福島県いわき市にあるコミュニティ放送局

SEA WAVE FMいわき

ラジオを聴く
NOW ON
AIR
ヘッドライン

FMいわきでは、ADアルバイトを募集しています。まずは、お電話でお問い合わせください。TEL  0246-25-0763 <9:30-18:00>

番組情報

杉浦加奈の「がちラジ!エンタ」ちょっといいことみつけ隊カナ?

2013.08.23 by 杉浦加奈
「食欲の秋!?ヾ(*´∀`*)ノ」

出発!!☆*・。

実は今回も11時くらいにFMいわきに着いて、あるところへ連れて行っていただきました♪*・。
食欲の秋のはじまり、はじまり~。
まず向かったのは、『うなぎの福田』さん。

047
駐車場についた途端、ふわっとうなぎを焼くいい香りー!!倒れそう。。。(笑)
人気店で結構並ぶことも多いみたいですが、運よくスムーズに入ることができました。
早速、メニューを見ながら悩み中。もうどれも美味しそうなんだもん!!

955
ここはシンプルにうな重をいただくことにしました♪ヾ(o´∀`o)ノ
こちらのお店は、関東のうなぎ屋さんで13年間修行をつまれた、江戸前のうなぎ屋さん。
朝の仕込みで鰻をさばき、串打ち・白焼きを入れ、注文が入ってから蒸し備長炭で焼き上げるこだわり!!

待つこと約15分。

957

わ~!!ふっくらしていて大きい鰻~(^///^)

958
いただきまーす!!
期待を裏切らない柔らかさの鰻ちゃん。備長炭の香りが香ばしい~。
タレは甘めで・・・あっさり&さっぱりというのか、うなぎの味を邪魔しない上品で口の中に残らない感じです!!う~ん。幸せ。ご馳走様でした。

続いて向かったのは・・・『いわき回廊美術館』(*´∀`*)v

P1010049.jpg

車から降りてテクテク。*・。

52

58
いわき市にゆかりのある現代美術家・蔡國強氏と、いわき万本桜プロジェクトが
共同でつくった美術館*・。
長さ約99メートルある回廊を歩きながら作品を鑑賞できるんですよ~。

059
おっ、同じポーズ(笑)

いわき万本桜プロジェクトは現在、
里山には2千本の桜が植樹されていて、今後99年という長い年月をかけて9万9千本の桜を植樹していきたいとのこと。

楽しみですね~!!

63

62
あっ、決してラブラブしているわけではありません・・・ww
森の中なので、
虫くんたちも元気な
わけで。。。

その決定的瞬間を
敏腕カメラマンがパシャリ(笑)

中庭にはメインステージもあるんですよ。

ピクニックに来ても気持ち良さそう!!

『富岡町生活復興支援センター』

074
次に案内していただいたのは『富岡町生活復興支援センター』。
双葉郡富岡町から県内外の広い地域へ避難されている町民の方々への情報提供や生活支援活動を行っている施設です。スタッフの方から色々なお話を聞かせていただきました!優しく迎えてくださってありがとうございました。みんなで記念撮影*・。

発見!!!

67
そして、
最後に立ち寄ったのは
菓子工房
『KAMATA』♪*・。

ベティさんオススメの『メロンショートケーキ』をgetしにきたのです~。

ケーキを手に入れたところで、スタジオに戻って打ち合わせ!!
あ~うなぎ美味しかった・・・・゚・(ノ∀`)

打ち合わせ!

もちろん、机の上にはラジオの原稿や音源の他に・・・メロンショートケーキ*・。
打ち合わせの合間にいただきまーす。

76

78

わ~今求めていました!!!甘いもののあとのしょっぱさww
見た目もメロンの皮のようなデザインでとっても可愛いの。

シンプルなショートケーキの中にメロンがゴロっと入っている感じで、クリームもあっさりでパクパク食べられちゃいます!!♪

食べすぎ注意。。。

(笑)さて、仕事仕事。
しばらくしてベティさんが満面の笑みで近づいてきて、
その手にはビニール袋が・・・
じゃ~ん美味しい梅干し!!!

79

80
こうして放送前の食欲の秋*・。第一弾!?は終了したのでしたー!!

番組start!!

129

元気余って、ブレブレ(笑)
そうそう。今回の放送のドレスコードは「ネオン」でした!!
ネオンってなんだか元気になる色ですよね~。ヾ(o´∀`o)ノ
オープニングトークは放送前のデートのお話と、二人の近況報告!
FMいわき専用無料アプリと公式ツイッターのお知らせもしました!!
ぜひチェックしてね*・。

*公式ツイッター→「@fmiwaki762」
一曲目は家入レオの『ミスター』でした!

最初のコーナーは「がち熱BOOK&CINEMA!」

123
今回は加奈が本。ベティさんが映画をご紹介!*・。
加奈のがち熱Bookは
久住昌之(くすみ・まさゆき)著『ちゃっかり温泉』。
著者の久住さんが提案する「風呂」×「ご飯」の痛快エッセイ。
温泉っていうと、情報を検索して、宿の予約を入れて、荷造りして。
準備を整えてからいくイメージでしたが、この本を読んで温泉のイメージがガラッと変わりました~。温泉と美味しいものがお好きな方にぴったりな一冊です。

ベティさんのがち熱CINEMAは
細田守(ほそだ・まもる)監督の『サマーウォーズ』。
ふとしたことから片田舎の大家族に仲間入りした天才数学少年が、突如世界を襲った危機に戦いを挑むことになる物語。ベティさんのお気に入りは食事のシーン♪*・。アニメなのに本当にリアルでお腹がすいてきちゃう描写にうっとり!食事のシーンだけでも一見の価値ありとのこと!!ちなみに、べティさんのお家では息子さんが夏休みの間、毎日サマーウォーズを見ていてBGMになっていたそうです*・(´∀`∩あはは

本日二曲目は、クリスハートの『home』♪

次は「哲学カナカナカナ~?」

128

130

雨にも負けず・・・
元気カラーネオンでまたまた
ブレブレ(笑)
今回のテーマは『加奈流 江戸風 涼のとり方』:*:・

「涼をとる」と調べてみると、涼しい風に当たるなどして、暑さをしのぐ。すずむ。と書いてあるんですが・・他にも滝を見に行って涼を感じたり、風鈴・金魚・浴衣などをみて涼しい気分になったり日本には昔から暑さをしのぐ工夫がいっぱいありますよね。

加奈も放送前に、金魚を使った「アートアクアリウム」というイベントに涼みに遊びにいってきました! 会場で不思議な金魚に驚いたり、一緒に写真を撮ったりしているとやっぱり金魚って涼しいな~。うん。夏の風物詩。金魚は。と思いながら見ていたんですけど・・*・。
ふとここで疑問が。
『外国人は金魚をみて涼しいと感じるのだろうか?』と。
色々考えましたが、答えがでなかったので同じ事務所の中国出身の子にインタビューしてみました!!
すると・・・
友達:『あ~!!金魚をみては思わないよ。金魚はお金がたまるとか!』
金魚は中国語で「金余(お金が余る)」と同じ発音で、金運UPの象徴とされているようです。文化が違うと、涼しさに対する価値観もかわってくるので面白いですよね~。色々な国で調査してみたいな!!笑

3曲目はセレナの『Dreamer☆Dreamer』でした!

続いては「今聞きたい、この一曲♪」

057

距離に負けるな好奇心!!
短距離をテクテク・・・w
セレクトした一曲は
「リトルミックス の WINGS」*・。

8月の加奈の目標は、加奈の生まれ年に放送されていたCMから「距離に負けるな好奇心」だったんですけど、その目標を達成するべく動き回ったうちの茨城県のスポットを2つご紹介しました!(っ*´∀`*)っ

一つ目は、日本三名瀑のひとつ「袋田の滝」。電車で4時間の距離。遠い・・・。
迫力のある滝の様子や滝周辺で発生するマイナスイオンの効果のお話も少しw

二つ目は、茨城県牛久にある「牛久大仏」。
ブログ→こちらから
ギネスに認定されている大仏様もこれまた大迫力でした。
この茨城探検の移動時間は往復約8時間強でしたが、距離に負けていては味わえなかった感動や驚きがありました!!
というわけで選んだ曲は、平均年齢20歳。2011年に結成されたイギリスの4人組ガールズグループのデビューアルバムから一曲。この曲が今回の旅のお供です*・。

題して
「長い移動時間に無性に聞きたくなる1曲!」

最後のコーナー。カナのちょっといいこと教え隊!

テーマは、「外であそんだ肌の老化防止法」でした♪
夏に沢山の紫外線を浴びて、ほてって疲れてしまったお肌の救世主!!
「スイカ」について*・。ヾ(*´∀`*)ノ
トマトなどに含まれる赤い色素成分「リコピン」がアンチエイジングとして注目されているのはご存じの方も多いかもしれませんが、実はスイカに含まれるリコピン(抗酸化物質)はトマトより多いんです!!
なんと、トマトの1.4倍。
ほぼ水分ですが、ダイエットや美肌に効果的な栄養素はたっぷり入った低カロリーなフルーツなんですよ。
ポイントは、「乳製品」といっしょに食べること。そうすることでリコピンの吸収率があがります☆*・

8月の放送も終了♪*・。
放送を聴いてくださったみなさん、メッセージ&コメントで応援してくださったみなさんありがとうございます。今回は、放送前のいわきデートのブログもボリューム満点でしたね。笑
最後まで読んでくださってありがとうございました*・。
楽屋トークも要チェック!!!

134

お疲れ様でした~!!
楽屋トーク撮影中★

それじゃあ、また第4週金曜日の9月27日にお会いしましょう!またね~。

加奈の情報、こちらからもチェックしてねっ!ブログ書いてます。

【杉浦加奈オフィシャルブログ】

★月刊 楽屋トーク!!!!

杉浦加奈
◆1988年生まれ。北海道出身。
◆特技
ダンス(ジャズダンス・社交ダンス・クラシックバレエ・ヒップホップ)歌・着物の着付け
◆趣味
ユニホック・ボクシング

第10回全日本国民的美少女コンテスト モデル部門賞受賞
初代 JSA水着キャンペーンガール
スポニチアネックスイメージガール・あねっ娘(2005年3月~)1stDVD「気分は桃色かな?」デジソニック2005年6月17日

◆雑誌
学習研究社「ピチレモン」レギュラー
小学館「sabra」2005年001号キャンギャル特集
インプレスジャパン「デジタルカメラマガジン」
ランナーズ「ファンライド」
RMC「アクティブじゃらん」
毎日コミュニケーション「就活スタイルブック」

◆CM 
サンスター「Ora2」
パルコ「グランバザール」
インフォCX「パルコグランドバザール」

◆VTR
花王ソフィーナ
番組コーナー紹介
がち熱(あつ)BOOK & CINEMA!
このコーナーは、毎回、私とベティちゃんの二人で、がちに熱く、本と映画を語るものです。
哲学カナ?
このコーナーは、私、杉浦加奈が、日々感じたこと考えたことをシンプルにお伝えするコーナーです。
毎回、テーマを設けてお話ししちゃいます。
今聞きたいこの1曲♪
楽しい時間に聞きたい1曲はなんですか?
悲しい時にひたりたい音楽はありますか?
音楽に助けられたことはありますか?
曲に込められた思いを感じたことはありますか?
このコーナーは、その時々に感じたことと音楽をリンクしてお届けします。
カナのちょっといいこと教え隊!
杉浦加奈がモデルとして勉強してきたこと、タレントして勉強したことを少しだけお話ししちゃうコーナーです。
メッセージはこちら