福島県いわき市にあるコミュニティ放送局

SEA WAVE FMいわき

ラジオを聴く
NOW ON
AIR
ヘッドライン

FMいわきでは、ADアルバイトを募集しています。まずは、お電話でお問い合わせください。TEL  0246-25-0763 <9:30-18:00>

番組情報

杉浦加奈の「がちラジ!エンタ」ちょっといいことみつけ隊カナ?

2015.08.28 by 杉浦加奈
「食べてちょっとキレイになる! (*’`★)」

打ち合わせ~。

冷たいっっ。でも、うまぁっっ~ヾ(oゝω・o)ノ))
本家、鹿児島の「しろくま」をいただきました!
しろくま。さまざまな味のバリエーションがあるんですね。知らなかった~

P1020786.jpg
そして、9月はベティさんの誕生日ということで、早めのプレゼント♪

P1020784.jpg
そしたらベティさんからもプレゼントをいただいちゃいましたー。
ネックレス*・。

シンプルでどんな服にも合うので大活躍しています。ベティさん、ありがとうございます!

さて、8月のドレスコードは「ギンガムチェック」。
やっぱりギンガムチェックといえば白×黒なんですよね!
ペアルックまではいきませんが、今回もしっかり揃いました☆

P1020789.jpg

P1020796.jpg

そして、スタッフさんも一緒に。ギンガム集団*・。ヽ(*´∀`*)ノ.+゚
やっぱりドレスコードって大事。なんだかとっても気合いが入りました!!

 

番組スタート*・。

オープニングトークは、8月22日・23日に行われたフラガールズ甲子園について♪
フラ甲も今回で5回目! ヾ(*・∀・`)o
ベティさんのお話を聞いているだけで、熱いステージの様子が目に浮かぶようでした。
たくさんの感動が生まれる瞬間。夏といえば、フラ甲ですねー!!
次回こそは見に行きたいな…

オープニングナンバーはティラ?・スウィフトの 『shake it off』

最初のコーナーは「がち熱BOOK&CINEMA!」

加奈が本。ベティさんが映画を紹介してくれました*・。

加奈のがち熱Bookは

本?.jpg

P1020817.jpg

カラーでこんなに詳しく載っています!!
松橋利光(まつはし・としみつ)著

『その道のプロに聞く 生き物の持ち方』

ありとあらゆる生きものに対して「正しい持ちかたがある」ということを力説した本です。本に登場する生き物は、イヌやネコ。カブトムシやクワガタなど身近な生きものから、サソリやタランチュラ、果てはトカゲまで。
この本の注意点は食前食後には読まないこと。あとは、虫嫌いの方は第一章は読み飛ばしましょう! (笑)
一生に一度、毒グモを持たなければならない場面がもしかしたら来るかもしれませんよ~wσ(‘v`◎)

ベティさんのがち熱CINEMAは

映画?.jpg
細田守(ほそだ・まもる)監督

『バケモノの子』

ベティさんが大好きな細田監督の最新作。
人間界とバケモノ界が存在するパラレルワールドを舞台に、孤独な少年とバケモノの交流を描くアニメーション!!(。・∀・)ノ゛
人間界「渋谷」で一人ぼっちの少年と、バケモノ界「渋天街」で孤独なバケモノ。

2人の出逢いから、繰り広げられる修行と冒険のものがたり。

いままでになかった、細田ワールドにひきこまれます!

二曲目は、花岡なつみ の『夏の罪』

つぎは「哲学カナカナカナ~?」

テーマは、『加奈流 センスの磨き方・*。』

日常には沢山のセンスがかくれていて、挨拶の仕方、話し方や相槌の打ち方。料理や掃除、歩き方や座り方など。そして大事な決断のタイミングさえも「センス」が必要とされるなと思うんです。そこで今回は、加奈流センスの磨き方を2つご紹介しました。

P1020801.jpg

腸って大事!!

P1020804.jpg

1.薦められたことは試してみる。
自分のアンテナの外にあるものを吸収するチャンス到来!と思って、ひとから薦められたことは試してみます。薦めてくれた本人は、それに出逢ったときに何か感情が動いたからこそ話題にあげたと思うんです。なので、まずは偏見を持たずに時間の許す限り試してみる。試してみて失敗したり、嫌な気分になったりするのも経験のうち。新たな好きが見つかったら儲けものですよね♪(´∀`*)

2.ハッとこころが動く瞬間を1つ見つけて記憶する。
例えば…演技レッスンで、全く理解できない行動や言動をする役をもらったとき。もう全然この人の気持ちわからん!といった場合です。まずは台本を読むしかないのですが、読んでいるうちに、あっ!これは共感できる。とか、ハッこういう人いるわ。という一つのきっかけが見つかるんです。そのきっかけをその場で記憶して読み続けると、徐々に役柄が自分の中に馴染んでくるような感覚が得られるんです。こういう作業の積み重ねが、演技においてのセンスのよさ。などに繋がるのかなーって。(*’ω`*)ゞ
音楽でも映画でもアートで景色でもハッと心が動いたり、気になったりする1カ所を見つけて、「絶対に忘れるものか!」と心に刻む!!それが自分の感性で探し当てた宝物なのではないかなと思います。

3曲目は、エレファントカシマシの『悲しみの果て』

続いては「今聞きたい、この一曲♪」

セレクトした一曲は
「オアシス の Fade in out」☆・。

最近あるお菓子に出合ったんです。その名も「ナゥピー」
北海道富良野市の学校給食で出されていた納豆もなかです。

地元の北海道でもこんなに変わった学校給食があるなら、ほかの都府県にも沢山あるに違いないと思って調べてみると沢山ありました!というわけで、放送中にベティさんに3択のクイズ形式で答えていただきました。それがこちら。

P1020805.jpg

ハズレた~~~(笑)

P1020814.jpg

P1020816.jpg
第一問。
大阪府の学校給食でデザートとしてクレープがでましたが、中には何が入っていたでしょう?
1.たこ焼き 2.さつまいも 3.えだまめ

第二問。
青森県といえば、りんご。給食であるものをりんごに巻いてデザートがありますが次のどれ?
1.ゆば 2.のり 3.しそ

他にも、富山では元の漁協が郷土の特産品をよく知ってもらおうと、ズワイガニが丸ごと出たこともあるみたいですよ!贅沢~(*´∀`*)ノ
ちなみに上の問題の答えは、どちらとも3。枝豆クレープはちょっと食べて見たい気もします…つぶして甘くしたバニラ風味の枝豆をクレープで巻いたものだそうです。あまり評判がよくなかったとかでいまはないんだって・・w残念。

今日選んだ曲は学校給食にも意外な組み合わせがありましたが、こちらも同じく今となっては意外な組み合わせ。イギリスのロックバンド・オアシスとジョニーデップのコラボです。俳優として成功をおさめるまえに、音楽活動をしていたときのジョニデがスライドギターで参加しています。

題して、
「意外な組み合わせに挑戦したい時に  聞きたい1曲!」

最後は、カナのちょっといいこと教え隊!

テーマは、
『食欲の秋!ちょっとキレイになる秋食材ベスト3』

食欲の秋。どうせなら、美味しい秋の食材をお腹いっぱい食べながらも、キレイ&健康になっちゃおう!ということで、加奈が秋にオススメする食材を勝手にランキングにしてみましたー!!

第3位 きのこ
きのこ類は、低カロリーなのにビタミン類、食物繊維、ミネラルなどの栄養素が沢山含まれています。
期待できる美容健康効果としては…
例えば
・エリンギ:食物繊維が豊富なので便秘や、むくみ対策に。
・えのき:GABAという成分が、ストレス解消や疲労回復に。
・まつたけ:あの幸せの香りには食欲増進、 消化を促す効果も。
きのこたっぷり炊き込みご飯なんか秋に最高ですよね!! ( ´∀`)σσ

第2位 栗
栗は9月の始めから出回り、10月の中旬にはもう収穫できなくなるので、今が食べ時!
栗には、疲労回復やカラダの成長をサポートする働きがあります。そして、免疫力UPや肌にも嬉しいビタミンCも豊富! 栗のビタミンCは加熱に強いことが特徴なので、栗ご飯・焼き栗・煮物・ケーキ・ようかんなどさまざまな料理で楽しめます*・。今年の秋はどんなモンブランに出合えるかな~

第1位 鮭
鮭の鮮やかな身の色は、アスタキサンチンという色素によるもの。
特に秋鮭にはその成分が多く含まれています。高い抗酸化作用があって、免疫力を高めるので風邪の予防はもちろん! シミ・しわ予防にも効果がありますよ。加奈のオススメは、ちゃんちゃん焼き。
チャンチャン焼きに一工夫して、上にチーズをたっぷりのせて作ると絶品ですよ。

P1020822.jpg

抱きつきの瞬間ではなく
襟をなおしてもらっています(笑)

P1020824.jpg

 

放送終了~。

いつも応援してくださって、ありがとうございます。*・。(∩∀`*)
みなさんから届くメッセージで元気100倍です!ユーストリームでのパフォーマンス。もうちょっと考えなきゃな…(笑)来月は9月も後半。ドレスコードはなんとあの食材。。。
お楽しみに♪*・。

次回の放送日は、9月25日。第4週金曜日!またね~。

加奈の情報、こちらからもチェックしてねっ!ブログ書いてます。

【杉浦加奈オフィシャルブログ】

★月刊 楽屋トーク!!!!

杉浦加奈
◆1988年生まれ。北海道出身。
◆特技
ダンス(ジャズダンス・社交ダンス・クラシックバレエ・ヒップホップ)歌・着物の着付け
◆趣味
ユニホック・ボクシング

第10回全日本国民的美少女コンテスト モデル部門賞受賞
初代 JSA水着キャンペーンガール
スポニチアネックスイメージガール・あねっ娘(2005年3月~)1stDVD「気分は桃色かな?」デジソニック2005年6月17日

◆雑誌
学習研究社「ピチレモン」レギュラー
小学館「sabra」2005年001号キャンギャル特集
インプレスジャパン「デジタルカメラマガジン」
ランナーズ「ファンライド」
RMC「アクティブじゃらん」
毎日コミュニケーション「就活スタイルブック」

◆CM 
サンスター「Ora2」
パルコ「グランバザール」
インフォCX「パルコグランドバザール」

◆VTR
花王ソフィーナ
番組コーナー紹介
がち熱(あつ)BOOK & CINEMA!
このコーナーは、毎回、私とベティちゃんの二人で、がちに熱く、本と映画を語るものです。
哲学カナ?
このコーナーは、私、杉浦加奈が、日々感じたこと考えたことをシンプルにお伝えするコーナーです。
毎回、テーマを設けてお話ししちゃいます。
今聞きたいこの1曲♪
楽しい時間に聞きたい1曲はなんですか?
悲しい時にひたりたい音楽はありますか?
音楽に助けられたことはありますか?
曲に込められた思いを感じたことはありますか?
このコーナーは、その時々に感じたことと音楽をリンクしてお届けします。
カナのちょっといいこと教え隊!
杉浦加奈がモデルとして勉強してきたこと、タレントして勉強したことを少しだけお話ししちゃうコーナーです。
メッセージはこちら