福島県いわき市にあるコミュニティ放送局

SEA WAVE FMいわき

ラジオを聴く
NOW ON
AIR
ヘッドライン

FMいわきでは、ADアルバイトを募集しています。まずは、お電話でお問い合わせください。TEL  0246-25-0763 <9:30-18:00>

番組情報

杉浦加奈の「がちラジ!エンタ」ちょっといいことみつけ隊カナ?

2014.03.28 by 杉浦加奈
「春一色・*。」

打ち合わせ。

689

なんやら、またニヤニヤとスイーツを見つめています!!

690
ベティさんとディレクターの中川さんが買ってきてくださった、退院祝いのケーキ*・。
『SAKURA』というお店の、あまおうショート。美味しそうでしょ~。美味しいですよ~(笑)
ショートケーキは優しい甘さで、あまおうのしっかりとした甘みがより際立っている感じ♪なんとも贅沢な気分になりました…幸せ~。

あっ、いけないいけない。打ち合わせ!!

番組スタート!!

711
今回のドレスコードは
「ピンク」

スタジオ内も春一色でしょう??
女子はピンクを着ると、乙女度があがりますよね~。でも中身はいつも通り「おじさん。」でお送りします!!

放送スタート。

オープニングトークは、ベティさんが取材で訪れた「田人観光いちご園」さんについて。
いわきのスタジオから車を走らせて30分くらいのところにあるんですって~近い!!
「あきひめ」という品種が柔らかくて甘くて美味しいのか~。数時間前にイチゴのショートケーキをいただいたのに、また食べたくなってきたぞ…マズイ。笑
でも今度行ってみたいな*・。

加奈の特選3DAYSでは、最近読んだ本のご紹介&台湾火鍋をはじめて食べた時のお話♪*・
台湾火鍋は、美肌・デトックス・疲労回復に効果があるので女子に優しいお鍋なんですよー。オススメ!!

オープニングナンバーは、Aero smith の『ビッグ10インチ・レコード』。

まず最初は「がち熱BOOK&CINEMA!」

695

ベティさんは「ランチのアッコちゃん」。
加奈は、3daysでご紹介した本♪*・。

704
今回は、ベティさんが本。加奈が映画を紹介しました*・。

ベティさんのがち熱Bookは
柚木麻子(ゆずき・あさこ)著『ランチのアッコちゃん』。
美味しそうなお弁当の表紙につられて買っちゃう一冊。

4つの短編から構成されていて、女性派遣社員の物語からスタートし…4つの短編がどこかで繋がっていきます。
生きる道筋を教えてくれるストーリーや、自分を0から見つめ直すことができる物語も。ベティさんのお気に入りは、第4話目の「ゆとりのビアガーデン」。

色々なことを考えたり感じたりするんだけど、最後は『とにかくご飯が食べたくなる!!』… 読むとわかります!!(笑)

加奈のがち熱CINEMAは
ピーター・ウィアー監督の『トゥルーマン・ショー』。
主演は、映画「MASK」などでコメディアンの名をほしいままにしたジム・キャリー。この映画もコメディ分野ですが、笑いの中に寂しさみたいなものも見え隠れする作品です。
内容は、主人公の男性の人生が生まれた時から24時間。世界に放送されているリアリティ番組だった・・・という衝撃的なストーリー。自分がその立場に置かれていたら…と思うとゾッとしちゃいますね。
安心・安全であるとわかっている「自分の世界」を捨てて、「未知」に対して飛び込んでいくときの勇気や強い意志にぐっと心動かされます。ラストシーンはとても爽快で、何度も巻き戻して見ちゃいました~。

本日二曲目は、Nickel backの『Photograph』。

次は「哲学カナカナカナ~?」

708

満面の笑みなので、おそらくお気に入りの本屋さんについて話しているところ…笑
テーマは『加奈流 本との向き合い方』*・。
知らないから求めようがなかった世界にふいに出会った喜びや、それが自分にフィットしたときの満足感みたいなものを…本を読むと体験できるんだ~っと大学生の時にある本に出合って思ったんです!!
それからよく本を読むようになったんですが…それまではまったくw
以前の加奈みたいに、あまり本は読みませんー。という方もいらっしゃるとおもいますが、実はまだ運命の本に出会えていないだけかもしれませんよ~。ということで、加奈の本に対するちょっとしたこだわりポイントを3つお話しました*・。

1.「本の手触りにこだわる」
とにかく触ってたしかめる。長編だとずっと本に手が触れているし、常に手の感覚を刺激されると思うので、あ~この本の紙質好きだな!!とか。あっ、自分の手の大きさにフィットする。いい開き具合だ~。とか(笑)気になった本はとにかく手に持ってみるようにしています★*・。

2.「旅をする」
読書は「旅」に似てるなって思うんです。
本があれば、いつでも旅ができるな~って。 なので、移動時間は特に旅行エッセイを好んで読んじゃいます! 満員電車でインドの旅行記を読んだ時、現地の感覚がそのまま味わえたことも…w
本を読んでいる時だけじゃなくて本屋さんやカフェという空間も、そこに行くだけで小トリップしたような気分になれるので大好きです!! あと、本を選んでいる間に感性が刺激される感じってありますよね??それが、旅先での感覚とすこ~しだけ似てるなって思うんです。インプットが足りないときや、アイディアがほしいとき。ぼぉ~っとしたいときに本屋に旅しに立ち寄ります。

3.「お気に入りの本屋をみつけて空間を楽しむ」
料理本だけ。アート本だけ。旅本だけ。など色々な本屋さんがありますが、加奈のお気に入りの本屋さんをご紹介しました!!
詳細は→ブログから♪

3曲目は、Westlife の『Reach out』。

続いては「今聞きたい、この一曲♪」

gero

下呂の公共露天風呂…解放感あるでしょ?? (ノ∀`)・゚・
セレクトした一曲は
「クランベリーズ の Dreams 」*・。

ブログで宣言した47都道府県制覇。着実に増えてます(笑)
今回は、岐阜県にいってきました!
温泉ソムリエの資格も持っているのに行ったことがないのでは恥ずかしいということで・・日本三名泉の一つの『下呂温泉』へ。

696

想像してうたってます♪笑
下呂温泉の泉質は、アルカリ性単純温泉。
アルカリ性単純温泉はお肌に優しいのに、古い角質をとってくれる働きが強いので女子の味方です。

加奈は朝から合計、4カ所(7つの浴槽)に浸かったんですが・・・フヤケマシタネ(笑)

下呂温泉で一番の驚きは、無料開放露天風呂。
下呂市内を流れる飛騨川の河原にドカンッと存在するんです。
露天風呂は石をコンクリートで固めた簡単なもので、脱衣場もありませんし、むろん洗い場などもありません。でも24時間入り放題無料!!

一応、背の低い目隠しがお風呂の片側にだけついているんですが、全方位360度見渡す限り遮へい物はゼロ。。。言うならば下呂市内のあらゆる場所から丸見えの、実におおらかな露天風呂なんですよ~。入浴者は圧倒的に男性が多いんですが、女性も水着着用で入ることができるんです。
加奈もチャレンジしたかったけどその時は、水着もってなくて・・・w

こんなに解放感に浸れるお風呂じゃなくて、下呂のいいお湯に浸れればいいなという方は→【公式ブログ】で加奈が立ち寄った温泉施設もご紹介しているのでチェックしてみてください♪

選んだ曲は、加奈がいつかこの露天風呂に浸かりながら聞きたいな~っと思った一曲です。
題して「 自然に囲まれて、口ずさみたい 1曲!」

最後のコーナー。カナのちょっといいこと教え隊!

715

この日もしていて、ハートのデザインだと思ってたら全然違っていたときの顔…w

719
テーマは「アクセサリーで演出、好印象テクニック」*・
4月から新年度もはじまりますし、出会いの季節でもありますよね。そんな時に女性が使える。好印象テクニックを一つご紹介しました!

主役は、
イヤリング&ピアス。
特に『ぶら下がってゆれる』タイプのもの。

顔周りは人の視線を最も多く頻繁に集めて、その印象が相手に一番残る可能性が高いので、どんなデザインのものを選択するかは重要です♪(´∀`∩
イヤリングやピアスをつけた時の効果は2つ。

1.顔周りを明るく華やかにする
2.横顔の表情をつける(耳の下にぶら下がるタイプは小顔効果も。)

そして、特に「ぶら下がってゆれる」タイプのイヤリングなどは、男性が好印象を抱きやすいと心理学でいわれています。確かに男性がお好き?な、ポニーテールやマキシ丈ワンピースなども動きがあるファッションの代表ですよね!座った時に見える上半身に、なにか一つだけ。程よくゆれるアクセサリーをもってくるのがオススメです!!

放送終了♪*ありがとうございました~。

727
スタジオ前に遊びにきてくださったみなさん。メッセージで応援してくださったみなさん。
今回も色々な反応、嬉しかったです!!ありがとうございます。
ぜひ楽屋トークものぞいていってね~。
それじゃあ、また第4週金曜日の4月25日にお会いしましょう!

バイバイ☆*・。

加奈の情報、こちらからもチェックしてねっ!ブログ書いてます。

【杉浦加奈オフィシャルブログ】

★月刊 楽屋トーク!!!!

今回はお休みします。ごめんなさい!!

PS:次回のドレスコード・・・みず色 です。

杉浦加奈
◆1988年生まれ。北海道出身。
◆特技
ダンス(ジャズダンス・社交ダンス・クラシックバレエ・ヒップホップ)歌・着物の着付け
◆趣味
ユニホック・ボクシング

第10回全日本国民的美少女コンテスト モデル部門賞受賞
初代 JSA水着キャンペーンガール
スポニチアネックスイメージガール・あねっ娘(2005年3月~)1stDVD「気分は桃色かな?」デジソニック2005年6月17日

◆雑誌
学習研究社「ピチレモン」レギュラー
小学館「sabra」2005年001号キャンギャル特集
インプレスジャパン「デジタルカメラマガジン」
ランナーズ「ファンライド」
RMC「アクティブじゃらん」
毎日コミュニケーション「就活スタイルブック」

◆CM 
サンスター「Ora2」
パルコ「グランバザール」
インフォCX「パルコグランドバザール」

◆VTR
花王ソフィーナ
番組コーナー紹介
がち熱(あつ)BOOK & CINEMA!
このコーナーは、毎回、私とベティちゃんの二人で、がちに熱く、本と映画を語るものです。
哲学カナ?
このコーナーは、私、杉浦加奈が、日々感じたこと考えたことをシンプルにお伝えするコーナーです。
毎回、テーマを設けてお話ししちゃいます。
今聞きたいこの1曲♪
楽しい時間に聞きたい1曲はなんですか?
悲しい時にひたりたい音楽はありますか?
音楽に助けられたことはありますか?
曲に込められた思いを感じたことはありますか?
このコーナーは、その時々に感じたことと音楽をリンクしてお届けします。
カナのちょっといいこと教え隊!
杉浦加奈がモデルとして勉強してきたこと、タレントして勉強したことを少しだけお話ししちゃうコーナーです。
メッセージはこちら