福島県いわき市にあるコミュニティ放送局

SEA WAVE FMいわき

ラジオを聴く
NOW ON
AIR
ヘッドライン

FMいわきでは、ADアルバイトを募集しています。まずは、お電話でお問い合わせください。TEL  0246-25-0763 <9:30-18:00>

番組情報

音楽会の夕べ

2010.02.11 by 永井貴子
第1回 ギターフェスティバル in いわき

今夜はあいにくの雪になってしまいました・・・。

画像 004.jpg

今夜のゲストは、ギターフェスティバル実行委員会の
会長・多田 傑さんと、事務局の小沼孝典さん です。

今回のギターフェス、
多田さん、小沼さんも所属する「ギターサークル水曜の会」、
才気溢れる中学生や、25年ぶりのステージと言う夫婦デュオなどのほか、
仙台や東京、横浜からも演奏者が集まり、
個人・団体合わせて、17組の皆さんが参加、
全52曲を披露しました。

ご自分で作曲されたオリジナル曲を演奏したり、
プロとして活躍されている方も出演したりして、
賑やかで華やかなフェスティバルになったようです。

11:30にスタートし、すべて終了したのは17:00!
実に、6時間半の長丁場となったわけですが、
お客様の中には、昼食もとらずに熱心に聞いてくださった方もいたそうで、
演奏者一同、とても感動した、とおっしゃっていました。

6時間半、演奏するのもすごいけど、
(もちろん、入れ替わりながら、ですが。)
何より、聞いてくださったお客様もスゴイ!
そして、ありがたい!ですね~。

さて、番組の中でもご紹介しましたが、
プロのギター・デュオ「Amaduos」の曲『鹿児島の優子叔母ちゃんですよ』。

ユニークなタイトルですよね。
この曲の由来は、AmaduosさんのHPで知ることができます。
試聴もできますので、「Amaduos(アマデュオス)」で検索してみてください。

そして、「ギターサークル水曜の会」、
今月14日(日)~20日(土)の毎日!、ロビーコンサートを開催します。
場所は、新舞子にある「かんぽの宿 いわき」、
時間は、夜8時から9時 です。
宿泊のお客様でなくても聞けるので、ぜひ、足を運んでみてくださいね。

さて、来週の「音楽会の夕べ」は、
「イワキ バイオリン レッスンルーム
第22回 バイオリン発表会」の予定です。
どんな演奏とお話が聞けるのか、どうぞお楽しみに♪

音楽会の夕べ
木曜日 19:00-20:00
23:00-24:00(再放送)

毎週木曜日19時はラジオの前でコンサート!市内の音楽団体をゲストに迎え、コンサートの模様を臨場感たっぷりにお届けします。三度の飯より音楽好きの永井貴子と黒金久恵が贅沢なひとときをナビゲートします。
パーソナリティ
メッセージはこちら