福島県いわき市にあるコミュニティ放送局

SEA WAVE FMいわき

ラジオを聴く
NOW ON
AIR
ヘッドライン

あなたも番組に参加してみませんか。番組テーマはテーマカレンダーでチェック!メッセージ&リクエスト どんどんお寄せください。

番組情報

音楽会の夕べ

2010.05.06 by 永井貴子
黒金寛行 バストロンボーン・リサイタル

仲良しきょうだいです♪

DSC_0720_350.jpg

今夜のお客様は、
バストロンボーン奏者・黒金寛行さん です。

黒金さんはいわきの出身。
磐城高校から東京藝術大学に進み、大学在学中にN響アカデミー受講生となって、
現在は、NHK交響楽団のバストロンボーン奏者として活動しています。

バストロンボーンと言えば、オーケストラを支える”縁の下の力持ち”的な楽器ですが、
近年、多くの曲が作られるようになり、ソロ楽器として注目されてきているそうです。

今回のリサイタルも、バストロンボーンのための作品を中心に構成されました。

ところで、黒金・・・と聞いておわかりかと思いますが、
黒金寛行さんは、この番組のもう一人のパーソナリティ、黒金久恵さんの弟さんです。

毎回、ゲストの皆さんには、
番組レポート(コレ、ですね。)のために写真を撮らせてくださいとお願いするんですが、
今夜は久恵さんのほうから
「一緒に撮ってください!」と、ポーズを作ってました。

ちぇ~、写真は寛行さん一人でよかったのに~(笑)。
(ウソ、ウソ(笑)。この日は寛行さんの送り迎えをしてくれました。ありがとう!)

黒金さんがトロンボーンを始めたのは小学3年生の時。
バストロンボーンを初めて吹いたのは中学2年生で、
プロを意識したのは高校生になってからだそう。

小さい頃から英才教育を受け、厳しいレッスンに耐え・・・というわけではなかったけれど、
こうしてプロ奏者となった黒金さんに、最後に、
トロンボーンが上手くなるにはどうしたらよいか、伺いましたよ。

「トロンボーンを好きになること。好きでいること。
そして、諦めず、とにかくずっと続けること。」

だそうです。

N響では、月6回の定期演奏会に加え、地方公演などもあり、練習、練習の毎日。
だからこそ、こういうシンプルで基本的なことが大切なんでしょうね。

さて、来週の「音楽会の夕べ」は、
「福島県立磐城高等学校吹奏楽部 第22回定期演奏会」の予定です。
どんな演奏とお話が聞けるのか、どうぞお楽しみに♪

音楽会の夕べ
木曜日 19:00-20:00 (再放送)23:00-24:00

毎週木曜日19時はラジオの前でコンサート!市内の音楽団体をゲストに迎え、コンサートの模様を臨場感たっぷりにお届けします。三度の飯より音楽好きの永井貴子が贅沢なひとときをナビゲートします。
パーソナリティ
メッセージはこちら