね~

加奈の情報、こちらからもチェックしてねっ!ブログ書いてます。

【杉浦加奈オフィシャルブログ】

★月刊 楽屋トーク!!!!

杉浦加奈
◆1988年生まれ。北海道出身。
◆特技
ダンス(ジャズダンス・社交ダンス・クラシックバレエ・ヒップホップ)歌・着物の着付け
◆趣味
ユニホック・ボクシング

第10回全日本国民的美少女コンテスト モデル部門賞受賞
初代 JSA水着キャンペーンガール
スポニチアネックスイメージガール・あねっ娘(2005年3月~)1stDVD「気分は桃色かな?」デジソニック2005年6月17日

◆雑誌
学習研究社「ピチレモン」レギュラー
小学館「sabra」2005年001号キャンギャル特集
インプレスジャパン「デジタルカメラマガジン」
ランナーズ「ファンライド」
RMC「アクティブじゃらん」
毎日コミュニケーション「就活スタイルブック」

◆CM 
サンスター「Ora2」
パルコ「グランバザール」
インフォCX「パルコグランドバザール」

◆VTR
花王ソフィーナ
番組コーナー紹介
がち熱(あつ)BOOK & CINEMA!
このコーナーは、毎回、私とベティちゃんの二人で、がちに熱く、本と映画を語るものです。
哲学カナ?
このコーナーは、私、杉浦加奈が、日々感じたこと考えたことをシンプルにお伝えするコーナーです。
毎回、テーマを設けてお話ししちゃいます。
今聞きたいこの1曲♪
楽しい時間に聞きたい1曲はなんですか?
悲しい時にひたりたい音楽はありますか?
音楽に助けられたことはありますか?
曲に込められた思いを感じたことはありますか?
このコーナーは、その時々に感じたことと音楽をリンクしてお届けします。
カナのちょっといいこと教え隊!
杉浦加奈がモデルとして勉強してきたこと、タレントして勉強したことを少しだけお話ししちゃうコーナーです。
メッセージはこちら