福島県いわき市にあるコミュニティ放送局

SEA WAVE FMいわき

ラジオを聴く
NOW ON
AIR
ヘッドライン

FMいわきでは、ADアルバイトを募集しています。まずは、お電話でお問い合わせください。TEL  0246-25-0763 <9:30-18:00>

番組情報

杉浦加奈の「がちラジ!エンタ」ちょっといいことみつけ隊カナ?

2014.05.23 by 杉浦加奈
「ひゃっこうま!( ´∇`)ノ」

打ち合わせの前に・・・

お散歩~!!
いわき駅前に新しくオープンした『Vege Cafe』に遊びに行ってきましたー♪((´∀`*))

その時の様子はこちらから*・。

野菜スムージー。
ひゃっこうま!(ひゃっこい+美味しい)で夏にぴったりですよね! いわきに来た時、通っちゃいそう。
さて、スタジオに戻ってきて打ち合わせ。

IMG_6002.jpg
机の上にご注目ください…
引き続きベジタブル*♪・。

IMG_6000.jpg
この大きさ伝わるかな~!1つが普通のトマト2個分くらいのサイズ・・・ヾ(*・∀・)/
スムージーでお腹がいっぱいだったので、お土産にいただきました。
帰って冷やし中華に入れて食べたよ~。しっかり食べ応えがあって美味しかったです。
そうだ、いわきの方は冷やし中華にマヨネーズをかけて召しあがるんでしたよね…今夏は試してみなくては!!

IMG_5995.jpg

みんな元気で可愛かった~。
これでトマトの大きさもわかるでしょ??(笑)
打ち合わせも終わって、がちラジの前に番組を担当している『アイくるガールズ』の3人と一緒にオープニングの一枚*・。

番組スタート♪

IMG_5997.jpg

IMG_5998.jpg
今回のドレスコードは
「星☆」

星柄の洋服って意外に無くて難しかった~ww
子ども服には可愛い星模様が沢山あるんだけど…大人はあまり着ないのかしら。。
でも、こうやってみんなで着ると可愛いですよね!!一つ発見。
ベティさんの星柄のワンピース。
以前友だちに「自分でその星、書いたの~??」とツッコミをいれられたワンピースなの。

オープニングトークは…6月といえば、Juneブライド。
ということで、加奈とベティさんが記憶に残っている「結婚式」についてお話しました!
加奈が記憶に残っているのは、一度に100人前後のお寺のご住職さんが出席されていた結婚式。今までに味わったことのない、厳かな雰囲気がなんとも言えず貴重な体験でした。
ベティさんは、結婚式が大好き。
その理由の一つが、昼間からあるものが飲めるから…ですよね!!!(笑)
私もそれは嬉しいです。(〃ω〃)
色々な結婚式がありますけど、幸せをお裾わけしてくれる結婚式っていいですよね~。

オスカーの公式ブログの記事から3日間を選んでご紹介する。加奈の特選3DAYS!!
今回は、ベティさんにお土産として持ってきたドルチェキャンドルをご紹介しました~。
公式ブログ記事→【こちら】

オープニングナンバーは、キマグレン の『LIFE』。

最初は「がち熱BOOK&CINEMA!」

IMG_6008.jpg

ヘッドホンの線が絡まって、慌てふためく私ww

IMG_6015.jpg
今回は、ベティさんが本。加奈が映画を紹介しました*・。

ベティさんのがち熱Bookは
村上春樹 著『女のいない男たち』。
話題作!!
村上春樹さん、9年ぶりの短編小説です。
村上さんの作品というと長~~~~い(笑)
長編ものが多いイメージですが、この作品は6つの短編物語から構成されています!そして、もう一つ珍しいのが長文の「まえがき」。
「女のいない男たち」とは、いろんな事情で女性にさられてしまった男たち。あるいは、女性にさられようとしている男たち。分かりやすい(笑)
この作品も村上春樹的センスの言葉が散りばめられていて、読み手の解釈によって色々な形に変化していきます。村上春樹、初心者の方にもオススメの一冊♪

加奈のがち熱CINEMAは
マシュー・ヴォーン監督の『キックアス』。
コミックを原作とした、スーパーヒーロー映画!
スーパーヒーローといっても、アイアンマンやスパイダーマンといったいわゆる「アメコミヒーロー」とは違い、特殊能力も体力もないオタクの少年が主人公*☆・。
闘いのシーンで多少過激な描写はありますが、テンポがとてもよいので気にならず、逆に爽快感がのこります!大人のためのヒーローもの!!として鉄板の一本。主人公の仲間になる美少女ヒーローがとってもキュート&Coolで目が離せません(*´∀`)ノ

本日二曲目は、エレファントカシマシ の『風にふかれて』。

次は「哲学カナカナカナ~?」

IMG_6011.jpg

IMG_6016.jpg
テーマは『加奈流 長く残る記憶術』*・。
私たちは日々、さまざまな情報を得て、それらの一部を記憶しているわけですが…。
一説には、毎日、目や耳だけで文庫本160冊分以上の情報量を得ているとも言われているんですよ*・。( ´∀`)b 人の名前や電話番号・日程。新しい知識を記憶するのって意外と難しくて、覚えたと思っていても、すぐに出てこなかったりするんですよね~。ということで、加奈が実践している記憶術のポイントを4つご紹介しました!

1.暗記するジャンルを好きになる。
感情と記憶は密接に結びついているので、好きなことはすぐに覚えられるけど、苦手だとか嫌い!と思っていることはなかなか覚えられないように出来ているんですよね~本当不思議。なので、嫌いなジャンルほど、○○を覚えるのが私は得意!と声に出してみる。 そのうちに上手く覚えられるようになります。

2.『本気で』記憶したいと思うこと。
自分が大切だ、重要だと思ったことに関してはなかなか忘れないんです。たとえば、自分の誕生日は忘れないし(笑) 好みだな~って思った人の名前や大切な試験や仕事の日程は一発で記憶に残ったりするじゃないですかー。さらに言うと、本気で記憶したいと思う場面は大きくわけて2つだと思っていて…1つは、『試験に合格するため』。もう一つは、『一生使う知識を身につけるため』。加奈はどちらかによく当てはめるようにしちゃいます♪

3.一日最低3回は復習する。
復習が大事。しっかり記憶にのこるまでは、1日に3回。同じものを見たり聞いたりして覚えます!!できれば、TVCMと一緒の間隔の20分~30分に一度復習をすると記憶に残りやすいと大学時代に教授から教わってから実践しています*・。

4.できるだけイメージ化する。
たとえば、英単語でも単語だけがずらりと並んでいるより、イラストが入っていたほうが忘れないんです。人の話しを聞くときも、イメージしながら頭の中で一枚の絵を描いていくと、長くかつ細かく覚えていられます☆イメージするクセをつけると色々な場面で役立つし、情報が絡まないで済んで便利ですよ~。試してみてね。(´∀`σ)σ

3曲目は、くるり の『ハイウェイ』。

続いては「今聞きたい、この一曲♪」

IMG_6013.jpg

得意げにじゃんけんの話w
分析型じゃんけんをするようになってから確実に勝率があがりました♪
セレクトした一曲は
「ジグソー の スカイハイ 」*・。
5月のGWに日帰りバスツアー行ってきました! 行き先は、長野県 駒ケ根(こまがね)。
大型連休ということで、大渋滞につかまり片道5時間強。往復約11時間の道のり(笑) 体力的には疲れましたが…楽しかったです!!

ツアーのメインは、しゃぶしゃぶ食べ放題!!
牛、豚、馬、鶏。
4種類のお肉が楽しめるお店で、人生初の馬しゃぶを経験しました。
しっかりとした弾力のあるお肉で、臭みもありませんでしたよ~。でも、牛が一番美味しかったかな♪(*´・∀・)お肉を堪能したあとは、ヒカリゴケの有名な光前寺というお寺に立ち寄り、マルスウイスキーの工場見学。そして、最後はイチゴ狩り…。

そして、またバスに乗り東京へ。
その帰路につく車内で、ひと勝負があったんです!
『豚ロース1キロ』をかけたじゃんけん大会!!!
参加者全員、その日一番の真剣さでしたねw それまで雑談の多かった車内がシーンっと静寂に包まれ…真剣勝負の結果。豚ロース1キロをgetしました★*・。

というのも、分析型のじゃんけんをしてみたんです。
人はチョキを出す確率が最も低い(約30%)そうです。実際にグーやパーに比べて複雑な動作が必要ですよね。なので、一発目は、相手がグーかパーなので、それに勝てるパーかチョキ。
あとは相手の話し方や性格から分析して。。。
ガイドの女性の方は、穏やかな性格で握りこぶしを強く握るタイプに見えなかったので…『パー』を出すかなっと思って、『チョキ』を出すと見事勝利!!
その後は、考えている暇はないので勘に頼りましたが、分析すると面白いですね~。

ということで、今回はじゃんけん勝負のときに心の中でBGMとして鳴り響いてきた曲をセレクト♪この曲の前奏が流れた瞬間に、なんだか闘いたくなるのは加奈だけでしょうか…ww
題して「自分に気合をいれたい  時に聞きたい1曲!」

最後のコーナー。カナのちょっといいこと教え隊!

テーマは「サウナの効率的な入り方」*・。
銭湯や健康ランド、スポーツクラブなど様々なところに設置されているサウナ。
血液の循環をよくしたり、心臓機能の向上や老廃物の排出による美容効果も期待できるサウナですが…意外としらないサウナの効率的な入り方。ということで、今回はサウナの魅力を十分に発揮するためのポイントを3つご紹介しました。

1.コップ一杯程度の水を補給してから入る。
サウナは思ったよりも、カラダから水分が急速に失われやすいのでしっかり水分補給。

2.カラダについた水滴をよく拭き取ってから入る。
お風呂につかって、そのままサウナに入るひとをよく見かけますが…もったいない!!w
濡れたまま入ると、その水の蒸発熱でカラダが冷やされて汗が出にくくなります。

3.タイプに合わせた入浴法を選ぶ
*よく眠れない人→『低温浴』。
70度前後の低い温度のサウナで15分~20分。低い温度のサウナに入ることで神経を鎮めたり、緊張を解いたりする鎮静作用が働きます。
*ダイエット目的の人→『繰り返し浴』。
サウナに10~15分入り、いったん外にでてクールダウンしてまた入る。このときにやってはいけないのが、水風呂です。急激に体温が下がるのはダイエットの敵。タオルを水に浸して顔を拭く程度にしましょう!

サウナから出たら、水分を補給し湯冷めしないようにタオルをかければ完璧ですね★♪

番組終了~

IMG_6018.jpg

IMG_6023.jpg
番組終了~。楽屋トーク撮影中。撮影秘話なども話しちゃうかも…!?w
今回も、多くのメッセージや応援♪本当にありがとうございました!!!!。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。

放送終了・*・。ありがとうございました!!(●´∪`)ノ

今回も多くのメッセージうれしかったです~。これからも、色々な質問・リクエストなどなど。
どしどしお待ちしておりまーす!!!!
そろそろ暖かくなってくるので、是非スタジオ前にもに遊びにきてね♪みなさんにお会いできるのを楽しみにしています。では、楽屋トークでお会いしましょう*・。

次回の放送日は、第4週金曜日の6月27日です☆*・。

加奈の情報、こちらからもチェックしてねっ!ブログ書いてます。

【杉浦加奈オフィシャルブログ】

★月刊 楽屋トーク!!!!

杉浦加奈
◆1988年生まれ。北海道出身。
◆特技
ダンス(ジャズダンス・社交ダンス・クラシックバレエ・ヒップホップ)歌・着物の着付け
◆趣味
ユニホック・ボクシング

第10回全日本国民的美少女コンテスト モデル部門賞受賞
初代 JSA水着キャンペーンガール
スポニチアネックスイメージガール・あねっ娘(2005年3月~)1stDVD「気分は桃色かな?」デジソニック2005年6月17日

◆雑誌
学習研究社「ピチレモン」レギュラー
小学館「sabra」2005年001号キャンギャル特集
インプレスジャパン「デジタルカメラマガジン」
ランナーズ「ファンライド」
RMC「アクティブじゃらん」
毎日コミュニケーション「就活スタイルブック」

◆CM 
サンスター「Ora2」
パルコ「グランバザール」
インフォCX「パルコグランドバザール」

◆VTR
花王ソフィーナ
番組コーナー紹介
がち熱(あつ)BOOK & CINEMA!
このコーナーは、毎回、私とベティちゃんの二人で、がちに熱く、本と映画を語るものです。
哲学カナ?
このコーナーは、私、杉浦加奈が、日々感じたこと考えたことをシンプルにお伝えするコーナーです。
毎回、テーマを設けてお話ししちゃいます。
今聞きたいこの1曲♪
楽しい時間に聞きたい1曲はなんですか?
悲しい時にひたりたい音楽はありますか?
音楽に助けられたことはありますか?
曲に込められた思いを感じたことはありますか?
このコーナーは、その時々に感じたことと音楽をリンクしてお届けします。
カナのちょっといいこと教え隊!
杉浦加奈がモデルとして勉強してきたこと、タレントして勉強したことを少しだけお話ししちゃうコーナーです。
メッセージはこちら