福島県いわき市にあるコミュニティ放送局

SEA WAVE FMいわき

ラジオを聴く
NOW ON
AIR
ヘッドライン

FMいわきでは、ADアルバイトを募集しています。まずは、お電話でお問い合わせください。TEL  0246-25-0763 <9:30-18:00>

番組情報

杉浦加奈の「がちラジ!エンタ」ちょっといいことみつけ隊カナ?

2015.07.24 by 杉浦加奈
「マリンスタイルでも!? (∩∀`●)っ」

打ち合わせ。

IMG_7552.jpg
打ち合わせー!!の前のおやつタイムですね。完全に! (´∀`σ)σ
加奈は北海道土産のバターサンドを持参しました。なんか時々食べたくなるこの味。安定のおいしさです♪ベティさんからは、こちらをいただきましたー。

どの地域でもロングセラー商品は裏切りませんね!
ご馳走様でした。

さて、7月のドレスコードは「マリンスタイル」*・*。
もうお気づきでしょう?

IMG_7541.jpg
またまた、ベティさんとほぼペアルックです♪
違うのはズボンの丈の長さとボーダーの太さくらい・・w
もうこうなったら、記録更新がんばりますー!!ってがんばり様はないな。笑

番組スタート*・。

7月といえば「七夕」。
ということで2人の七夕の思い出についてトーク。
でも実は、七夕。いわきも、加奈の出身地の北海道も8月なんですよね。いわきの平七夕まつりはどうだったのかな・・? そういえば、今年はまだお祭りに行ってない~
夏が終わる前に行かなくちゃ。ヽ(。ゝω・)ノ☆;:*

IMG_7553.jpg

IMG_7562.jpg
オープニングナンバーはワン・ダイレクションの 『What makes you beautiful』

最初のコーナーは「がち熱BOOK&CINEMA!」

ベティさんが本。加奈が映画をご紹介しました!

ベティさんのがち熱Bookは

本?.jpg
オレンジページ

『食べようび』

マーケット、スーパー、デパ地下に商店街。それぞれの「おいしい」を今すぐに買いに行きたくなる一冊です!日本だけじゃなくて、知る人ぞ知る台湾の「黄昏市場」も徹底解剖しています。加奈、海外の市場を見るの大好き♪
地方スーパーに並んでいる、うまいものページはじっくり読みこんでしまいます。
読んでいると確実にお腹がすいてくるのでご注意を! Σ(o゚∀゚´oノ)ノ

加奈のがち熱CINEMAは

映画?.jpg
ジャン・ピエール・ジュネ監督

『天才スピヴェット』

フランス映画「アメリ」で世界を虜にしたジュネ監督が、一人の天才少年の成長を描いた作品*・。舞台はアメリカ。フランスを代表する監督が、なんと“アメリカ映画”を製作したということで話題になりました。舞台はアメリカだけど、撮影は全編カナダで実施されたという、なんともユニークなもの!ヽ(*´∀`*)ノ.+゚家族の絆を描きつつもユーモアたっぷりのファンタジー映画。クライマックスは涙なしでは見られない、感動の一本です。

二曲目は、信近エリ の『靴を鳴らそう』

続いては「哲学カナカナカナ~?」

テーマは、『加奈流 ひと手間加えるだけ!BBQの攻略法』

みなさん今夏はもうBBQしましたか??
いままでBBQは、とにかく好きに焼いて食べればいいよね~と思っていたのですが…意外とちょっとした工夫で、さらに楽しく美味しくなるのがBBQ! ということで、バーベキューマイスターの資格を持った友だちから教わったテクニックや加奈のBBQこだわりポイントをご紹介しました。

IMG_7565.jpg

BBQの実演中…笑

IMG_7566.jpg

1.お肉はとにかく叩く!!
本来、BBQは霜降り肉やカルビではなく、モモや赤身といった“普通の肉”をより一層美味しく食べようとした工夫から始まったもの。肉は叩きます(笑)
ミートハンマーがなければワインボトルの底でもOKです。繊維を断ち切ることで肉が柔らかくなります。肉を焼く時に欠かせない、加奈が好きな調味料が「RUB(ラブ)」。
うまみを引き出す香辛料をミックスしたもので、塩分控えめなので生肉の身が見えなくなるぐらいに刷り込んで大丈夫です!一度試してみてね。

2.野菜はうるおいが大事。
BBQで野菜を美味しく食べるには、まず野菜は丸ごとor厚切りにして焼くこと。
そして決して野菜を乾燥させないことが大切♪そのためのひと手間として、焼く前に「オリーブオイル」をぬる作業を丁寧に行います。野菜の表面にたっぷりとオリーブオイルを塗ることで、野菜の瑞々しさを失うことなく焼くことができます。
さらに硬めの野菜。たとえば、かぼちゃはくし型に切り、たまねぎは半分に切ってオリーブオイルをぬった上で、アルミホイルで包みます。これらの硬い野菜は、アルミホイルを使うことで長時間焼いても焦げず、火が均等にまわりちょうどいい焼き色がつくんですよ~。

3.アルミホイルでひと手間! おしゃれ感UPの一品。
アルミホイルを3枚くらい重ねて、肉まんぐらいの大きさの器を即席でつくります。
そこに、皮をむいたにんにく。マッシュルームやシイタケなどのあまった石づきの部分を入れて、唐辛子をハサミで刻んで塩コショウ。お好みで余っている魚介類を入れて。最後にオリーブオイルを注ぐだけ。そのまま火にかけると『アヒージョ』の完成!!
喜ばれること間違いなし!(*>∀<)ノ))★

3曲目は、デミ・ロバートの『give your heart a break』。

次は「今聞きたい、この一曲♪」

添付?.jpg

添付?.jpg

お気に入りの純米吟醸酒粕クリーム味のかき氷!
セレクトした一曲は
「チャーリー の Summertime Love」☆・。

最近はまっているのが『かき氷』!!
年間100個以上ものかき氷を食べる、かき氷好きの友だちからオススメのお店を聞いて行ってみたのがはじまり♪本当にかき氷が進化していて驚きました…
昔から、かき氷の味と言えばいちごメロンブルーハワイなどが定番でしたよね~。
今はアボカド・純米吟醸酒粕クリーム・ピスタチオミルク・ティラミス・いちごミルクバルサミコ風味など多種多様。(*´∀`)ノ
一見、え~っ!?と思うような味のものも食べて見ると絶品なんです!!
この夏、まだまだ加奈のかき氷研究は続きそうです(笑)

そうそう。かき氷を食べるときにつきものなのが頭痛。
頭痛は、急激に口内が冷えることによって起こるのですが、天然水で作ったかき氷は頭痛になりづらいんです。天然水で出来た氷は純度が高いので、薄く削ることができます。なので空気をたくさん含んだ分、口内が急激に冷えるのを抑えてくれるはたらきがあるんですよ。優秀!!

今回選んだ曲は、事務所のダンスレッスンでストレッチをしているときにかかる曲です。
この曲を聴くとなんだか体感温度が2度ほど下がった気分になる不思議な曲です。途中で自然や滝の音も流れるので耳をすましてみてください。*・。

題して、
「 真夏日にかき氷を食べながら聞きたい 1曲!」

最後は、カナのちょっといいこと教え隊!

テーマは、
『着つけ講師1級。加奈の浴衣講座~動作&マナー編!』

浴衣シリーズ。前回は着こなし編でしたが、今回は動作&マナー編でお話しました♪*・。浴衣での動作やマナーポイントを女性と男性一つずつご紹介です。

【女性】間違ったちょこまか歩きとサヨウナラ。
浴衣を着ているときは、普段とは違って内股でチョコチョコ歩かなければと思いますよね?
浴衣や着物は丈が長く歩幅を大きくすることが出来ないので、そういうイメージがあるようですが、無理にチョコチョコと歩く必要はありません。逆にそうすることで姿勢が悪くなることもあるし、上前(=前身ごろ)が無駄にペラペラして歩き方もキレイに見えないことがあります。
浴衣を着ているときは、大股ではありませんが膝をあまり曲げずに足をまっすぐ前に出すようにして歩きます。そのとき、つま先から地面に突くようするのもポイント☆ ここが洋服のときとは大きく違う点ですが、あとは背筋を伸ばして身体の中心線を保つようにするのは、洋服のときの美しい歩き方と同じです! (*・∀-)b

【男性】女性の動きを先読みしてサポート!!
女性が浴衣を着た場合、普段より動きが制限されます。なので、いつもより少し気を使った行動をとるように男性が心がけてくれることでスムーズに動くことができます。 特に手を挙げる動作(ex.タクシーをとめる、物を上にあげる等)は率先して担当してくれると◎。さらに喜ばれるのがお手洗いの場所を事前に2カ所以上チェックしておくこと。女性のお手洗いは夏のイベントなどでは必ずといって混み合うので、探すところから手間取っていると間に合いません(笑)
ちなみに、男性の浴衣を着た時の歩き方は、着物と同じ。よく着物は「腰で着るもの」と言われますが、帯が腰骨でピシッと落ちついているのが美しく見えます。肩をグッと開くイメージで胸を張り、ヘソの少し下あたりにちからを入れると、どっしりと腰の据わった印象になりますよ。

IMG_7573.jpg

IMG_7595.jpg

 

放送終了~。

沢山のメッセージや応援!! いつも加奈のパワーになります。
ありがとうございます。*・。(∩∀`*)
なんと今回は、2回もタイトルコールで噛むというカミ技を披露してしまいました…しょぼ~ん。
口の周りの筋肉がどうやら夏バテぎみだったみたいです(笑)
来月は8月も後半。いわきは暑さも落ち着いて過ごしやすいかな?
今から楽しみです!!

次回の放送日は、8月28日。第4週金曜日!またね~。

加奈の情報、こちらからもチェックしてねっ!ブログ書いてます。

【杉浦加奈オフィシャルブログ】

★月刊 楽屋トーク!!!!

杉浦加奈
◆1988年生まれ。北海道出身。
◆特技
ダンス(ジャズダンス・社交ダンス・クラシックバレエ・ヒップホップ)歌・着物の着付け
◆趣味
ユニホック・ボクシング

第10回全日本国民的美少女コンテスト モデル部門賞受賞
初代 JSA水着キャンペーンガール
スポニチアネックスイメージガール・あねっ娘(2005年3月~)1stDVD「気分は桃色かな?」デジソニック2005年6月17日

◆雑誌
学習研究社「ピチレモン」レギュラー
小学館「sabra」2005年001号キャンギャル特集
インプレスジャパン「デジタルカメラマガジン」
ランナーズ「ファンライド」
RMC「アクティブじゃらん」
毎日コミュニケーション「就活スタイルブック」

◆CM 
サンスター「Ora2」
パルコ「グランバザール」
インフォCX「パルコグランドバザール」

◆VTR
花王ソフィーナ
番組コーナー紹介
がち熱(あつ)BOOK & CINEMA!
このコーナーは、毎回、私とベティちゃんの二人で、がちに熱く、本と映画を語るものです。
哲学カナ?
このコーナーは、私、杉浦加奈が、日々感じたこと考えたことをシンプルにお伝えするコーナーです。
毎回、テーマを設けてお話ししちゃいます。
今聞きたいこの1曲♪
楽しい時間に聞きたい1曲はなんですか?
悲しい時にひたりたい音楽はありますか?
音楽に助けられたことはありますか?
曲に込められた思いを感じたことはありますか?
このコーナーは、その時々に感じたことと音楽をリンクしてお届けします。
カナのちょっといいこと教え隊!
杉浦加奈がモデルとして勉強してきたこと、タレントして勉強したことを少しだけお話ししちゃうコーナーです。
メッセージはこちら