福島県いわき市にあるコミュニティ放送局

SEA WAVE FMいわき

ラジオを聴く
NOW ON
AIR
ヘッドライン

FMいわきでは、ADアルバイトを募集しています。まずは、お電話でお問い合わせください。TEL  0246-25-0763 <9:30-18:00>

番組情報

音楽会の夕べ

2017.06.01 by 永井貴子
6月1日(木)いわき吹奏楽団 The Concert 2017

P1040668

今夜は、4月16日(日)に、いわきアリオス大ホールで行われました
『いわき吹奏楽団 The Concert 2017』のもようをお送りしました。

スタジオのお客様は、いわき吹奏楽団より、
団長の後藤進一さん(Tb)、鵜沼紀夫さん(A.Sax)、山形ことみさん(Fl)、
さらに、指揮者の鯨岡 淳さんが、今年も番組後半から参加してくださいました。

昨年は創団30周年の記念演奏会として開催された、いわ吹のThe Concert。
節目の年を越え、新たな第一歩を踏み出すべく、今回のコンサートを迎えました。
顧問の馬目行雄先生、名誉団員の市島徹先生からは、コンサート終了後、
「いい出来だったね。」とのお言葉もいただいたそう。

とは言え、そこはやはり、いわ吹!
今回も、チカラ入れるとこ間違ってるよ!(笑)的な、
耳にも目にも楽しいコンサートになっていましたよ~。

第1部、クラシックステージ。2つの組曲を演奏しました。

組曲「リンカンシャーの花束」 (パーシー・グレインジャー)
組曲「ハーリ・ヤーノシュ」 (コダーイ・ゾルターン)

グラインジャーとコダーイは、20世紀前半に活躍した音楽家、作曲家です。
グラインジャーはイングランド各地を回って蓄音機で民謡を録音し、
それらを元に「リンカンシャーの花束」を作曲しました。
コダーイもまた、ハンガリーの村々を訪ね、民謡を収集しています。

2人には、同時期に活躍し『民謡』をこよなく愛したという共通点がある・・・
ということに、鵜沼さんは「選曲してから気づいた。」そうですが(^^;、
「こういう曲もあるんだと、中高生の参考になれば・・・。」とのことでした。

第2部は、ポップスステージ。
鯨岡さん曰く、「ここからが本番ですから!」(笑)

そう!演奏だけで終わらないのが、いわ吹です!
まずは「サンダーバードのテーマ」。
1960年代に世界的に大ヒットした人形劇、ご存じですよね?
そのキャラクターたちの、ブルーのユニフォームにたすき掛けのベルトも再現し、
演奏に合わせて舞台後方に流す映像を制作したんですが・・・。

団員4人が休日に集まって、16時間もかけて全編いわきロケ敢行。
プロ仕様のソフトを使って映像を編集。
「ロケ前に、絵コンテも切ったんですよ!」とドヤ顔(笑)の鵜沼さん。
・・・・・・頑張りすぎじゃないですかっ?!(笑)
しかしその甲斐あって、終了後のお見送りの際には、
子どもたちと撮影会になったほど、人気だったそうですよ。

そして今回も、名誉団員・市島先生を放っといたりしませんよ。
今回は、「ど演歌えきすぷれす」で連獅子です。歌舞伎です。

頭には連獅子の赤い髪(かつら)をつけ、隈取柄の顔パックを張り付けて、
フルートの美しい音色を奏でる市島先生。
「ドーラン塗っても良かったのに。」と、実は本気で化粧する気マンマンでした。
・・・いやいや、白塗りしちゃったら次の曲どうするんですか?!って話ですよ(^▽^;)
パッケージから取り出してすぐの、美容液ヒタヒタ状態で使ったので、
曲が終わってパックを外した後、同じFlパートのことみさんに、
「顔がベタベタする、ベタベタする・・・」と訴えていたそう(笑)

ちなみに、「ど演歌~」では、鈴木美弥子先生による「天城越え」のピアノソロも。
ワンフレーズほどのソロ部分をほぼ1曲に書き替え、ピンスポットの中で演奏していただきました。
団員も聞き入ってしまうほどの美しいピアノ演奏・・・
舞台の上に『石川さゆり』が見えましたよ!(笑)

ラヴェルの「亡き王女のためのパヴァーヌ」をボサノバ調にアレンジした「パヴァーヌ」では、
後藤さんがソロを披露しました。
新団長誕生祝いとしてソロをお願いされた後藤さん、
「せっかく声をかけてもらったんで、ぜひやらせてください!と引き受けました。」
「驚くほど完璧でした!」という午前中のリハーサルを経て、いざ本番!
「ソロは、5年に一回でいいです・・・。」とのこと(笑)でしたが、
その心意気は、お客様の心に響いたと思いますよ~。

お客様を楽しませるために、自分たちも全力で楽しむ。
今回も、いわ吹のいわ吹たる所以を見た気がしますね(^^)

次回の「The Concert 2018」は、
来年2月12日(日) いわきアリオス大ホールにて。
ぜひ、お忘れなく!

団員も随時募集中です。詳しくは、いわ吹Facebookで。

 

6月8日の「音楽会の夕べ」は、
4月30日(日)に、いわきアリオス大ホールで行われました
『いわきシンフォニックウインドオーケストラ 第35回定期演奏会』の予定です。
どうぞお楽しみに♪

音楽会の夕べ
木曜日 19:00-20:00
23:00-24:00(再放送)

毎週木曜日19時はラジオの前でコンサート!市内の音楽団体をゲストに迎え、コンサートの模様を臨場感たっぷりにお届けします。三度の飯より音楽好きの永井貴子と黒金久恵が贅沢なひとときをナビゲートします。
パーソナリティ
メッセージはこちら