福島県いわき市にあるコミュニティ放送局

SEA WAVE FMいわき

ラジオを聴く
NOW ON
AIR
ヘッドライン

FMいわきでは、ADアルバイトを募集しています。まずは、お電話でお問い合わせください。TEL  0246-25-0763 <9:30-18:00>

番組情報

杉浦加奈の「がちラジ!エンタ」ちょっといいことみつけ隊カナ?

2015.01.23 by 杉浦加奈
「いま行きたい祭!」

打ち合わせ♪

IMG_6905.jpg

IMG_6906.jpg
見てみて~!!
ほぼ飲めるケーキ。
いわきにある『パティスリープラニエ』というお店のケーキです!!

IMG_6910.jpg

IMG_6913.jpg
フルーツが沢山のっているものは、生地がとってもやわらかいの~。口の中で、一瞬のうちになくなります。もう一つは洋ナシのタルト。*・キャラメル味がクセになる大人な味。
甘いものは女子を救う。間違いない!ご馳走さまでしたー(/∀`*)ノ

さて、おきまりのドレスコードは

IMG_6921.jpg
「年始に買ったもの」*・。

加奈はロングヘアからショートヘアにしたんですが、ヘアスタイルが変わるとファッションのテイストも少しずつ変わってきますね~。あまりボーイッシュにならないように、紺にピンクの花柄のついた大人っぽいワンピースに挑戦しました☆

IMG_6898.jpg

IMG_6899.jpg
屋外でのショットは特に楽しそう♪*・。
今回ばかりは衣装。被らなかったですね(笑)

番組スタート!

オープニングトークは…文房具について。
ベティさんは、アリオスラジオの取材で植田町にある老舗の文房具屋さんに
行った時のお話*・。
加奈はお気に入りの『文房具カフェ』についてご紹介しました~。
ブログ→コチラから
本当に文房具って不思議ですよね! 見ているだけでワクワクしちゃう。(/∀\*)

オープニングナンバーは モーニング・グローリー の 『Don’t look back in Anger』。

まずは「がち熱BOOK&CINEMA!」

ベティさんが本。加奈が映画をご紹介しました*・。

本?.jpg
ベティさんのがち熱Bookは
神田茜(かんだ・あかね)著

『しょっぱい夕陽』

しょっぱい。今風に言うと、ちょっとイケてない。48歳の男女が登場する5つの物語*・。48歳って、酸いも甘いも知っているけど、自分のことはおぼつかない。そんな登場人物たちの、なんだか身につまされるストーリーに・・・心揺さぶられます。
5つの物語を読み終わったあと、なんだか不思議と勇気が湧いてくるかも♪ヽ(*´∀`*)ノ.+゚

映画?.jpg
加奈のがち熱CINEMAは
ジェームズ・グリフィス監督

『カムバック!』

ダンスの『サルサ』がテーマ!!
意中の美人上司を振り向かせるべく。少年時代に封印したサルサダンスを25年ぶりに挑戦しなおす、中年メタボ男の奮闘を描くコメディ映画*・。
最初は大笑いしながら観ていたのに、途中から本物のサルサダンスの迫力に胸が熱くなってしまう一本です!!
加奈もサルサに挑戦したくなっちゃったほど(笑)

二曲目は、クリスティニア・デバージの『Cry Wolf』。

続いては「哲学カナカナカナ~?」

テーマは、『加奈流 祭りを数倍楽しむコツ』*・。*・。

今年の抱負の一つに「気になった祭りに一つ参加する。」という目標があるんです! 今までに加奈が行ったお祭は、長崎ランタン祭。前橋七夕祭り。山形芋煮会フェスティバル。茨城・御船祭。埼玉・八坂の夏祭りなど。でも、まだ海外がないんですよねー。
中でも加奈がいま気になっているのは・・・インドで3月に開催される「ホーリー」。
ヒンドゥー教の春祭りで、「ホーリー!ホーリー!」と言いながら人種や年齢を超えて色のついた粉や色水をあたり構わずまき散らすお祭りです。
その期間中に通りを歩いていると、2階の窓から色水が降ってきたり、子どもから色水鉄砲の洗礼を受けたりするそうですよ~。でも激しいお祭なので…女性には危険だとか(笑)
今回は、実際にお祭りに行く時の加奈流の「楽しみ方」のポイントを3つご紹介しました*・。

IMG_6928.jpg

IMG_6935.jpg

1.お祭りの意味&由来を知る。
何のための祭りなのか、何を祈願するものなのか。といった祭りの意味や由来を知る。たとえば、先ほどのインド・ホーリー祭で色水やカラフルな粉を掛け合う由来は、この日に民家に押し入ってくるビシャーチャという悪魔を追い払うために泥などを投げつけたのが始まりとされています。なので、粉の色は黄色が尿、赤は血、緑は田畑を象徴すると言われています。こういう由来を聞くと危険なお祭なのにさらに行きたくなりますよね…w

2.テーマを絞る。
祭りの持つエネルギーは強くて、圧倒されたまま祭りが終わっていた…ということってありませんか?そこで、何か一つのモノ・コトに注目するんです。例えばお祭りのファッションなど目で楽しめるものに注目してみるのもいいし。お祭限定の食べ物を食べつくす!でもいいし。かけ声や、お囃子など耳からの情報に注目するのも面白いですよー。

3.とにかく参加する!!
人びとの熱気やにおいはその場にいないと経験できないですからね!一般の人でも参加できる場合は、思い切って踊りの輪の中などに飛び込む!!くらいの勇気をもってお祭を見に行く♪写真ばっかり撮っていて、参加しないのはもったいないなと思ってしまうタイプなので(笑)逆に参加しなきゃ撮れない写真もありますね♪

3曲目は、クリスタル・マイヤーズ の『Shake it off』。

次は「今聞きたい、この一曲♪」

セレクトした一曲は
「Grover Washington Jr の Just the two of us」*・。*・。

添付?.jpg

あげいも~。
年末年始は、ゆっくりと札幌に帰省させていただきました。
それで年明け一発目に行ったのは・・・ショッピング!ではなく、温泉バスツアーでした*・。相変わらず渋いです(笑)

内容は、北海道ニセコにある「ニセコ五色温泉」に行く。というもの。
目的は温泉のみ♪なんですが・・・とにかくアクセスが悪い。途中まで電車で行けても、そのあとレンタカーなどを借りないと行けないところにあるんです。さらに吹雪やすい峠を越えないといけないという難易度の高いところ。バスツアーが神に見えましたw

札幌からバスで4時間弱。
途中、中山峠という峠にある、道の駅にトイレ休憩のため立ち寄ることに…。
その時もうすでに恐れていた猛吹雪。
視界がほとんど見えない中、バスはゆっくり道の駅へ進み停車。
バスから降りて、トイレまでの距離は数メートルなはずが・・・猛吹雪で目がまったく開けられないため果てしなく遠くに感じました。やっとのことでたどり着いた道の駅。そこで、なんと素敵な出逢いがあったんです*・。

『あげいも』。
こんな山奥にあるのに、年間40万本も売れる密かな人気者です。
あげいもの上に好きなソースをかけて食べることができるようになっていて・・・マヨネーズ、ケチャップ、チリガーリックパウダー、カレー粉、バーニャカウダー、スイートチリなど。
種類豊富でしょ!?加奈はスイートチリが一番気に入りました!!

その後、ニセコ五色温泉に無事に到着し入浴。
もちろん極楽、極楽~なひとときでした*・。ヾ(●´∀`●)

今回この曲を選んだのは、雪が降る空にぴったりな曲だな~っと思って。
北海道では、雪が降る。というより、吹雪。いや、猛吹雪でしたけどね。。

「 白雪が降る道を軽快に歩きたい時に 聞きたい1曲!」

IMG_6923.jpg

IMG_6932.jpg

油断してたら
バックショット二連発…w

 

最後のコーナー。カナのちょっといいこと教え隊!

テーマは、
飲んで挟んで美脚になる方法。です*・

実は以前にも、美脚のつくり方(2013年4月)をご紹介しているんです。その時、O脚の治し方と週一で低めのヒールを履くという内容。今回は飲んで挟んで美脚になる方法をご紹介しました!!

まずは、飲んで美脚になる方法。
1.シナモンティーを飲む
シナモンは脚やせ応援スパイスなんです。よく脚がむくんで太く見える。などといいますけど、「シナモン」はむくみの原因ともなるカラダの冷えを解消します。それだけじゃなくて、毛細血管を保護する作用ももっているので、セルライト改善にも効果を発揮してくれるんですよ。
そして、若返りに欠かせない「抗酸化作用」は、なんと『ほうれんそう』の100倍とも言われているんですよ~!! ティーバッグ入りのシナモンティーや粉末状のシナモンを好きな飲み物に入れて飲むのがオススメです。毎日の一杯を少し変えるだけなので簡単です。

次に、挟んで美脚になる方法。
2.座ってできるこっそり脚やせ
ひきしまった美脚をつくるための『筋力アップ』運動です。
まず、いすに浅く腰かけます。そして、椅子に敷いているクッションなどがあれば、それを太もものあいだに挟みます。挟んだらそのままの状態で両膝を内側にむけてめいっぱい力をいれたままキープします。5~10秒ほどキープして力を抜き、それを3セット繰り返します。効いているな~って思いながらやるのがポイント☆*・。

放送終了~!

IMG_6946.jpg

IMG_6947.jpg
お疲れさまでした♪レアな実際に帰るところのショットでお別れです。
今回も沢山のメッセージありがとうございました*・。
2月はいわき、暖かくなっているかな・・??今から楽しみです*・。

加奈の情報、こちらからもチェックしてねっ!ブログ書いてます。

【杉浦加奈オフィシャルブログ】

★月刊 楽屋トーク!!!!

杉浦加奈
◆1988年生まれ。北海道出身。
◆特技
ダンス(ジャズダンス・社交ダンス・クラシックバレエ・ヒップホップ)歌・着物の着付け
◆趣味
ユニホック・ボクシング

第10回全日本国民的美少女コンテスト モデル部門賞受賞
初代 JSA水着キャンペーンガール
スポニチアネックスイメージガール・あねっ娘(2005年3月~)1stDVD「気分は桃色かな?」デジソニック2005年6月17日

◆雑誌
学習研究社「ピチレモン」レギュラー
小学館「sabra」2005年001号キャンギャル特集
インプレスジャパン「デジタルカメラマガジン」
ランナーズ「ファンライド」
RMC「アクティブじゃらん」
毎日コミュニケーション「就活スタイルブック」

◆CM 
サンスター「Ora2」
パルコ「グランバザール」
インフォCX「パルコグランドバザール」

◆VTR
花王ソフィーナ
番組コーナー紹介
がち熱(あつ)BOOK & CINEMA!
このコーナーは、毎回、私とベティちゃんの二人で、がちに熱く、本と映画を語るものです。
哲学カナ?
このコーナーは、私、杉浦加奈が、日々感じたこと考えたことをシンプルにお伝えするコーナーです。
毎回、テーマを設けてお話ししちゃいます。
今聞きたいこの1曲♪
楽しい時間に聞きたい1曲はなんですか?
悲しい時にひたりたい音楽はありますか?
音楽に助けられたことはありますか?
曲に込められた思いを感じたことはありますか?
このコーナーは、その時々に感じたことと音楽をリンクしてお届けします。
カナのちょっといいこと教え隊!
杉浦加奈がモデルとして勉強してきたこと、タレントして勉強したことを少しだけお話ししちゃうコーナーです。
メッセージはこちら