福島県いわき市にあるコミュニティ放送局

SEA WAVE FMいわき

ラジオを聴く
NOW ON
AIR
ヘッドライン

FMいわきでは、ADアルバイトを募集しています。まずは、お電話でお問い合わせください。TEL  0246-25-0763 <9:30-18:00>

番組情報

杉浦加奈の「がちラジ!エンタ」ちょっといいことみつけ隊カナ?

2014.10.24 by 杉浦加奈
「がち熱のテーマは恋!」

打ち合わせ♪

659
打ち合わせのお供が写っていない…。
(前のブログをさかのぼっていただければ、なんのことか分かりますw)
めずらしいでしょ?? ゚ヽ(´∀`。)ノ゚
でも、しっかりいただきましたよ*・。スフレのようなケーキ♪美味しかった~。いわきには美味しいスイーツがいっぱいありますねー!
たまには、打ち合わせの真剣な姿が見たいかな~っと思いまして。この通り。

656

660

 

でも、隠せませんでした・・・。

661
唇をぺろり(笑)よっぽど美味しかった証拠でございます。

さてさて、今回のドレスコードは!!

651
「アニマル」*・。

左から、ヒョウ。
赤ヒョウ。
ダルメシアン。

でお送りいたします!!!!

ん?加奈の服の模様が見えない?

心の目でご覧くださいまし♪(/ω\)ww

番組スタート!!

オープニングトークは…

加奈の公式ブログで書いた日記のタイトル「とべ」について!
「とべ」とは、砥部(とべ)焼。
砥部焼のお皿に一目ぼれしたときのお話しをしました~。
本当、年々自分の趣味が渋くなっているように感じる今日この頃です。。。
その時のブログは→こちら

続いては、ベティさんの一週間を振り返るコーナー。
アリオスラジオの取材で体験された「陶芸」のお話しをしていただきました~。
陶器繋がりですね♪
ベティさんは期待を裏切りません!! なんと、陶芸体験でビールによく合う「器」を製作されたとか…笑
出来上がったらぜひ持ってきてくださいねー。

オープニングナンバーはBoyz II Menのベンデッドニ?。

最初のコーナーは「がち熱BOOK&CINEMA!」

1
加奈が本。
ベティさんが映画を
紹介してくれました*・。

今回は、前回の放送時にお約束した。私たちにはめずらしい『恋』がテーマな作品を探してきました~。

加奈のがち熱Bookは
森見登美彦(もりみ・とみひこ)著
『恋文の技術』

小説の主人公は、クラゲ研究に従事する大学院生の守田一郎。
教授の命令により、京都の大学から能登の研究所へ移動を命じられます。能登から京都の大事な友人へ。100通近い文通によって物語が展開されていきます。その文通の最終目的は、なんと…
『誰でも落とすことができる「恋文の技術」を手に入れること!!』

667
最後にはその技術をつかって想いをよせている女性に手紙を出すことになるんですが・・・。
こんなタイトルの可愛い可憐な表紙の本を公共の場でひらいて、ニヤニヤしてしまったら(たまにニヤニヤでは済まされないページもありますw)…確実に変態に見えるかもしれませんが、そのリスクをおかしてでも移動のお供に連れて歩きたい一冊です。

2
ベティさんのがち熱CINEMAは
フォレスト・ウィテカー監督
『ホワイト・プリンセス』

アメリカ合衆国大統領の娘の恋を描いたストーリー!

主人公のサマンサは、快活で魅力的な女の子。
彼女の望みはただ一つ。
他の子たちと同じように『普通』に扱われること。
そこでホワイトハウスから何千マイルも離れた場所で大学生としての寮生活をはじめることを思いつきます。サマンサはこれで”大統領の一人娘”という束縛から逃れられる!!と心を躍らせていたのですが・・・。

サマンサの恋の行方から、もう目が離せません!!!*・。大統領の娘は大変だぁぁ~(笑)

次は「哲学カナカナカナ~?」

テーマは、『加奈流 温泉効果を2倍!?にする方法』*・。

最近寒くなってきたので、そろそろ温泉の恋しい季節かなっと♪
温泉トーク第二弾の今回は、効能・効果について!
まず、温泉に行くと脱衣所に絶対に貼ってあるのが「温泉分析書」。
温泉分析書は、温泉のプロフィールのようなもの。

669

673
温泉成分がどのくらいの割合で入っているか、源泉のお湯の温度や管理状況は…などなど。数字をつかった表になっているんですが、見方を勉強しないとさっぱりわからないですよね。そこで、加奈がぜひ観ていただきたいと思うのが・・・
『適応症』と書かれたところ!!

入ると○○に効きますよ~っというやつですね。多くは、一般適応症(すべての泉質に共通する適応症)と泉質別適応症が別々に書かれていますが、その二つの中でも特に見ていただきたいのが『泉質別適応症』

あ~きりきず、やけどに効くんだー。ほぉ~高血圧にもいいのか!と認識することで、温泉に入っているときの効果も上がる気がするんです。ただ、いい湯だな~気持ちいいな~って入るのもいいけど、せっかくなら○○に効く!!なんか良くなりそうな気がする♪って思って入ると全然違いますよー。
先日、母と道後温泉に行って来たんですが、道後温泉の近くで面白い記事が貼ってあるのを見つけたんです♪

道後温泉の水質の中には、BDH5因子という希少な成分が含まれており、脳神経細胞の再生を促進できる他、知能を高めたり、性格を変えたりする効能を有している。

母と二人で、その記事を読んで。へぇ~本当!?じゃあ脳神経細胞刺激してもらって知能指数上げよう~。なんて盛り上がったりして(笑)
温泉にまつわる言い伝えや、現地の人の口コミや入浴のこだわりなどを知るだけでさらにその温泉に入るのが楽しみになったりしますよねー!!信じるか信じないかは別にして、温泉の効能を最大限にとりいれてリラックスする!!秋・冬の温泉はいいですよ~(*´∀`*)v

3曲目は、ヴァネッサ・カールトン の『a thousand Miles』。

続いては「今聞きたい、この一曲♪」

655
セレクトした一曲は
「コブクロ のSunday kitchen」*・。

最近、『箸ソムリエ』の資格をいただきました・*。

箸の魅力を、日本をはじめ海外にもPRできたらなっと思いまして♪
今は和食だけじゃなくて、箸で食べる料理が増えてきましたもんね。

そうそう。以前放送で「なっとう箸」とか「スパゲッティ箸」などを持参してご紹介しましたよねー。というわけで、今回は箸を使った和食のマナーについてベティさんに問題形式で答えてもらいながらトークをしました!! (*´∀`*)ノ

*Q1.料理を器から口に運ぶまでの間、逆の手を箸の下に添える動きはOkでしょうか?
Answer:やってはいけません。「手皿」と呼ばれるこの動きは、一見上品に見えるかもしれませんがNGです。手皿をすることは、『私は料理についた汁を落としながら食べています。』という意味になってしまうんですよ~ついついやってしまいそうになりますよね。

*Q1.卵かけご飯は茶碗に口をつけて食べてもOkでしょうか?
Answer:OKです!!お茶漬け・ぞうすい・卵かけご飯は茶碗に口をつけても大丈夫。
でも集中しすぎて猫背にならないように、たまに茶碗をおいて休みながら食べるとGood!!

*Q1.茶碗蒸しは、かきまぜて細かくして飲んでもOkでしょうか?
Answer:実は…良いんです!!
茶碗蒸しはもともと『汁もの』として、お吸い物がわりに出されていました。
熱くて食べづらいときは、上にのっている具をいただいてから、器の内側を一周なぞるように円をかいて剥がしたあと、かるくかき混ぜて飲んでもOKです。

まだまだいっぱいあるお箸のマナー。
勉強すると、食事のときにどんなものが出てきても気負わずに
楽しく食事が出来ていいですよね~!!!なんだか箸の話しをすると、お腹がすいてきてしまうのは私だけ・・・??というわけで今日選んだ一曲は、美味しい香りが今にもしてきそうなキッチンから~。この曲を聞くと料理がしたくなります♪

題して
「料理をしながら心を弾ませたいときに聞きたい1曲!」

最後のコーナー。カナのちょっといいこと教え隊!

テーマは、
「自然な笑顔をつくる方法」*・

658
凄く楽しいときは自然と笑えますけど、なかなか一瞬で自然な笑顔をつくるのは難しいですよね~。
でも、集合写真や記念写真などでせっかくなら楽しそうな顔を残したい*♪。そんな時に役立つ、加奈流自然な笑顔ができちゃう方法を3つ今日はご紹介しました!!

1.赤ちゃんの顔を想像する
加奈がよくやるのがこれなんですが…目をつぶって(つぶらなくてもOkw)笑った赤ちゃんの顔が目の前にあると思ってください。そして目をあけると、自然と本当に優しい笑顔になるんですよ!
普通に笑顔をつくったときと、赤ちゃんを思い浮かべて笑顔をつくった時では全然違うので不思議です。

2.目で笑おうとする
大体の人が、口が笑っているかどうかに気をとられて目の存在を忘れているんですよね。でも、一番大事なのがやっぱり目。目が笑ったら、口元も笑わずにはいられなくなるはず~。

3.言葉に頼る
写真を撮るときに、『はい、チーズ』っていうじゃないですか。最後は「う」の口ですよね(笑)
じゃなくて、最後が「あ」の口で終わるものに変えるんです。たとえば…加奈ぁ~とか。ヨガぁ~とか。バカぁ~とか・・・お気に入りの一言を探してみてください*・。∩(´∀`)∩ww

放送終了~!!! 最後まで読んでくださってありがとうございました。
放送を思い出してくださった方もいるかな~次回は何を話そうか今からワクワクです。
また、来月お会いできるのを楽しみにしていまーす!!!!楽屋トークにも立ち寄ってね♪

次回の放送日は、11月28日。第4週金曜日!!です。 バイバイ・*・。

加奈の情報、こちらからもチェックしてねっ!ブログ書いてます。

【杉浦加奈オフィシャルブログ】

★月刊 楽屋トーク!!!!

杉浦加奈
◆1988年生まれ。北海道出身。
◆特技
ダンス(ジャズダンス・社交ダンス・クラシックバレエ・ヒップホップ)歌・着物の着付け
◆趣味
ユニホック・ボクシング

第10回全日本国民的美少女コンテスト モデル部門賞受賞
初代 JSA水着キャンペーンガール
スポニチアネックスイメージガール・あねっ娘(2005年3月~)1stDVD「気分は桃色かな?」デジソニック2005年6月17日

◆雑誌
学習研究社「ピチレモン」レギュラー
小学館「sabra」2005年001号キャンギャル特集
インプレスジャパン「デジタルカメラマガジン」
ランナーズ「ファンライド」
RMC「アクティブじゃらん」
毎日コミュニケーション「就活スタイルブック」

◆CM 
サンスター「Ora2」
パルコ「グランバザール」
インフォCX「パルコグランドバザール」

◆VTR
花王ソフィーナ
番組コーナー紹介
がち熱(あつ)BOOK & CINEMA!
このコーナーは、毎回、私とベティちゃんの二人で、がちに熱く、本と映画を語るものです。
哲学カナ?
このコーナーは、私、杉浦加奈が、日々感じたこと考えたことをシンプルにお伝えするコーナーです。
毎回、テーマを設けてお話ししちゃいます。
今聞きたいこの1曲♪
楽しい時間に聞きたい1曲はなんですか?
悲しい時にひたりたい音楽はありますか?
音楽に助けられたことはありますか?
曲に込められた思いを感じたことはありますか?
このコーナーは、その時々に感じたことと音楽をリンクしてお届けします。
カナのちょっといいこと教え隊!
杉浦加奈がモデルとして勉強してきたこと、タレントして勉強したことを少しだけお話ししちゃうコーナーです。
メッセージはこちら