福島県いわき市にあるコミュニティ放送局

SEA WAVE FMいわき

ラジオを聴く
NOW ON
AIR
ヘッドライン

あなたも番組に参加してみませんか。番組テーマはテーマカレンダーでチェック!メッセージ&リクエスト どんどんお寄せください。

番組情報

音楽会の夕べ

2017.06.01 by 永井貴子
6月1日(木)いわき吹奏楽団 The Concert 2017

P1040668

今夜は、4月16日(日)に、いわきアリオス大ホールで行われました
『いわき吹奏楽団 The Concert 2017』のもようをお送りしました。

スタジオのお客様は、いわき吹奏楽団より、
団長の後藤進一さん(Tb)、鵜沼紀夫さん(A.Sax)、山形ことみさん(Fl)、
さらに、指揮者の鯨岡 淳さんが、今年も番組後半から参加してくださいました。

昨年は創団30周年の記念演奏会として開催された、いわ吹のThe Concert。
節目の年を越え、新たな第一歩を踏み出すべく、今回のコンサートを迎えました。
顧問の馬目行雄先生、名誉団員の市島徹先生からは、コンサート終了後、
「いい出来だったね。」とのお言葉もいただいたそう。

とは言え、そこはやはり、いわ吹!
今回も、チカラ入れるとこ間違ってるよ!(笑)的な、
耳にも目にも楽しいコンサートになっていましたよ~。

第1部、クラシックステージ。2つの組曲を演奏しました。

組曲「リンカンシャーの花束」 (パーシー・グレインジャー)
組曲「ハーリ・ヤーノシュ」 (コダーイ・ゾルターン)

グラインジャーとコダーイは、20世紀前半に活躍した音楽家、作曲家です。
グラインジャーはイングランド各地を回って蓄音機で民謡を録音し、
それらを元に「リンカンシャーの花束」を作曲しました。
コダーイもまた、ハンガリーの村々を訪ね、民謡を収集しています。

2人には、同時期に活躍し『民謡』をこよなく愛したという共通点がある・・・
ということに、鵜沼さんは「選曲してから気づいた。」そうですが(^^;、
「こういう曲もあるんだと、中高生の参考になれば・・・。」とのことでした。

第2部は、ポップスステージ。
鯨岡さん曰く、「ここからが本番ですから!」(笑)

そう!演奏だけで終わらないのが、いわ吹です!
まずは「サンダーバードのテーマ」。
1960年代に世界的に大ヒットした人形劇、ご存じですよね?
そのキャラクターたちの、ブルーのユニフォームにたすき掛けのベルトも再現し、
演奏に合わせて舞台後方に流す映像を制作したんですが・・・。

団員4人が休日に集まって、16時間もかけて全編いわきロケ敢行。
プロ仕様のソフトを使って映像を編集。
「ロケ前に、絵コンテも切ったんですよ!」とドヤ顔(笑)の鵜沼さん。
・・・・・・頑張りすぎじゃないですかっ?!(笑)
しかしその甲斐あって、終了後のお見送りの際には、
子どもたちと撮影会になったほど、人気だったそうですよ。

そして今回も、名誉団員・市島先生を放っといたりしませんよ。
今回は、「ど演歌えきすぷれす」で連獅子です。歌舞伎です。

頭には連獅子の赤い髪(かつら)をつけ、隈取柄の顔パックを張り付けて、
フルートの美しい音色を奏でる市島先生。
「ドーラン塗っても良かったのに。」と、実は本気で化粧する気マンマンでした。
・・・いやいや、白塗りしちゃったら次の曲どうするんですか?!って話ですよ(^▽^;)
パッケージから取り出してすぐの、美容液ヒタヒタ状態で使ったので、
曲が終わってパックを外した後、同じFlパートのことみさんに、
「顔がベタベタする、ベタベタする・・・」と訴えていたそう(笑)

ちなみに、「ど演歌~」では、鈴木美弥子先生による「天城越え」のピアノソロも。
ワンフレーズほどのソロ部分をほぼ1曲に書き替え、ピンスポットの中で演奏していただきました。
団員も聞き入ってしまうほどの美しいピアノ演奏・・・
舞台の上に『石川さゆり』が見えましたよ!(笑)

ラヴェルの「亡き王女のためのパヴァーヌ」をボサノバ調にアレンジした「パヴァーヌ」では、
後藤さんがソロを披露しました。
新団長誕生祝いとしてソロをお願いされた後藤さん、
「せっかく声をかけてもらったんで、ぜひやらせてください!と引き受けました。」
「驚くほど完璧でした!」という午前中のリハーサルを経て、いざ本番!
「ソロは、5年に一回でいいです・・・。」とのこと(笑)でしたが、
その心意気は、お客様の心に響いたと思いますよ~。

お客様を楽しませるために、自分たちも全力で楽しむ。
今回も、いわ吹のいわ吹たる所以を見た気がしますね(^^)

次回の「The Concert 2018」は、
来年2月12日(日) いわきアリオス大ホールにて。
ぜひ、お忘れなく!

団員も随時募集中です。詳しくは、いわ吹Facebookで。

 

6月8日の「音楽会の夕べ」は、
4月30日(日)に、いわきアリオス大ホールで行われました
『いわきシンフォニックウインドオーケストラ 第35回定期演奏会』の予定です。
どうぞお楽しみに♪

音楽会の夕べ
木曜日 19:00-20:00 (再放送)23:00-24:00

毎週木曜日19時はラジオの前でコンサート!市内の音楽団体をゲストに迎え、コンサートの模様を臨場感たっぷりにお届けします。三度の飯より音楽好きの永井貴子が贅沢なひとときをナビゲートします。
パーソナリティ
メッセージはこちら