福島県いわき市にあるコミュニティ放送局

SEA WAVE FMいわき

ラジオを聴く
NOW ON
AIR
ヘッドライン

FMいわきでは、ADアルバイトを募集しています。まずは、お電話でお問い合わせください。TEL  0246-25-0763 <9:30-18:00>

番組情報

杉浦加奈の「がちラジ!エンタ」ちょっといいことみつけ隊カナ?

2014.01.24 by 杉浦加奈
「2014年もよろしくね*・。v(*´∀`*)v」

打ち合わせ!のまえに☆

448

450
スタジオで打ち合わせの前に連れてきていただいたのが♪

『ベーカリーハウス My TOKUJI』さん*・。

前から何度か話にあがっていた、気になる存在のパン屋さん。

以前ご紹介した、商品名が思い出せなかった 自称「も~も~パン」もTOKUJIさんの商品です。

9
こちらのパン屋さん。パンの種類がとにかく豊富なの!!

休日のお昼にもなると駐車場はいっぱいで、警備員さんがいるほどになるんだって~。

わかる気がする!!家の近くにあったらすぐ買いに行っちゃいそう♪

そうそう、一番びっくりしたのが…『付けパン!!』
ブログにも書いたけど、初耳なパン屋さん文化。
きっと、いわき限定なんじゃないかと思っております(笑)
食パンはふかふかで、たっぷりぬられたブルーベリージャムが美味しかった~。

よし、打ち合わせ!っと(笑)

452

454

 

番組スタート♪・*。

457

459
今回の、ドレスコードは定番中の定番。 「チェック柄」!!!

女子はチェック大好きだからね*・。
写真撮影も大分はしゃいでいます!!(笑)

ドレスコード。難易度高めなものが多いですが・・w
今回はチェックなのでリスナーのみなさんも一緒に着てくれたかな??

オープニングトークは今年1回目ということで。
二人の目標を!!

加奈:『好奇心旺盛に動きまわる!』
(ベティさんにあんまり去年とかわってないんじゃない?という素敵なツッコミをいただきましたが、昨年に引き続きこの目標w)

ベティさん:『去年よりがんばる!!!』
(シンプルで思わず笑っちゃいましたが、この目標大事。加奈も加えちゃおうw)

一曲目は、シャナイア・トゥエインの『UP!』。

最初のコーナーは「がち熱BOOK&CINEMA!」

467
ベティさんが本。加奈が映画をご紹介・*。

ベティさんの
がち熱Bookは
益田ミリ 著『今日も怒ってしまいました』。
題名の通り、怒りの本(笑)
あるある、わかる!わかる! といった怒りの場面。

怒りの種類は、本当に許せないプンプン怒りから、かわいらしいプンプン怒りまで。
益田ミリさんの観察した怒りの世界に、ちょっと心が温まったり、身がひきしまったり、大笑いしてしまったりする一冊です。
加奈は、クリーニング屋さんに出したぬいぐるみの結末が一番気になります・・w
(*´∀`)ノ

468

ベティさんが紹介してくださった怒りのエピソードで大笑い中w
加奈の
がち熱CINEMAは
永井聡(ながい・あきら)監督の『ジャッジ!』。

ソフトバンク「ホワイト家族」シリーズなどを手掛けた、澤本嘉光さんが脚本を担当。

監督はCMディレクター出身の永井さん。

広告業界の裏側を知りつくした2人が描く、広告業界が舞台のスカッと笑える娯楽ムービーです!!
主人公は妻夫木聡さん演じる、新人クリエーター・太田喜一郎。
彼のダメダメっぷり&おちゃめなキャラクターに女子はきっとキュンとしちゃいます。*・映画中に登場する、数々のCMも要チェックな一本。

二曲目は、 清 竜人 の『素晴らしい』でした。

つぎは「哲学カナカナカナ~?」

471

472

加奈が動物園で撮った、最高の一枚!!w
意外と携帯でも美しく撮れるよ。印刷するとまた雰囲気が違って楽しい♪
今回のテーマは『加奈流 大人の動物園の楽しみ方』*・。

このタイトル、なんか壇蜜さん系だね。というベティさんのお言葉からはじまった哲学カナ(笑)
今回は、加奈が動物園で身につけた『大人ならでは』の動物園の楽しみ方をご紹介しました~。大人ならでは!!!w

大人の動物園の楽しみ方。その1。

『一種類の動物に集中して観察する。』

動物園に着くと…その広さとちょっとした高揚感で、なんとしても全てをまわらなきゃ。見てない動物いないかな?ってなったりしませんか??
そこを、ぐっと我慢して。いいなと思った動物に出会えたらしっかり立ち止まる。
動物にも一日のくらしがあるので、動きや表情はリアルタイムで変化するんですよね~。
テレビだったら迫力のある場面だけがギュッと編集されているから、一瞬でその動物の魅力をキャッチできたりしますが、動物園はそうはいかないのです…加奈はアリクイの前に20分粘りました。笑

大人の動物園の楽しみ方。その2。

『写真はギリギリまで近づいて、じっとシャッターチャンスを狙う!』

よく動物園でやっちゃうのが、むやみやたらに動物たちを携帯カメラで撮ること。
動物園から帰ってきたら写真フォルダーが動物でいっぱい!! とか、これ何の動物だったかな…なんてことありますよね。
動物園での写真のポイントは、限界の距離まで動物に近づいて最高の一枚を狙う。
とにかくお気に入りの一枚だけを撮ることに力を注ぎ込みます(笑)
狙った瞬間がダメだったときは、その場で写真も消す。そうすると納得のいく一枚が撮れたときの充実感や、思い入れも強くなって思い出の一枚が手に入りますよ~(*´ω`*)

3曲目はモンキーズの『Daydream Believer』。

続いては「今聞きたい、この一曲♪」

474
セレクトした一曲は
「 吉田拓郎 の 人生を語らず 」*・。

オスカーの公式ブログでアンケートをとって、プチ企画をやったんですよ♪*・。その名も『加奈の大好き銭湯&温泉レポート週間』。

1月9日から16日の8日間。毎日、銭湯に通い続けました!!!
それが・・・思った以上に大変で。
どんなに大荷物の日でも、シャンプー&コンディショナー・下着などのお風呂セットは欠かせませんし…なんといっても目的地までの往復の時間の確保と銭湯の徹底的リサーチ!! ウソは書けませんからねw
3日目くらいに早くもこの企画続けられるかな・・なんて思ったりもしましたが、回を重ねるたびにどんどん記事を書くのが楽しくなってきて、むしろ銭湯や温泉にいかないと落ち着かなくなるという。もはや銭湯中毒(笑)

でも今回この企画をやったことで、よかったな~って思うことも沢山ありました!!
たとえば。。。

1.一週間お風呂に入りつづけて自然に少し痩せた。
(意外と体力勝負。薬湯や温泉成分が効いたのかな?)

2.タオル一本で銭湯に入れるようになった。
(バスタオルがなくても入れるようになったのは収穫ですw)

3.銭湯の現状を知ることができた。
(富士山のペンキ画に加えて、立山連峰のペンキ画が密かに増えている…)

4.銭湯&温泉での出逢い
(番頭さんやお客さんとの雑談。浴場でのガールズトークは盛り上がります!笑)

放送ではこんな銭湯エピソードを少しご紹介しました。
いつか、いわきの温泉特集もしたいな・・・泊まり込みで!ヾ(*´∀`*)ノ

題して「気持ちのいいお湯とノスタルジックな雰囲気に浸りたいときに聞きたい一曲」。
お送りしました♪

最後のコーナー。カナのちょっといいこと教え隊!

475

お疲れ様でした~。笑いがとまらない2人。。。
テーマは「加奈のウイルス撃退法」*・。
加奈が実践しているカラダの中からウイルスを撃退する方法をご紹介~。

『Wねぎ・しょうが湯』を飲む!!!

Wねぎ。とは、玉ねぎと長ねぎのことです。
風邪にかかったなと思ったら、ウイルスへの抵抗力を高めるビタミンCやカロテンをとるのが効果的ですが、特に玉ねぎと長ネギは血行をよくして発汗をうながすので風邪のひきはじめには強い味方♪*・。
それに生姜を加えると殺菌・抗菌作用もプラスされて、カラダを芯からあたためることができます。

作り方は簡単!!
玉ねぎ、長ネギ、しょうがを好きな量。みじん切りします。
特にしょうがは細かいほうが気になりません。
それに味噌を加えて混ぜ合わせ、カップに入れ、熱湯をそそぐだけ。

本当に簡単なのに、カラダもポカポカして冷え知らず。ウイルス対策の一つにもオススメです!!

放送終了★*・。*・゚ヾ(o´∀`o)ノ

2014年の放送も楽しくスタートできました!
放送を聴いてくださったみなさん。メッセージで応援してくださったみなさん。ありがとうございます!
これからも質問&リクエストなど、どしどしお待ちしていまーす。

それじゃあ、また第4週金曜日の1月24日にお会いしましょう!バイバイ。

加奈の情報、こちらからもチェックしてねっ!ブログ書いてます。

【杉浦加奈オフィシャルブログ】

★月刊 楽屋トーク!!!!

杉浦加奈
◆1988年生まれ。北海道出身。
◆特技
ダンス(ジャズダンス・社交ダンス・クラシックバレエ・ヒップホップ)歌・着物の着付け
◆趣味
ユニホック・ボクシング

第10回全日本国民的美少女コンテスト モデル部門賞受賞
初代 JSA水着キャンペーンガール
スポニチアネックスイメージガール・あねっ娘(2005年3月~)1stDVD「気分は桃色かな?」デジソニック2005年6月17日

◆雑誌
学習研究社「ピチレモン」レギュラー
小学館「sabra」2005年001号キャンギャル特集
インプレスジャパン「デジタルカメラマガジン」
ランナーズ「ファンライド」
RMC「アクティブじゃらん」
毎日コミュニケーション「就活スタイルブック」

◆CM 
サンスター「Ora2」
パルコ「グランバザール」
インフォCX「パルコグランドバザール」

◆VTR
花王ソフィーナ
番組コーナー紹介
がち熱(あつ)BOOK & CINEMA!
このコーナーは、毎回、私とベティちゃんの二人で、がちに熱く、本と映画を語るものです。
哲学カナ?
このコーナーは、私、杉浦加奈が、日々感じたこと考えたことをシンプルにお伝えするコーナーです。
毎回、テーマを設けてお話ししちゃいます。
今聞きたいこの1曲♪
楽しい時間に聞きたい1曲はなんですか?
悲しい時にひたりたい音楽はありますか?
音楽に助けられたことはありますか?
曲に込められた思いを感じたことはありますか?
このコーナーは、その時々に感じたことと音楽をリンクしてお届けします。
カナのちょっといいこと教え隊!
杉浦加奈がモデルとして勉強してきたこと、タレントして勉強したことを少しだけお話ししちゃうコーナーです。
メッセージはこちら