福島県いわき市にあるコミュニティ放送局

SEA WAVE FMいわき

ラジオを聴く
NOW ON
AIR
ヘッドライン

FMいわきでは、ADアルバイトを募集しています。まずは、お電話でお問い合わせください。TEL  0246-25-0763 <9:30-18:00>

番組情報

杉浦加奈の「がちラジ!エンタ」ちょっといいことみつけ隊カナ?

2014.06.27 by 杉浦加奈
「ドレスコードはペアルック?part2!」

打ち合わせ♪

今回もしっかり、様々なものがベティさんとお揃いでした!!
まずは、今日のドレスコード。

179

178
ボーダースカート!!
ではなく・・・

「タイトスカート」。

だったんですが、
ご覧の通り。
ボーダーでぴったり揃っております♪
それにとどまらず、トップスは白で暖色系のカーディガンまで一緒

これは決して、相談しておりません!!!!笑

いや~ここまでお揃いだとウキウキしちゃいますねー。

そういえば、ちょうど一年前の7月もペアルックになっていたのを思い出しました。
↓↓↓

tenpu1
これはもう運命ですな!!! (ノ∀`)・゚・。あはは。

172
そして、打ち合わせ前におやつタイム~。
今回は加奈もお土産持参しましたー♪と言って、「チーズケーキ」を取り出すと・・・。

ベティさんの動きが
静止。

186

191
加奈
「チーズケーキです!!!」

ベティさん
「うん。。。。私たちもチーズケーキ買ってきたんだよ~~~」

「ひ~~~(2人)」

この後。チーズケーキの食べ比べ大会が繰り広げられたのでした*・。(*´∀`*)v

ケーキの感想をブログにもUPしたよ☆
【ブログはこちらから】

番組スタート!!

オープニングトークは…お天気の話題から。
この日は、いわきは雨も降らず過ごしやすい気候♪なので外でも写真を撮影しました~。
そのショットがこちら。↓

182

184
最近、東京では「ひょう」が降ったりして、安定しない天気でしたが…
ひょうと言えば。かき氷!!!(←無理やり!?)
ということで、かき氷トークをしました~。

夏に食べるかき氷。最高においしいですよね!(´∀`∩放送前にベティさんとスタジオの近くにある「かき氷屋さん」に行ったら、なんと!!!閉まっていました~~。いつかリベンジしたいですね*♪・。

オスカーの公式ブログから3つ記事を選んでご紹介する、加奈の特選3DAYS!!
今回は、梅雨のお役立ちグッズや人魚教室について♪
人魚教室はフィリピンにあるんですが、どうやら沖縄にも個人で経営されている方がいらっしゃるとか・・・訪れてみたいな。。。笑

オープニングナンバーは P!nk ft. Nate Ruess の『Just give me a Reason』。

最初は「がち熱BOOK&CINEMA!」

今回は、加奈が本。ベティさんが映画を紹介してくれました*・。

加奈のがち熱Bookは いしわたり淳治 著『うれしい悲鳴をあげてくれ』。

217
学生時代に通っていた本屋さんで、見つけた一冊。

『これ以上面白い本があったら教えてください。ここにはコレを超えるものは置いてありません。読んでいないなら是非。』
と、なんとも強気な手書きPOPがついていた本。(笑)

敏腕、音楽プロデューサーの彼が綴る。ショート小説とエッセイの数々に魅せられます♪
( #●´艸`)

ベティさんのがち熱CINEMAは フランク・コラチ 監督の『もしも昨日が選べたら』。

218
まず ベティさんが一言。「私はこの映画を見て、邦題が間違っていると思いました!!」に2人で大笑いしました~。ちなみに、原題は「Click」。嫌な現実を早送りすることができるリモコンを手に入れた男の物語。ペットのうるさい鳴き声や、奥さんとの喧嘩を早送りしてみたり…(笑)

そんな、早送り生活をおくる中で、時間の大切さや家族の愛。周りの人々との絆を徐々に感じていくことに。。。
笑って、笑って、笑って、最後は泣ける一本です!!!!

本日二曲目は、スーパーカーの『DRIVE』。

続いて「哲学カナカナカナ~?」

テーマは『加奈流 手食のすすめ』*・。
先日、人生初。
手でカレーをいただくイベントに参加してきたんです!!
ネパール料理屋さんで、チキンカレーとビーンズカレーをいただきました゚ヽ(´∀`。)ノ゚ もちろん、ナンではなくご飯とカレーで「手食」にチャレンジです♪

使っていいのは右手のみ。
手の平は使わず、親指・人差し指・中指の三本を使って食べます!!
「一本指で食べるのは憎しみを象徴することであり、二本指で食べるのは傲慢さを示す。三本指で食べるのはマホメットの教えに忠実な者であり、四本あるいは五本指で食べるのは大食漢のしるしである」と言われているんですが…今回は初心者なので、薬指までOKの大食漢スタイルで(笑)

手食を体験して、手食のメリットを3つ見つけました*・。

199

198

夏ショット*・。
小物一つでいっきに夏っぽくなりますね♪
1.手で食べたほうが圧倒的に美味く感じる

食べ物に直に触れることで、それまであまり感じたことのなかった食べ物自体の感触を“指で”味わえたような気がします。スプーンを使った場合と食べ比べもしましたが、味の深みが全く違って驚きました!!! 指先で辛さがわかるんですよ~。

2.味が記憶に残りやすい

五感をよく使うことになるからなのか…鮮明に味が思い出せるんです。食べたあと、しばらく指からスパイスの香りがするのもまた楽しめます。

3.ダイエットにいい

こねる、ほぐす、すくうの繰り返し作業なので、時間がかかるので満腹になりやすいです!はじめは慣れないので疲れます(笑)

カレーの他にもピザ、おにぎり、お寿司、ハンバーガーなど手で食べたほうが美味しいな~って感じるものがあるのには、やはり理由があるんですよね。
手で触れて感じて、目で見て楽しんで、香りをかぎ、舌で味わい、時間がかかって満腹。一度体験してみると、とっても面白いです!

3曲目は、ザ・ストライプス の『What the people Don’t see』。

続いては「今聞きたい、この一曲♪」

セレクトした一曲は
「ジェイソン・ムラーズ ft.コルビー・キャレイ のLucky」*・。*・。

tennpu

大鳥居の前で一枚!!
6月のはじめに、日本三景&世界遺産である広島の宮島に行ってきました!

海に浮かぶ赤い大鳥居。厳島神社の朱塗りの柱がつづく優美な回廊…ほんとうに華麗な建築美でほれぼれしました。神社の境内から、海を見つめているとなんだか本当に不思議な気分。竜宮城に迷い込んだよう*・。

参拝したあとは、宮島水族館へ。
広島らしさが一番現れていたのが深さ6mの「カキ水槽」!!!
カキいかだが再現されていて、周辺に生息する生物の様子も海中と海上の両方から観察できるようになっています。

水族館のメインは「スナメリ」。見た目はイルカですが、瀬戸内海のクジラと呼ばれているそうです。4m以下のクジラの仲間をイルカと呼ぶので、イルカでもOKだとか♪
まぁ、とにかく可愛かったです~癒し系の動物はいいですよね。

水族館の入り口に、大きなパネルが貼ってあって…
フランスの世界遺産モンサンミッシェルと宮島の大鳥居が写った写真!!
姉妹都市として、観光友好都市提携を結んでいるそうです。

同じ海の上に佇む世界遺産同士っていうのに、なんだかロマンを感じちゃいました。海を越えて互いをどこかで想っていて、最後は繋がる。というのが、今回の曲とシンクロしたので選びました。歌詞もメロディもすっごく綺麗な一曲です。

題して「心地よいハーモニーに酔いしれたい  時に聞きたい1曲!」

最後のコーナー。カナのちょっといいこと教え隊!

テーマは
「加奈も実践中。集中しながらリラックスする方法」*・。

先日英語教室に行ったときに、隣にいらっしゃった方の机の下で高速に何かが動いているんですよ。
英語を話しながらも、それが気になっちゃって大変だったんですが…レッスンが終わったタイミングでちらっと見てみると、指回しトレーニングだったんです!!! ?(*´?`*)?

それが、信じられないくらい高速で・・・なんでそんなに早くできるんですか??というか指を回していて、英語に集中できるんですか??と聞くと。
『もちろん!!トレーニングを同時にすると暗記しやすくなるし語彙力も上がるよ』とのお答え。

調べてみると、指回し中や直後には手の指の血流が大変良くなって

1.新陳代謝の促進により、内臓や脳に新鮮な血液を送ることができる=集中力up

2.血流の向上とともに視力改善にも影響、記憶力アップ

との記載も…ほ~語学レッスンにぴったり!!
あとは、テストなどの前や普段の会話のとき、何かを覚えたい時などにも使えますね。
指回し中は集中力UPと同時に、情緒も大変安定するそうですよ。指を回せば集中しながらリラックス効果も期待できるとのこと♪加奈も実践してみましたが…英語に集中できませんでした(笑)まだまだ訓練が必要みたいです。。。w

220

226
番組終了~。お疲れ様でした☆*・。
今回も笑いっぱなしの2時間。あっという間でした。
放送を聴いてくださったみなさん♪ありがとうございます!!!
沢山のメッセージや応援。とっても嬉しいです。

次回の放送日は、7月25日。第4週金曜日!!またね~*・。

加奈の情報、こちらからもチェックしてねっ!ブログ書いてます。

【杉浦加奈オフィシャルブログ】

★月刊 楽屋トーク!!!!

杉浦加奈
◆1988年生まれ。北海道出身。
◆特技
ダンス(ジャズダンス・社交ダンス・クラシックバレエ・ヒップホップ)歌・着物の着付け
◆趣味
ユニホック・ボクシング

第10回全日本国民的美少女コンテスト モデル部門賞受賞
初代 JSA水着キャンペーンガール
スポニチアネックスイメージガール・あねっ娘(2005年3月~)1stDVD「気分は桃色かな?」デジソニック2005年6月17日

◆雑誌
学習研究社「ピチレモン」レギュラー
小学館「sabra」2005年001号キャンギャル特集
インプレスジャパン「デジタルカメラマガジン」
ランナーズ「ファンライド」
RMC「アクティブじゃらん」
毎日コミュニケーション「就活スタイルブック」

◆CM 
サンスター「Ora2」
パルコ「グランバザール」
インフォCX「パルコグランドバザール」

◆VTR
花王ソフィーナ
番組コーナー紹介
がち熱(あつ)BOOK & CINEMA!
このコーナーは、毎回、私とベティちゃんの二人で、がちに熱く、本と映画を語るものです。
哲学カナ?
このコーナーは、私、杉浦加奈が、日々感じたこと考えたことをシンプルにお伝えするコーナーです。
毎回、テーマを設けてお話ししちゃいます。
今聞きたいこの1曲♪
楽しい時間に聞きたい1曲はなんですか?
悲しい時にひたりたい音楽はありますか?
音楽に助けられたことはありますか?
曲に込められた思いを感じたことはありますか?
このコーナーは、その時々に感じたことと音楽をリンクしてお届けします。
カナのちょっといいこと教え隊!
杉浦加奈がモデルとして勉強してきたこと、タレントして勉強したことを少しだけお話ししちゃうコーナーです。
メッセージはこちら