福島県いわき市にあるコミュニティ放送局

SEA WAVE FMいわき

ラジオを聴く
NOW ON
AIR
ヘッドライン

FMいわきでは、ADアルバイトを募集しています。まずは、お電話でお問い合わせください。TEL  0246-25-0763 <9:30-18:00>

番組情報

杉浦加奈の「がちラジ!エンタ」ちょっといいことみつけ隊カナ?

2015.05.22 by 杉浦加奈
「ひさしぶりの!(´∀`*)」

打ち合わせ。

本日のドレスコードは「地球」・*。
ブルー系の色はやっぱり涼しげで夏にぴったりですね!!
加奈は水色のカーディガンを外すとノースリーブで、すでに真夏です♪

地球にちなんだポーズということで、とっさに出たのはやっぱり!
カシャ…

IMG_7261.jpg
もうね。やるだろうなと思いましたでしょ!?w

そして、2ポーズ目はこちら。

IMG_7263.jpg
想像してください。 私たちの手中におさまっている地球を・・・苦肉の策‐‐(?∀?人)笑

番組スタート☆

もうお気づきですよね!?
今回ベティさんは東京出張でお休み! ということで、ひさしぶりに一人「がちラジ!」スタートです・。*

オープニングトークは・・
ベティさんの東京でのお仕事。第3回パシフィック・フェスタ2015について♪

加奈も、がちラジ放送の前日に会場に遊びに行ってきました!
会場ではオセアニアにある国家、『ツバル』についてトークセッション中!
現地の生活様子や料理などについてスライドショーを見ながら知ることができましたー。

オープニングナンバーは平原綾香『スマイル・スマイル』。

「最初のコーナーは「がち熱BOOK&CINEMA!」

映画?.jpg
ベティさんはお休みなので、私のおススメの映画をご紹介しました!!
加奈のがち熱CINEMAは、

矢口史靖(やぐち・しのぶ)監督

『ロボジー』

映画「ウォーターボーイズ」や「スウィングガールズ」で社会的なブームを起こした矢口監督が、この映画のテーマに選んだのが…「ジジイとロボット」!
ということで、ロボジ?・・(∩∀`●)っ
電器メーカーの技術者が一人のおじいちゃんに二足歩行ロボットを演じさせてしまうと言う痛快ドタバタコメディ。
登場するおじいちゃんが中に入ったロボットは、変形もしないし合体もしないし・・正義のために戦うなんて絶対にしないけれど、どこか愛嬌があって憎めません。笑
見終わった後になんだか温かい気持ちになれる一本です。

ここで、なんと!!

添付?.jpg

ベティさんから届いた一枚~爽やか!
東京にいるベティさんからお電話*・。
嬉しかった~ヾ(●´v’)人(’v`○)ノ

オープニングトークに引き続き、パシフィック・フェスタ2015についてお話しました。会場で販売されていた、トンガ王国のバニラを贅沢につかったアイスクリームを食べた感想や、はじめて飲んだノニジュースなどについてトーク♪

ベティさんの声を聞いたら、なんだかとっても安心しました。そこで緊張していたことにやっと気付いた私w やはり偉大だなぁ~声で人を癒せるベティさん!
そうそう、ベティさんもイベントで衣装のドレスコードを合わせてくれましたー。
ベティさん!東京からありがとうございました。

二曲目は、常夏の島にいるような気分になれる曲。
ビリー・ジョー+ノラの『Long time gone』をお届けしました。

続いては「哲学カナカナカナ~?」

テーマは、『加奈流 食べ放題の美学・*。』

ホテルのレストランや、飲食店の目玉サービスとしてよく目にする食べ放題。
今風にいうと、ビュッフェ。((・´∀`・))
ビュッフェに行った時、席を立つ回数は最小限にしたいなと思っちゃったりしませんか?なんか何度も立つのは恥ずかしいし・・・でも、本当は何度も取りに行くことがマナー。今日は加奈流のホテルビュッフェでのポイントを3つご紹介しました!

IMG_7273.jpg

ポイント1.とにかく美しく盛る
ビュッフェはもとを取りたいと思ったり、沢山食べたいからと…山盛りにしたくなりますが、そこをグッとこらえてとにかく綺麗に盛り付けます。
よく考えると自宅やレストランで出される料理がごちゃごちゃっと盛り付けられていたら美味しそうに見えないし、量もあまり食べられないですよね。
美しいほうが食欲もわくものです。あと、一番避けなければいけないマナー違反の‘食べ残し’もせずに済むのでオススメです!

ポイント2.一皿だけテーブルに持ってくる
大量のお皿が並んでいるテーブルを見ると、なんとなくこんなに食べていいかな~という罪悪感を抱いたり、加奈は大量のお皿を見るだけで多少の満腹感がその時点で生まれちゃうんですよ。笑
さらに、もしそれを全部食べ終わった時、「こんなに食べちゃった」と思いますよね。そこでまずは一皿だけテーブルに持ってきて、そのお皿の料理を食べ終えたら次の料理を取りに行くスタイルにします。
これなら、2皿目をとりにいっている間に1皿目の空いたお皿を下げてくれるので、目で感じる満腹感を避けられます。ちょっと歩いて次の料理の探しにいくことでエネルギーも多少なりとも消費されるだろうし(笑)・・料理を選ぶワクワク感も持続しますよね♪

ポイント3.ソフトドリンクは迷わずウーロン茶
ビュッフェでは、ソフトドリンクも飲み放題になっていることが多いのですが、その時は迷わずウーロン茶を選びます。逆にジュースやアルコール類などの、甘いものor炭酸入りのものはそれだけでお腹いっぱいになるので避けます。
ウーロン茶は脂肪の吸収を抑える効果もある上に、料理の味を邪魔しないのでお気に入りです*・。

3曲目は、ザ・ウォンテッド の『ウォークス・ライク・リアーナ』

次は「今聞きたい、この一曲♪」

IMG_7270.jpg
セレクトした一曲は
「MAGIC! の ルード★それでも僕は結婚する」*・。

オープニングトークの杉浦加奈の3daysでお話しした、アフリカフェスティバル♪σ(‘v`◎)

添付?.JPG

鮮やかなブルーです♪

アフリカの伝統衣装を着ることができるブースで、婚礼衣装にチゃレンジしました。とても繊細で可愛いデザインに大満足♪でも、実は肝心なことを聞き忘れちゃったんです。

アフリカのどの国の婚礼衣装なのか・・・

家に帰ってネットで調べること30分。見つかりません!!というか気がついたら違うことを調べておりました(笑) 婚礼繋がりで、「おもしろい婚礼衣装」→「おもしろい婚礼儀式」へ検索ワードが変わっていき・・・そんなこんなで加奈が驚いた世界の婚礼儀式をご紹介です!
韓国とスウェーデンの2カ国から。

ここでは韓国の儀式をご紹介します*・。

『韓国の結婚式では、新郎はおもむろに靴と靴下を脱がされ、魚や棒で足を叩かれます。これは足を叩くことで、新郎がより強くて賢い男性になることを願うもの。』

という記事があったので、本当~!?と疑い深い私は韓国に住んでいる友だちと、韓国人と結婚した友だちに実際のところを聞いてみることに。すると・・韓国の結婚式で、昔は無条件にその儀式をやっていたそうです。でも今はほとんどやらなくなり、それをやるお家は昔の伝統守っているお家とのこと。
ちなみに、何の魚で叩くの?と聞くと。。。
「干しスケトウダラ」
という回答をいただきました。ヾ(・∀・`*)
韓国のスーパーではよく見かける、食材の一つなんだとか。

それじゃぁ、今は代わりにどんなことするの?とさらに質問をしてみたところ。
両家の両親が見守る中、新郎が体力を試すために新婦をお姫様抱っこしたままスクワットしたり、腕立て伏せしながらMCが言った質問に答えたりといった儀式があるそうです。韓国では体力のある強い男性が好まれるんですねー!!

ということで、今日選んだ曲は「結婚」にちなんで。
この曲の歌詞は何度聞いても、その自信満々ぶりに脱帽です。笑

題して
「結婚を申し込む時くらいの勇気が必要なときに、
ゆる~く聞きたい一曲!」

最後のコーナー。カナのちょっといいこと教え隊!

テーマは、
『加奈流 歯磨き美容法!』

何かと小さい時からこの仕事をしていると、歯に対する意識が高くなったなと思います。
時にはホームホワイトニングをしたり、薬局に行くと必ず新商品の歯磨き粉をチェックしたり。今回は、加奈流歯磨き美容法を目的別に3つご紹介しました~!! (`・∀・+´)

1.二の腕をシェイプアップしたいとき(歯磨きしながら編)
歯ブラシを持っている方の腕を、肩と水平になる高さまで上げて、ブラッシングをします。この時の注意点は、二の腕だけに力を入れ、指先には力が入らないようにすること。
つい力が入ってゴシゴシしたくなるので気をつけてください♪

2.すすぎで、めざせ小顔!(歯磨き前または歯磨き後編)
歯磨き後、口に適量の水と空気をふくんで、5分ほど大きくすすぎます。ほうれい線が気になる方は、左右にも豪快にすすぐと効果的です。
あと、加奈がよくやるのがココナッツオイルなどの植物油を口の中に含み、約15分~20分程ひたすら口内をすすぎます。その後、歯磨きをすると口の中がとってもスッキリするんですよ~。オイルプリングと呼ばれている方法なんですが、気になる方はぜひ調べてみてください*・。

3.若返りホルモン分泌!(歯磨きする場所編)
お風呂の中で歯磨きをします。入浴中のリラックスした状態で「歯磨き」を行うことで、パロチンという成長ホルモンが多く分泌されると言われています。パロチンとは、サラサラの唾液に含まれる成長ホルモン。肌の新陳代謝を促進する効果がありシミやシワ・肌の老化などを防ぐので、別名「若返りホルモン」とも呼ばれているんです。お風呂で歯磨きするときは、長く歯磨きをするために歯磨き粉をつけないのがオススメです!!

IMG_7278.jpg

IMG_7279.jpg

 

放送終了~!!

お疲れ様でした~。なんとか『一人がちラジ!』。務めあげましたー!!
始まる前は少し緊張して不安でしたが、終わってみるとあっという間で楽しかったです。
しかし、一人ツッコミは難しい・・・。噛んだときなどに的確にツッコミを入れてくれるベティさんの存在はとても大きいです。はい。
いつもの倍のエネルギーを使った気がする~~(笑)
次回は、またベティさんと女子トーク満載でお送りしますのでお楽しみにー!!
沢山のメッセージもありがとうございました*・。
次の放送日は、次回の放送日は、6月26日。第4週金曜日です!!またね★

加奈の情報、こちらからもチェックしてねっ!ブログ書いてます。

【杉浦加奈オフィシャルブログ】

★月刊 楽屋トーク!!!!

杉浦加奈
◆1988年生まれ。北海道出身。
◆特技
ダンス(ジャズダンス・社交ダンス・クラシックバレエ・ヒップホップ)歌・着物の着付け
◆趣味
ユニホック・ボクシング

第10回全日本国民的美少女コンテスト モデル部門賞受賞
初代 JSA水着キャンペーンガール
スポニチアネックスイメージガール・あねっ娘(2005年3月~)1stDVD「気分は桃色かな?」デジソニック2005年6月17日

◆雑誌
学習研究社「ピチレモン」レギュラー
小学館「sabra」2005年001号キャンギャル特集
インプレスジャパン「デジタルカメラマガジン」
ランナーズ「ファンライド」
RMC「アクティブじゃらん」
毎日コミュニケーション「就活スタイルブック」

◆CM 
サンスター「Ora2」
パルコ「グランバザール」
インフォCX「パルコグランドバザール」

◆VTR
花王ソフィーナ
番組コーナー紹介
がち熱(あつ)BOOK & CINEMA!
このコーナーは、毎回、私とベティちゃんの二人で、がちに熱く、本と映画を語るものです。
哲学カナ?
このコーナーは、私、杉浦加奈が、日々感じたこと考えたことをシンプルにお伝えするコーナーです。
毎回、テーマを設けてお話ししちゃいます。
今聞きたいこの1曲♪
楽しい時間に聞きたい1曲はなんですか?
悲しい時にひたりたい音楽はありますか?
音楽に助けられたことはありますか?
曲に込められた思いを感じたことはありますか?
このコーナーは、その時々に感じたことと音楽をリンクしてお届けします。
カナのちょっといいこと教え隊!
杉浦加奈がモデルとして勉強してきたこと、タレントして勉強したことを少しだけお話ししちゃうコーナーです。
メッセージはこちら