福島県いわき市にあるコミュニティ放送局

SEA WAVE FMいわき

ラジオを聴く
NOW ON
AIR
ヘッドライン

FMいわきでは、ADアルバイトを募集しています。まずは、お電話でお問い合わせください。TEL  0246-25-0763 <9:30-18:00>

番組情報

杉浦加奈の「がちラジ!エンタ」ちょっといいことみつけ隊カナ?

2013.11.22 by 杉浦加奈
「初雪より先にスタジオは真っ白*・。」

打ち合わせ!!*・。

361

371
今回の打ち合わせのお供は・・・色鮮やかなタルトくん。
ベティさんに車でタルト専門店「コネッション」に連れて行ってもらいました!

スイーツを前にすると女子はやはり顔が輝くものです♪*・。キラキラ~☆:*・゚(●´∀`●):*・゚笑

362

369

ベティさんメール中。加奈コーヒーのペットボトルをもって自撮り中w
そして、
あま~いフルーツの
香りとタルト生地の
香ばしい香りを嗅いでみたり*・。

こちらのお店は、
コーヒーも ウリなんです!!

加奈のブログにも
書いたよ。

番組start!*・。

392
ドレスコードをまずは
ご紹介♪*・

テーマは「真っ白」。

ねっ、スタジオがいつもより白いでしょ??笑
白って癒される、顔もレフ板効果で明るく見えるし大好き。(*ノ∀`*)ノ

オープニングトークはいつも通り近況報告。
ベティさんは、アリオスラジオで取材した「わたなべの飴本舗」さんについて。あとで味見させていただいた石炭飴。ニッキがピリッときいていて結構くせになるお味♪見た目も石炭そっくりなんですよ~。
加奈は激辛汁なしタンタンメンのお話や銭湯検定4級合格の報告をしました!

一曲目はvioletUKの『ROSA』。
今回選んだ曲はすべてバラがでてくる曲*・。ローズ特集です。

まず最初は「がち熱BOOK&CINEMA!」

384

イラストを描き中*・。
リクエストなどあれば色々書きますよ~w
ベティさんが本。加奈が映画をご紹介しました!!*・。

ベティさんのがち熱Bookは
菊池 武顕 (きくち・たけあき)著『あのメニューが生まれた店』。
ハヤシライス、すき焼き、親子丼など普段よく食べているメニューは
いつ、どんな店でうまれたのか?そのルーツを探った約60の物語が綴られています*・。前ページカラーで美味しそうな「元祖○○」の写真が載せられているんです。ベティさんに紹介していただいた次の日に加奈も本屋さんに買いに行きました~。今では愛読書ww

加奈のがち熱CINEMAは
ブライアン・ロビンス監督の『ジャックはしゃべれま1000(せん)』。
2012年にアメリカで製作されたコメディ映画。主演はマシンガントークが売り物のエディ・マーフィ。なんですが…この映画でマーフィは喋れない演技に挑戦しています♪*・。1,000枚の木の葉が落ちたとき、命が終わると知ったお喋り男の運命をおった物語。誰かのことを想って心から発する言葉の大切さに気付かされる一本です。

本日二曲目は、ザ・イエローモンキー で『バラ色の日々』♪

続いて「哲学カナカナカナ~?」

386

イラスト完成~。
テーマは、
『加奈流 嗅覚を鍛えて生活を楽しむ方法』*・。
お送りした曲はローズ特集ということで、特に秋のバラは香り高くて、花の色が鮮やかというのが特徴なんですよ。なので、この時期バラを使ったイベントを見に行くのが加奈のマイブームなんです!

そこで、今回はそのイベント会場でバラの芳醇な香りを嗅ぎながら哲学カナしたことをお話ししました。(●´ω`●)ゞ

391
人間は植物の花の香り、香水の匂い、あるいは洗濯したばかりのワイシャツの香りなどは、その香りを嗅ぐことで「心地よさ」とか「精神の安定」につながっていたりしますよね。そう考えた時に、香りとか匂いは、視覚や味覚(見たり味わったり)する情報とくらべてどれくらい人間に影響しているのかな~って気になり始めたんです♪
*調べてみると…
医学の専門家によれば、人間の遺伝子は約2万2千個あるといわれていて、その中で、視覚についての遺伝子は4個、味覚についての遺伝子は28個であるのに対して、嗅覚(匂い)についての遺伝子は388個もあることが判明しているんです。
遺伝子全体の約2%を占めている嗅覚の情報量って大きいですよね!!
また、嗅覚の記憶は他の五感の記憶とくらべて、より感情をともなう記憶。当時のドキドキやワクワク感などまで思い出すことができるようになっているのが特徴的。
意識的に香りや匂いをコントロールして心を安定させたり、ドキドキさせたり…何かを他人の記憶に残したいときに香りを使って演出してみるのもいいですよね~!
ちなみにバラの香りは、美肌効果もあるんですよー。秋バラで美肌を手に入れられるかも!?(っ*´∀`*)っ

3曲目はBette Midlerの『The Rose』。

次のコーナーは「今聞きたい、この一曲♪」

363

衣装のポイントはうしろのリボン♪*・。
セレクトした一曲は
「アリシア・キーズ で ユー・ドント・ノウ・マイ・ネーム 」*・。

11月18日に横浜アリーナでおこなわれたアリシア・キーズのライブを見にいってきたんです♪*・。

久しぶりにライブで感動して興奮したの…今までに見てきたライブの中で一番だったかもって思ったので、その時の興奮をラジオでお届けしました(笑)

単独公演としては9年ぶりとなるアリシア・キーズの来日公演だったので、昔からの大ファンや加奈のように最近好きになった新しいファンまで層は様々だったかな~っと。今回の日本での公演は一夜限りで会場には大勢のファン。約1万2千人が集まりました!!

加奈ライブに行くのが基本的に好きなんですけど、特に好きなのがライブがはじまる前のドキドキ感?*・。もうたまらないですよね~。(*≧∀≦*)

今回は開演予定時刻を20分ほど過ぎた頃に場内が暗転してメンバーが登場。オーディエンスが一気に沸き立つ瞬間はゾワっとしました!!そして、まず両サイドに設置された巨大スクリーンにニューヨークの映像が映し出されて、しばらくするとステージ中央でアリシアが熱唱。1曲目を歌い終え、「コンニチワ!ジャパン!」と日本語で挨拶をして次に鳴らされたイントロが今回選んだ曲「ユー・ドント・ノウ・マイ・ネーム」です。

恋のはじまりのせつなく。激しく。抑えきれない想い。その感情のすべてをむき出しにした一曲。加奈の最近のお気に入りです♪

題して「寒い季節に恋がしたくなったら聞きたい一曲!」
加奈はアリシアの歌声に恋しちゃいました(*ノ∀`*)きゃは。

最後のコーナー。カナのちょっといいこと教え隊!

392

お疲れ様でした~。
寒い中スタジオまえで聴いてくださったみなさん!!
ありがとうございます*・。
テーマは「カラダにあわせた水の選び方」♪*・
『水』といっても水道水やコンビニ、デパートで売っているもの。水の種類も大きく分けて硬水・軟水。そのほかに炭酸水など色々ありますが・・その時のカラダのコンディションにあわせた加奈的「水選びのポイント」をシーン別にご紹介しました!

1.運動後にオススメな水:疲労回復効果のある炭酸水(甘くないもの)
→炭酸水には血管を拡張する効果があるので、血流が良くなる事で老廃物をスムーズに排出でき、疲労回復が促進されるといわれています。加奈はよくダンスの後にビールのかわりに飲んだりします(笑)

2.便秘気味のときにオススメな水:超硬水(コントレックス等)
→硬水はミネラル分が多く含まれているので下剤と同じ働きをし改善されやすくなります。特に日本人はミネラル不足といわれているので硬水で補ってあげてもいいですよね。

3.集中したいときにオススメな水:酸素水
→酸素を体内に取り入れると脳の血流がよくなって、心身共にリフレッシュできて脳の活性化が期待できます。

色々な種類の水が手に入るので、自分に合った一本を探してみるのもいいかもしれませんね*・∩(´∀`)

放送終了!!♪*・。

放送を聴いてくださったみなさん本当にありがとうございました!メッセージもたくさんいただけて幸せでした~メッセージ読む時ワクワクしちゃうの♪これからもよろしくお願いします!!!!

加奈の情報、こちらからもチェックしてねっ!ブログ書いてます。

【杉浦加奈オフィシャルブログ】

★月刊 楽屋トーク!!!!

杉浦加奈
◆1988年生まれ。北海道出身。
◆特技
ダンス(ジャズダンス・社交ダンス・クラシックバレエ・ヒップホップ)歌・着物の着付け
◆趣味
ユニホック・ボクシング

第10回全日本国民的美少女コンテスト モデル部門賞受賞
初代 JSA水着キャンペーンガール
スポニチアネックスイメージガール・あねっ娘(2005年3月~)1stDVD「気分は桃色かな?」デジソニック2005年6月17日

◆雑誌
学習研究社「ピチレモン」レギュラー
小学館「sabra」2005年001号キャンギャル特集
インプレスジャパン「デジタルカメラマガジン」
ランナーズ「ファンライド」
RMC「アクティブじゃらん」
毎日コミュニケーション「就活スタイルブック」

◆CM 
サンスター「Ora2」
パルコ「グランバザール」
インフォCX「パルコグランドバザール」

◆VTR
花王ソフィーナ
番組コーナー紹介
がち熱(あつ)BOOK & CINEMA!
このコーナーは、毎回、私とベティちゃんの二人で、がちに熱く、本と映画を語るものです。
哲学カナ?
このコーナーは、私、杉浦加奈が、日々感じたこと考えたことをシンプルにお伝えするコーナーです。
毎回、テーマを設けてお話ししちゃいます。
今聞きたいこの1曲♪
楽しい時間に聞きたい1曲はなんですか?
悲しい時にひたりたい音楽はありますか?
音楽に助けられたことはありますか?
曲に込められた思いを感じたことはありますか?
このコーナーは、その時々に感じたことと音楽をリンクしてお届けします。
カナのちょっといいこと教え隊!
杉浦加奈がモデルとして勉強してきたこと、タレントして勉強したことを少しだけお話ししちゃうコーナーです。
メッセージはこちら