福島県いわき市にあるコミュニティ放送局

SEA WAVE FMいわき

ラジオを聴く
NOW ON
AIR
ヘッドライン

【正社員募集】現在 制作職の正社員を募集しています。お客様の「伝えたい気持ち」とリスナーの皆さんを結ぶお仕事です。意欲ある人求む。TEL 0246-25-0763

番組情報

音楽会の夕べ

2016.11.10 by 永井貴子
第4回 ニューオリンズジャズフェスティバル in いわき

DSC_0162

今夜は、8月27日(土)に、いわきアリオス中劇場で行われました
『第4回 ニューオリンズジャズフェスティバル in いわき』のもようをお送りしました。

スタジオのお客様は、
ニューオリンズジャズフェスティバル実行委員会委員長の鈴木清友さん でした。

前回、鈴木さんにご出演いただいた時に、
「昼の部、夜の部、2部構成にしようかな」とお話ししてらっしゃいましたが、
そのとおり!4回目にして初の昼夜2公演を実現しましたよ!

実は鈴木さん、昼夜2公演分、つまり、これまでの倍のチケットが売れるのか?!
・・・というのが、一番の心配だったそうですが、
『もっとたくさんの人に聞いてほしい!』という鈴木さんの熱意と、
『ぜひ昼にもやってほしい!』というお客様のニーズとがかみ合った結果、
たくさんのお客様が足を運んでくださり、昼夜どちらもほぼ満席でした!
鈴木さん、「待っていてくれた方々がいたと思うと、ありがたいですよね~。」
と感謝しつつ、ちょっとホッとした様子でしたよ(^^)

さて、昼公演と夜公演では、全く違うプログラムだったので、
どちらも聞かせてほしい~~!・・・ってところではありますが、
番組では、夜公演のもようをご紹介しました。

『High Society』に始まり、『St.Louis Blues』『Route 66』
『Take the ‘A’ Train』『AMAPOLA』『My Blue Heaven』『Petit Fleur』、
さらには『上を向いて歩こう』などなど、
鈴木さんも思わずリズムを刻みながら聞き入ってしまうナンバー、14曲が演奏されました。

出演はもちろん、トーマス・フィッシャー&ニューオリンズジャズオールスターズ。
(Thomas Fischer & New Orleans Jazz All Stars)

Thomas Fischer トーマス・フィッシャー(クラリネット/リーダー)
Neil Unterseher ニール・ウンターシェア(バンジョー)
Richard Moten リチャード・モーテン(ベース)
Thomas Hook トーマス・フック(ピアノ)
Charles Fadella チャールズ・ファディラ(トランペット)
David Harris ディビッド・ハリス(トロンボーン)
Gerald French ジェラルド・フレンチ(ドラムス)
Yolanda Windsay ヨランダ・ウィンジー(シンガー)

迫力がありつつも、明るく軽やかな音色と歌声は、さすが!です~。
また、「お客さんの盛り上げ方もウマイんだよね~。」と鈴木さんが言うとおり、
メンバーが客席に話しかけると手拍子や笑い声も起こっていて、
会場全体が盛り上がってる様子が伝わってきました。

さらに今回、いわきにもいいバンドがある、ということを知ってほしいとの思いも込めて、
いわきで活動するバンド・リズムセブンが登場し、演奏を披露しました。

リズムセブンは、ミューゼ鹿島ショップの山添さん率いるバンドで、
山添さんのA.Saxと、ギター、ベース、ピアノ、ドラムなど、
その名のとおり、7名で構成されています。

今回の出演を、山添さんたちは快く引き受けてくださり、
また、大きな舞台での演奏を「気持ちよかった~!」と楽しんでいたそう。
お客様の中には、オールスターズだけでなく、リズムセブンのファンにもなっちゃった!
・・・って方、いらしたかもしれませんね(^^)

私はなかなか日程などが合わず、このコンサートを生で聞いたことがまだないんですが、
こうして番組で紹介させてもらってると、やっぱり一度は生で聞きたい!って思いますよね。

さらに、鈴木さんは、
「ニューオリンズまで行って、本場のジャズを聞きたい!見てみたい!」ということで、
その折にはぜひ、番組でお話聞かせてくださいね!

 

11月17日の「音楽会の夕べ」は、
9月4日(日)に、勿来市民会館で行われました
『第23回 にしきフレンドリーコンサート』の予定です。
どうぞお楽しみに♪

音楽会の夕べ
木曜日 19:00-20:00
23:00-24:00(再放送)

毎週木曜日19時はラジオの前でコンサート!市内の音楽団体をゲストに迎え、コンサートの模様を臨場感たっぷりにお届けします。三度の飯より音楽好きの永井貴子と黒金久恵が贅沢なひとときをナビゲートします。
パーソナリティ
メッセージはこちら