福島県いわき市にあるコミュニティ放送局

SEA WAVE FMいわき

ラジオを聴く
NOW ON
AIR
ヘッドライン

FMいわきでは、ADアルバイトを募集しています。まずは、お電話でお問い合わせください。TEL  0246-25-0763 <9:30-18:00>

番組情報

杉浦加奈の「がちラジ!エンタ」ちょっといいことみつけ隊カナ?

2016.01.22 by 杉浦加奈
未体験ゾーン+.゚人’∀`*)⌒♪

打ち合わせ!

15312e2d1fc

15312e3233a

15312e36511

写真を撮るときも息がぴったり!!・・・とはいかず、いつも自由です。
とっても和やかで楽しい時間♪

今日のおともは、ベティさんが買ってきてくださった「万能茶」を飲みながら…
差し入れでいただいた和菓子で一服。完全におばあちゃんスタイル(笑)
でもこれが落ち着くんですよね~


15312e455c715312e494f7

あっ、もうお気づきだとは思いますが
今回のドレスコードは全身白! (/∀`*)ノ
さすがにタイツまでは白は無理でした・・・・爽やかでしょ??w


番組スタート*・。

オープニングトークは、それぞれ今年の抱負を語りました! *・。*・。☆彡

ベティさんは「去年の2倍がんばる」。
去年も十分忙しそうで、すごく楽しそうだったベティさん…その向上心。見習います!!!!!

加奈は「チャレンジ」。
今年は、仕事では新しく“舞台”に挑戦してみたいなと思っています。
あとは、プライベートで未体験分野にチャレンジする。早速、哲学カナ?のコーナーで未体験についてトークしています♪ヽ(●’∀`*)ノ

オープニングナンバーは、阿部真央の 『Will you save me』。


最初のコーナーは「がち熱BOOK&CINEMA!」

ベティさんが本。加奈が映画を担当しました!


ベティさんのがち熱Bookは

15312e8222d

15312e880ee

原田剛(はらだ・たけし) 著

『小学生のボクは、鬼のようなお母さんにナスビを売らされました』

タイトルが長めなので「鬼ナス」と呼ばれ、いま人気の絵本です。
まず目に飛び込んでくるのが表紙の絵。迫力があって、ちょっと怖い……
えっ?ホラー!??とお思いのみなさま。この絵本、徳島県であった実話をもとにした感動ストーリーなんです! ヾ(´∀`●)
内 容は、とても優しかった母親が急に恐ろしい行動を始めた。息子である主人公の「ボク」は驚いて、くじけそうになるが、そこには深い理由があった…とい うお話*・。母親の深い愛。。。。涙なしでは読めません。子どもだけじゃなく是非、大人にも読んでみていただきたい一冊です。


加奈のがち熱CINEMAは

15312ea768e

トム・マッカーシー監督の

『靴職人と魔法のミシン』

「扉をたたく人」のトム・マッカーシー監督がアダム・サンドラーを主演に迎え、冴えない中年男が、魔法の力を借りて人生の喜びを発見する様を描いたヒューマンコメディ*・。
主人公は、NYの下町で代々続く小さな“靴修理店”を営むマックス。ある日、仕事に使っている愛用のミシンが故障し、先祖が残してくれた旧式ミシンで靴を修理することに。
その仕上げた靴を試し履きした彼は…鏡を覗き込んで仰天!! ヾ(●゚?゚)ノ
なんと自分とは似ても似つかぬ、その靴の“持ち主”に変身していたんです。。。もしみなさんが主人公の立場になったらどうしますか?(笑)
おとぎ話のようだけれどリアルで、笑って泣いてほっこりできる映画です。

二曲目は、ジェイソン・デルーロ の『IT GIRL』


次は「哲学カナカナカナ~?」

テーマは、『加奈流 魅力広がるジビエの世界~』

最近よく雑誌やテレビのグルメ枠で特集がくまれるようになった「ジビエ」!
ジビエ(gibier)とはフランス語で“狩猟でしとめた野生の鳥獣類の食肉”という意味。日本でも “ジビエ”ブーム到来で、レストランでジビエを扱うところも増えたし、加奈のまわりでは狩猟免許をとった方もいたりするんですが…みなさんの周りはいかがですか?

日本では、11月中旬~2月中旬までの間に狩猟が解禁となるので、今がちょうどジビエの季節!! ヽ(*´∀`)ノ.+゚
それを知ったら、だまってはいられない。早速、2種類のジビエを食べにいってきましたー!
放送では食べた感想やお店でのエピソードをお話ししましたよ~
2つとも、はじめての未体験ゾーン。


沖縄の島ニンジンをにぎりしめ、ご満悦~

沖縄の島ニンジンをにぎりしめ、ご満悦~

「さかえ」のヤギ刺し。 新鮮でコリっとした食感がクセになる美味しさです!

「さかえ」のヤギ刺し。
新鮮でコリっとした食感がクセになる美味しさです!


◆1件目:渋谷『むじな』(あなぐま)
→コチラ!!

◆2件目:沖縄『さかえ』(山羊)

どちらとも本当に美味でございました。
自然の恵みをたっぷり受けたジビエ肉は、高タンパク低カロリー! 運動量が多いので脂もさらっとしていて、食べやすい~。美容の味方です。
まだまだ奥深いジビエの世界。どっぷりハマりそうです。。。

3曲目は、aimerの『7月の翼』をお送りしました。


続いては「今聞きたい、この一曲♪」

セレクトした一曲は
「 いきものがかりの SAKURA 」です。・♪。

最近、英語のレッスンでたまにぶち当たる壁があるんです!
それは日本語はあまりにも“オノマトペ”が多すぎて・・いわゆる擬音語や擬態語に頼りすぎていて、そのニュアンスを英語に当てはめることができない…Σ(・ω・;ll) ということなんです。

たとえば、こんな場面の会話。
『がちゃがちゃ家の中探し物してたら、キッチンでポタポタ音がしたの。だから見たら、ネバネバねとねとした液体がたらたら垂れてたのー!』
という感じでしょうかww
もう英語にする気力を剥ぎ取られますよね・・・笑


オノマトペは…

オノマトペは…

ぱたり。

ぱたり。


本当に日本語って面白いなと、他言語を学ぶとつくづく思います。
そうそう、実は平安時代の「今昔物語集」に出てくる擬音語・擬態語のうち53%が約1000年経った今もほぼ同じ意味で使われているそうですよ。ヾ(lll´・ェ・)ノたまげたっ!!

日本語を当たり前に使っている人にとっては体にしみついたごく普通のことですけど、日本語をはじめて学ぶ人にとっては、理解しにくいんだろうな…
オノマトペ禁止?!!なんて言われたらしゃべれなくなりそう(笑)

今日選んだ曲は・・・
日本を代表するオノマトペが登場するあの曲です。

題して、
「日本語の音の響きを楽しみたい時 に聞きたい1曲!」


 

最後は、カナのちょっといいこと教え隊!

テーマは、
 風邪もカラダについた脂肪も撃退!梅パワー・*。ベティさんへお土産として『東京ふるさと祭2016』で手に入れた群馬県高崎市で作られた20年熟成の梅干し(記事はコチラ)を持参しました。後日、ベティさんから20年熟成の梅の感想もいただいたよー。『20年ものだから、もっとしょっぱいかな~っと想像してたら、やわらかくてまろやかな味!
おばあちゃんの味に似てた!でも、おばあちゃんの味よりもつんつんしたしょっぱさがない感じ。20年前のことを思いながら食べたよ~』

1531d250ed0

と写真つきでメッセージをいただきました! ヽ(´∀`。)ノ●

加奈も毎日いただいている梅干しですが、これからの時期。クエン酸で風邪予防!…のほかにも実は梅は“ダイエット”の味方でもあるんです。
なんと梅干しを1日に2粒食べると、脂肪細胞が小さくなるという実験結果も出ているんです。
梅干しに含まれるポリフェノールは、脂肪細胞に脂肪を取り込むのを防いでくれる働きがあるので、太りにくいカラダを作ってくれるという仕組みです。

そのまま食べてもOKですが、実はもっとダイエット効果を上げる方法があるんです。
それは梅干しを「焼く」。梅干しを焼くことで「ムメフラール」という成分がつくられます。この成分は血行を改善する効果が高い物質で、加熱することでひょっこりできるんです!!
焼く時は、オーブンでアルミホイルに包んで8分くらいが目安です。焦げやすいので注意してくださいね~。加奈は、やっぱりそのままが好きだけどね。笑


1531d2dfbbe

1531d2e8661

放送終了!!

1月の放送を聴いてくださったみなさま。ブログで振り返ってくださったみなさま。
いつもありがとうございます! 来月は2月。甘~い季節ですね。もちろんドレスコードはあれですよ!?
みなさんにまたお会いできるのを楽しみにしています!またね。人’∀`*)⌒★.
次回の放送日は、2月26日。第4週金曜日!です。

加奈の情報、こちらからもチェックしてねっ!ブログ書いてます。


★月刊 楽屋トーク!!!!

杉浦加奈
◆1988年生まれ。北海道出身。
◆特技
ダンス(ジャズダンス・社交ダンス・クラシックバレエ・ヒップホップ)歌・着物の着付け
◆趣味
ユニホック・ボクシング

第10回全日本国民的美少女コンテスト モデル部門賞受賞
初代 JSA水着キャンペーンガール
スポニチアネックスイメージガール・あねっ娘(2005年3月~)1stDVD「気分は桃色かな?」デジソニック2005年6月17日

◆雑誌
学習研究社「ピチレモン」レギュラー
小学館「sabra」2005年001号キャンギャル特集
インプレスジャパン「デジタルカメラマガジン」
ランナーズ「ファンライド」
RMC「アクティブじゃらん」
毎日コミュニケーション「就活スタイルブック」

◆CM 
サンスター「Ora2」
パルコ「グランバザール」
インフォCX「パルコグランドバザール」

◆VTR
花王ソフィーナ
番組コーナー紹介
がち熱(あつ)BOOK & CINEMA!
このコーナーは、毎回、私とベティちゃんの二人で、がちに熱く、本と映画を語るものです。
哲学カナ?
このコーナーは、私、杉浦加奈が、日々感じたこと考えたことをシンプルにお伝えするコーナーです。
毎回、テーマを設けてお話ししちゃいます。
今聞きたいこの1曲♪
楽しい時間に聞きたい1曲はなんですか?
悲しい時にひたりたい音楽はありますか?
音楽に助けられたことはありますか?
曲に込められた思いを感じたことはありますか?
このコーナーは、その時々に感じたことと音楽をリンクしてお届けします。
カナのちょっといいこと教え隊!
杉浦加奈がモデルとして勉強してきたこと、タレントして勉強したことを少しだけお話ししちゃうコーナーです。
メッセージはこちら