福島県いわき市にあるコミュニティ放送局

SEA WAVE FMいわき

ラジオを聴く
NOW ON
AIR
ヘッドライン

FMいわきでは、ADアルバイトを募集しています。まずは、お電話でお問い合わせください。TEL  0246-25-0763 <9:30-18:00>

番組情報

杉浦加奈の「がちラジ!エンタ」ちょっといいことみつけ隊カナ?

2014.02.28 by 杉浦加奈
「my箸でenjoy和食!」

打ち合わせ!!

622
なにやら二人ともソワソワ。目の前に美味しそうなものが並んでいるからでは、決してありません・・・(笑)この日は、ディレクターの中川さんの誕生日!ということで、ベティさんがキッシュとラザニアを用意してくださったんです*・。
中川さん、おめでとうございま~す!!

625

628

629
あっ、
ちなみにベティさんが指をさしている先にあるのは、レモン絞り牛タンです。

完全に
『黄色い泡の飲み物』がほしくなるね~。

といつものトークww

631
美味しくいただいました~。

誕生日ケーキじゃなくて、誕生日キッシュの専門店があったら流行りそうだな・・♪*・。

632

 

番組スタート*・。

今回のドレスコードは「グリーン」
決めた時は気がつかなかったんですが、実はグリーンは2回目!!!
1回目は去年の5月。

soto
ねっ??笑
でも、その時は『緑』といっておりました。英語になっただけ・・・w
加奈はスカートに緑をもってきていることろも一緒♪
でも以前より少し大人っぽいスタイリングになったかな~。

636
グリーンの雑貨たちをもってパシャリ。

オープニングトークはアリオスでの東京都交響楽団の公演の様子について。そして、オスカーの河合ひかるちゃんが、がちラジに遊びにきてくれたときのエピソードも♪*・。
恒例!加奈の特選3DAYSでは、世界らん展&いしかわ伝統工芸フェアに行ったときのお話をしました。

オープニングナンバーは、アリアナ・グランデ の『ハネムーン・アベニュー』

最初のコーナーは「がち熱BOOK&CINEMA!」

642

647

えぇ~加奈の左手付近にありますのが、今回ご紹介した本でございま~す。
加奈は本を担当。ベティさんは映画を紹介してくれました*・。

加奈のがち熱Bookは
池谷裕二(いけがや・ゆうじ)著『自分では気づかないココロの盲点』。

『脳のクセ』がぎっしり詰まった一冊♪

私たちが普段なにげなく決めていることは、じつは脳のクセで決めてしまっている!!というんです。30問の脳のクセについての簡単な問題と、その解説がのっています。
たとえば、髪型が右わけの人と左わけの人とでは、どちらが好印象をもたれるでしょうか?など。(*´∀`)ノ

一般公募で選ばれた可愛いイラストつきなのがまた楽しいの~

不思議だらけの脳内ワールドへ連れて行ってくれますよ☆*・

ベティさんのがち熱CINEMAは
ロバート・ベントン監督の『新しい人生のはじめかた』。

春なので人生の出逢いや別れをテーマにした一本をもってきてくださいました*・。この作品は、中高年向けの恋愛物語。言いかえると大人のラブストリー(笑)
一番の驚き&見どころは、主演のダスティン・ホフマン!!
この作品を演じたときは、すでに71歳なんですが。。。71歳に絶対みえない・・・。かっこいい*・。(´∀`∩キャ~★
こんなふうに年をとりたいものです。

続いては「哲学カナカナカナ~?」

651

加奈はパスタ箸。
ベティさんが、なっとう箸をもってくれてまーす。
テーマは『加奈流 和食の楽しみ方』*・。

昨年の12月4日に日本の「和食」がユネスコの無形文化遺産に登録されましたが、加奈もなんか『和食』について学びたいと考えたところ・・・思い浮かんだのが、日本の箸文化。

それから、箸についてネットで検索していると『世界唯一の「箸検定」。』という文字がひっかかり・・・早速「箸検定」を受けにいってきました!!
3時間の講義と、テスト。そして実技審査からなる箸検定。

今回は、そのセミナーで学んだ箸文化の楽しみ方をご紹介しました*・。

そもそも世界で箸をつかって食事をする人口は全体の3割なんですが、その中でも箸だけで食事を完結するのは日本だけ。そんな箸の国、日本には本当に色々な種類の箸が存在しますよね*・。
素材だけでも、吉野杉、ひのき、エゾ松、白樺、竹など多くの種類がありますし、形も「時」と「場所」に合わせてさまざま。そんな、日本人のお箸へのおだわりは、ある食べ物だけのための『専用箸』まで作ってしまったんですからね~。

たとえば、
豆腐箸・うどん箸・なっとう箸・ラーメン箸・パスタ箸・焼き肉箸・刺身箸。
この中からスタジオに、myなっとう箸&パスタ箸を持参しました!!
ベティさんはパスタ箸が気になる様子。箸先がねじれていて、パスタがからまりやすくなっているんですよ~。
専用の箸を使うと、食事がさらにグレードアップされる感じ。
みなさんも、こだわりの箸を探して沢山揃えて!!箸文化で和食を楽しんでみてはいかがでしょうか?

3曲目は、スガシカオ の『午後のパレード』。

次は「今聞きたい、この一曲♪」

644

加奈の不審な動き…ベティさんからいただいたリラックスオイルの香りを嗅いでます*・。こちらも、ホッと一息。
セレクトした一曲は
「ベランダ・カーライル のHeaven is a place on Earth」*・。

行くか行かないか3年間迷い続け、先日いってきました!!
「ダイアログ・インザダーク」。

どういう場所かと言うと、全く一点の光もない『暗闇』の中を、その日集まった見知らぬメンバーや一緒に行った仲間と探検できる施設です。
施設では、視覚障害を持つ方が暗闇の世界を案内してくれます。
ひとり一本。白杖が配られて、視聴障害を持つ方と同じ条件で暗闇の中を歩くことができるんです!!

でも加奈、暗闇が大の苦手で…。
手汗をいっぱいかきながらも白杖を握り締め、暗闇の中へ。はじめは怖くて足が震えて・・・やっぱりムリかも!!と心の中でパニックになりそうになった瞬間。アテンドの方が『加奈さん大丈夫ですか?』と声をかけてくださったんです。えっ…心の声が聞こえてるのかな!? 凄い~~~

そこから不安や恐怖が徐々に薄れていって。暗闇の中、公園でシーソーにのったり、揺れる橋を渡ったり。カフェでココア&ビールを飲んだりして暗闇を楽しみました♪

今回選んだ一曲は、暗闇から出た瞬間に「あ~生きてる~」っていう感覚とシンクロした一曲です。曲名にもなっている『天国はこの地上にある』。
暗闇を体験できたからこそ、光や人のあたたかさを知った一日でした*・。

題して「ホッと一息つきたい時に 聞きたい1曲!」

最後のコーナー。カナのちょっといいこと教え隊!

652

特選3DAYSでご紹介したTEABAG!
偉人たちがティーカップでくつろいでくれます♪笑

657
テーマは
「拍手で気持ちをしっかり伝える方法」♪*・

日常生活の色々な場面で拍手は登場しますよね。
たとえば、誕生パーティー、卒業式、入学式、会社の歓送迎会、カラオケ、結婚式、観劇などなど。

そういう時に、
素敵なきちんと伝わる拍手ができたらな~っと思っていて色々と試すうちに身につけた拍手の加奈的ポイントを3つご紹介します!!

1.顔の前に手をもってきて、笑顔とセットで拍手をする。だいたいの人は、拍手をしている人の顔を見たくなると思うんです。そういう時に顔だけ笑っていなかったり、顔は笑っているのに手が下がっていたりしては台無しですよね~。

2.いい音がでる拍手をする。拍手をもらった人が、思わずその人を見てしまうくらいのいい音。
いい音を出すコツは…。まず、左手の手のひらに右手の人差し指1本だけで拍手をしてみてください。そして徐々に本数を増やしていく。そうするとボリュームも音も素敵な拍手ができるようになります!

3.息をとめないこと。ついつい一生懸命拍手をしていたり、緊張していたりすると息が浅くなったり、とまったりしてしまいますが、逆効果になります。息をとめると動作が小さくなり筋肉が収縮して、相手にたいしてかたい印象を与えてしまうこともあるので注意してくださいね♪

まぁ、どんな拍手でも、心のこもった拍手は嬉しいものですよね~。

放送終了♪*・:*・゚(´∀`●)v

今回もたくさんのメッセージありがとうございます!!
ご紹介できなかったものもありますが、しっかり読ませていただきました。スタジオ前に見に来てくださるとテンションあがるよ~いつもありがとうございます。
また、来月リスナーのみなさんと元気にお会いできるのを楽しみにしています*・。
それじゃあ、また第4週金曜日の3月28日にお会いしましょう!またね~。

加奈の情報、こちらからもチェックしてねっ!ブログ書いてます。

【杉浦加奈オフィシャルブログ】

★月刊 楽屋トーク!!!!

杉浦加奈
◆1988年生まれ。北海道出身。
◆特技
ダンス(ジャズダンス・社交ダンス・クラシックバレエ・ヒップホップ)歌・着物の着付け
◆趣味
ユニホック・ボクシング

第10回全日本国民的美少女コンテスト モデル部門賞受賞
初代 JSA水着キャンペーンガール
スポニチアネックスイメージガール・あねっ娘(2005年3月~)1stDVD「気分は桃色かな?」デジソニック2005年6月17日

◆雑誌
学習研究社「ピチレモン」レギュラー
小学館「sabra」2005年001号キャンギャル特集
インプレスジャパン「デジタルカメラマガジン」
ランナーズ「ファンライド」
RMC「アクティブじゃらん」
毎日コミュニケーション「就活スタイルブック」

◆CM 
サンスター「Ora2」
パルコ「グランバザール」
インフォCX「パルコグランドバザール」

◆VTR
花王ソフィーナ
番組コーナー紹介
がち熱(あつ)BOOK & CINEMA!
このコーナーは、毎回、私とベティちゃんの二人で、がちに熱く、本と映画を語るものです。
哲学カナ?
このコーナーは、私、杉浦加奈が、日々感じたこと考えたことをシンプルにお伝えするコーナーです。
毎回、テーマを設けてお話ししちゃいます。
今聞きたいこの1曲♪
楽しい時間に聞きたい1曲はなんですか?
悲しい時にひたりたい音楽はありますか?
音楽に助けられたことはありますか?
曲に込められた思いを感じたことはありますか?
このコーナーは、その時々に感じたことと音楽をリンクしてお届けします。
カナのちょっといいこと教え隊!
杉浦加奈がモデルとして勉強してきたこと、タレントして勉強したことを少しだけお話ししちゃうコーナーです。
メッセージはこちら