福島県いわき市にあるコミュニティ放送局

SEA WAVE FMいわき

ラジオを聴く
NOW ON
AIR
ヘッドライン

FMいわきでは、ADアルバイトを募集しています。まずは、お電話でお問い合わせください。TEL  0246-25-0763 <9:30-18:00>

番組情報

杉浦加奈の「がちラジ!エンタ」ちょっといいことみつけ隊カナ?

2014.07.25 by 杉浦加奈
「楽屋トークでcheckしてね♪」

打ち合わせ!

330

331
なはずが…数日前に虫に刺されたところが化膿して腫れてしまったため、アイスマンで冷やしてもらい中。・・・本当に虫関係に弱いんですよ~(笑)免疫力をアップさせなくては!!

顔は笑顔ですが、心の中では痛痒さと闘っております。。。
でもやっぱり冷やすといいですねー。

まずは、今日のドレスコード。

327
ロングスカートorマキシワンピ。
つまり、下が長ければOKですね!笑
ん?見えない??
いいんですよ~「フラガールズ甲子園」オシですから♪*・。
今年は8月24日。次回のがちラジ!放送日は22日だから・・・そのままいわきに泊まって、生で一度見てみたいなフラガールズ甲子園~!! ゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。 ゜
他の写真も、全身を写したものがありませんでしたので…楽屋トークでcheckしてね♪笑

10

なんか可愛い。二段に整列してる…♪
優しい甘みの柔らかいお饅頭。これで500円とは。。。ステキすぎます!!
打ち合わせのお供に、ベティさんが10円まんじゅうを買ってきてくださいました。

番組スタート♪

オープニングトークは…
ベティさんに招待していただいた、常盤音楽舞踊学院 50周年記念「イムア・未来へ」の感想から♪
ハワイからのゲストによる男性のフラダンス。Kane Hula が本当にかっこよかった…ハワイまで行ってでも、もう一度見たいな。。スパリゾートハワイアンズ・ダンシングチームのみなさんの舞いは優雅で美しかったです!! (*´?`*)
会場にはお土産ブースも出ていて、帰りにレイポオ(頭につけるレイ)を買いました*・。
夏のビーチでつけたら写真をUPしまーす。
*ブログ記事→コチラをクリック!

この後は、2人の幼かった頃の夏休みの思い出を語り…お笑い芸人のあかつさん&ゴージャスさんが出演された烈車戦隊トッキュゥジャーについてトーク*♪。

オスカーの公式ブログから3つ記事を選んでご紹介する、加奈の特選3DAYS!!
今回は、米ぬか酵素浴&ビーチサンダルについて。
ビーチサンダルは、日本の草履をモデルに作られたことを、加奈も最近知りました~。
日本の文化が姿を変えて戻ってくるのもなんだか嬉しいですね!

オープニングナンバーは リリックス の『リトル・シングス』。

最初は「がち熱BOOK&CINEMA!」

346
今回は、ベティさんが本。加奈が映画をご紹介しました*・。

ベティさんのがち熱Bookは 高橋健太郎(たかはし・けんたろう)著

『そうだったのか! スゴ訳 あたらしいカタカナ語辞典』。

「例の件、鈴木さんマターでアーカイブをもとにサマリー作っといてね」・・・思わず「日本語で言え! 」と言いたくなるカタカナ語を誰でもわかる日本語で説明してくれる一冊。あ~よく聞く!でも…どういう意味だっけ??という言葉が沢山。
元々はどこの国の言葉か? 語源や由来は? など。
カタカナ語の解説だけにとどまりません! カタカナ語。本当の意味を覚えたら逆に使いたくなっちゃうかも!? でも、沢山使われるとイライラしちゃうのは加奈だけかな…笑♪( #●´艸`)

348

熱く本と映画を語っております!!!!
加奈のがち熱CINEMAは、本広克行(もとひろ・かつゆき) 監督

『サマータイムマシン・ブルース』。

夏休みもスタートということで、今回は『夏休み』にちなんだ映画を選びました!!!主演は、瑛太さん。ヒロインに上野樹里ちゃん。
夏休み中の大学のSF研究室の部室。そこに突如現れた、タイムマシーン。
そのタイムマシーンによって翻弄される部員たちをコミカルに描いた物語です!!
この映画のポイントは、はじめの15分。
ここをしっかり観とかないと、あとで後悔することになりますww
逆にここを乗り越えられたら…夏の暑い日に、テレビの前で冷たいものを飲みながら、一人でげらげら笑いたい時にオススメの一本です。

本日二曲目は、ステイシー・オリコの『Beautiful Awakening』。

次は「哲学カナカナカナ~?」

テーマは『加奈流 英語脳のつくり方』*・。
2020年にオリンピックも開催される予定ですし、海外にも活躍の幅を広げたいなーっと思っているので、英語をもう一度勉強しなおし中♪*・。
勉強しているときに気がついた、英語脳をつくるコツ!!を3つご紹介しました。(*´∀`*)ノ

338

340

英語って、カタカナにすると急に読めなくなるな…トホホ。By加奈
1.まずは日本語できちんと説明できるかをチェックする。
英語でつまってしまう場合は、日本語でも上手く表現できていない場合が多いんです。日本語は、名詞だけでも会話の返事が出来ちゃうのが、英語に置き換えたときの最大のネック。まずは日本語をチェック!!

2.基本的に「時間!から話す」ということに慣れる。
大体英語では、まず時間。そして、時系列にそった文章の組み立てなので…日本語のようにどこにでも時間をおける言語ではないんですよね。時間の認識を注意して行うようになると、日本語の時も人の話しを時系列に沿って上手く覚えられるようになりました♪

3.物の位置認識を正確にする。
英語には前置詞(at,in,on…)がつきますが、これを間違えただけで大笑いされる可能性が…(笑)東京のハチ公で待ち合わせ。というときの『ハチ公で』は、at hachiko。もし、on hachiko と言ったら、登るのが大変ですよね…ww

この3つのポイントはとっても重要だな~って思うので、加奈も強化中です! ヾ(*´∀`*)ノ

3曲目は、オリアンティ の『Wouldn’t Change a thing』。

続いては「今聞きたい、この一曲♪」

セレクトした一曲は
「BoA の VALENTI 」*・。*・。

352

業界用語多いな…(笑)
先日、2日間にわたって、日本大学・芸術学部の歌番組制作の授業に歌手役として出演してきたんです!! (´∀`。)ノ゚.:。

なので、今回は歌番組制作の裏側をちょっとお話しさせていただきました~。

もちろん加奈も歌手として音楽番組に出たことがないので、はじめての経験。
番組は、20分。学生たちは4班にわかれて、それぞれがイメージする新しいタイプの音楽番組を企画し、撮影するという授業です!!

たとえば、歌のイメージから国を選んで。歌を通して旅をするというコンセプトのものがあったり…歌手監禁という激しい題名のものもあったり。
学生さんたちの斬新で柔軟なアイディアを、少しでもイメージに近い形で実現できるように加奈も全力で演じました。

撮影当日の流れなどについても、お話しました!!ランスルーとかドライとか業界用語がいっぱいで説明するのが難しかった…伝わったかな??笑

今日選んだのは、撮影で歌った曲の一つ。2002年に発売されたBoAちゃんのヒット曲。タイトルの「VALENTI」は「勇敢な or潔い」という意味です。聴いているとなんだか力強くて勇気とパワーが湧いてくる曲だな~って思います。

題して
「決して負けない気持ちをもって進んでいきたい時に聞きたい」1曲!

最後のコーナー。カナのちょっといいこと教え隊!

テーマは
「スーツケースのヒ・ミ・ツ」です*・。

モデルの仕事をするときに、自前の衣装を持っていくこともあるのですが、やっぱりスーツケースが便利。肩掛けカバンだと、カバンの線がカラダについちゃったりもするので、荷物が多い時は、よくスーツケースを使います!!
これからの時期、夏休みでちょっとした旅行や出張の際にも役立つ、加奈流のスーツケースを上手く使うコツを3つご紹介しました!!

1.衣服はまるめて入れる
キレイに畳んだつもりでも、出してみたらたたみシワがついてしまっていてがっかり。なんてことありますよね。「まるめて」入れれば、意外としわになりにくいし…重ねて入れる時より、どこに何の服があるか一目でわかります。

2.靴の底にシャワーキャップをつけて収納
靴の収納って難しいんですよね…袋などに入れると、いちいち出して確認しなきゃいけなかったり、ヒールで穴があいてしまったり。シャワーキャップをヒール(靴底部分)にかぶせるだけでスーツケースが汚れることもなく、すぐに取り出せるので便利ですよ!!

3.圧縮袋を数枚入れておく
着終わった服や、かさ張るタオル類は圧縮袋に入れるとGood!
どうしても、帰りは荷物が多くなりやすいので「おみやげ」スペースを確保する意味でも、数枚入れておくと使えますよ。

332

最後はやっぱりアイシングw
放送終了~!!!お疲れ様でした☆*・。
いや~比較的…カミましたね。。。加奈のカミにも慣れてきましたか??なんて…(;´▽`A汗
今回のラジオの目標は、『リスナーさんのナチュラルキラー細胞を増やす!』でお送りしました。
沢山笑ってNK細胞。増やしていただけましたか??♪ 加奈は確実に増えましたww
また、来月お会いできるのを楽しみにしています。ありがとうございました!!!!

次回の放送日は、8月22日。第4週金曜日!!またね~*・。

加奈の情報、こちらからもチェックしてねっ!ブログ書いてます。

【杉浦加奈オフィシャルブログ】

★月刊 楽屋トーク!!!!

杉浦加奈
◆1988年生まれ。北海道出身。
◆特技
ダンス(ジャズダンス・社交ダンス・クラシックバレエ・ヒップホップ)歌・着物の着付け
◆趣味
ユニホック・ボクシング

第10回全日本国民的美少女コンテスト モデル部門賞受賞
初代 JSA水着キャンペーンガール
スポニチアネックスイメージガール・あねっ娘(2005年3月~)1stDVD「気分は桃色かな?」デジソニック2005年6月17日

◆雑誌
学習研究社「ピチレモン」レギュラー
小学館「sabra」2005年001号キャンギャル特集
インプレスジャパン「デジタルカメラマガジン」
ランナーズ「ファンライド」
RMC「アクティブじゃらん」
毎日コミュニケーション「就活スタイルブック」

◆CM 
サンスター「Ora2」
パルコ「グランバザール」
インフォCX「パルコグランドバザール」

◆VTR
花王ソフィーナ
番組コーナー紹介
がち熱(あつ)BOOK & CINEMA!
このコーナーは、毎回、私とベティちゃんの二人で、がちに熱く、本と映画を語るものです。
哲学カナ?
このコーナーは、私、杉浦加奈が、日々感じたこと考えたことをシンプルにお伝えするコーナーです。
毎回、テーマを設けてお話ししちゃいます。
今聞きたいこの1曲♪
楽しい時間に聞きたい1曲はなんですか?
悲しい時にひたりたい音楽はありますか?
音楽に助けられたことはありますか?
曲に込められた思いを感じたことはありますか?
このコーナーは、その時々に感じたことと音楽をリンクしてお届けします。
カナのちょっといいこと教え隊!
杉浦加奈がモデルとして勉強してきたこと、タレントして勉強したことを少しだけお話ししちゃうコーナーです。
メッセージはこちら