福島県いわき市にあるコミュニティ放送局

SEA WAVE FMいわき

ラジオを聴く
NOW ON
AIR
ヘッドライン

あなたも番組に参加してみませんか。番組テーマはテーマカレンダーでチェック!メッセージ&リクエスト どんどんお寄せください。

番組情報

音楽会の夕べ

2009.11.05 by 永井貴子
いわき交響楽団 第26回 定期演奏会

DSCN4346_450.jpg

今夜は、いわき交響楽団から、
団長の渡部敏雄さん、齋藤洋平さん、佐藤陽子さんが来てくださいました。

社会人のオーケストラですから、練習時間を確保したり、全員が揃うということが難しかったりするそうですが、
充実した、演奏する側も楽しめた演奏会だったようです。

今回は、指揮に永野裕之さん、ヴァイオリンに常光今日子さんをお迎えして、4曲を演奏。

特に、メンデルスゾーンの『ヴァイオリン協奏曲 ホ短調』は、
常光さんの華のある演奏に、会場のお客様も、また団員の皆さんも魅了されたようです。

また、プログラムの最後の曲は、ガーシュウィンの『パリのアメリカ人』。
このようなjazzyな曲を演奏会で演奏するのは、いわ響では初めてとのこと。
オケではあまり使われない、サキソフォンやタクシーフォン(クラクション)などが入った演奏は
お客様にも好評だったようです。

さて、来週の「音楽会の夕べ」は、
「小山知佳子 ソプラノリサイタル2009」の予定です。
どんな演奏とお話が聞けるのか、どうぞお楽しみに♪

音楽会の夕べ
木曜日 19:00-20:00 (再放送)23:00-24:00

毎週木曜日19時はラジオの前でコンサート!市内の音楽団体をゲストに迎え、コンサートの模様を臨場感たっぷりにお届けします。三度の飯より音楽好きの永井貴子が贅沢なひとときをナビゲートします。
パーソナリティ
メッセージはこちら