福島県いわき市にあるコミュニティ放送局

SEA WAVE FMいわき

ラジオを聴く
NOW ON
AIR
ヘッドライン

あなたも番組に参加してみませんか。番組テーマはテーマカレンダーでチェック!メッセージ&リクエスト どんどんお寄せください。

番組情報

音楽会の夕べ

2010.02.11 by 永井貴子
第1回 ギターフェスティバル in いわき

今夜はあいにくの雪になってしまいました・・・。

画像 004.jpg

今夜のゲストは、ギターフェスティバル実行委員会の
会長・多田 傑さんと、事務局の小沼孝典さん です。

今回のギターフェス、
多田さん、小沼さんも所属する「ギターサークル水曜の会」、
才気溢れる中学生や、25年ぶりのステージと言う夫婦デュオなどのほか、
仙台や東京、横浜からも演奏者が集まり、
個人・団体合わせて、17組の皆さんが参加、
全52曲を披露しました。

ご自分で作曲されたオリジナル曲を演奏したり、
プロとして活躍されている方も出演したりして、
賑やかで華やかなフェスティバルになったようです。

11:30にスタートし、すべて終了したのは17:00!
実に、6時間半の長丁場となったわけですが、
お客様の中には、昼食もとらずに熱心に聞いてくださった方もいたそうで、
演奏者一同、とても感動した、とおっしゃっていました。

6時間半、演奏するのもすごいけど、
(もちろん、入れ替わりながら、ですが。)
何より、聞いてくださったお客様もスゴイ!
そして、ありがたい!ですね~。

さて、番組の中でもご紹介しましたが、
プロのギター・デュオ「Amaduos」の曲『鹿児島の優子叔母ちゃんですよ』。

ユニークなタイトルですよね。
この曲の由来は、AmaduosさんのHPで知ることができます。
試聴もできますので、「Amaduos(アマデュオス)」で検索してみてください。

そして、「ギターサークル水曜の会」、
今月14日(日)~20日(土)の毎日!、ロビーコンサートを開催します。
場所は、新舞子にある「かんぽの宿 いわき」、
時間は、夜8時から9時 です。
宿泊のお客様でなくても聞けるので、ぜひ、足を運んでみてくださいね。

さて、来週の「音楽会の夕べ」は、
「イワキ バイオリン レッスンルーム
第22回 バイオリン発表会」の予定です。
どんな演奏とお話が聞けるのか、どうぞお楽しみに♪

音楽会の夕べ
木曜日 19:00-20:00 (再放送)23:00-24:00

毎週木曜日19時はラジオの前でコンサート!市内の音楽団体をゲストに迎え、コンサートの模様を臨場感たっぷりにお届けします。三度の飯より音楽好きの永井貴子が贅沢なひとときをナビゲートします。
パーソナリティ
メッセージはこちら