福島県いわき市にあるコミュニティ放送局

SEA WAVE FMいわき

ラジオを聴く
NOW ON
AIR
ヘッドライン

あなたも番組に参加してみませんか。番組テーマはテーマカレンダーでチェック!メッセージ&リクエスト どんどんお寄せください。

番組情報

音楽会の夕べ

2010.06.17 by 永井貴子
SUNRISE BIG BAND CONCERT 2010

SUNRISEの『3』ポーズ・・・

DSC_0837_350.jpg

今夜のスタジオのお客様は、
B.Saxの猪狩千春さん、Tpの岡田秋彦さん、T.Saxの楠本ゆきこさん。

SUNRISE BIG BANDは、2008年9月に猪狩さんら4人で結成したビッグバンド。
現在は、10代から60代までの幅広い年代の17人で活動しています。

ジャズ好きの集まりだけあって、
演奏するのもJazzなら、普段よく聞く音楽もJazz!だそうです。
(もちろん、Jazzの他にもいろいろな曲を演奏されますが。)

ジャズやラテンのどんなところが魅力ですか?と伺ったところ、

「自由に自分を表現できる」

と、皆さん口をそろえて言ってくれました。

確かに、ひとつの曲でも、アドリブ次第で無限に聞こえ方が変わりますよね。
また、同じアドリブは二度とできないんじゃないか、と思いますが、
それも『一期一会』な感じで、魅力のひとつな気がします。

ところで、「SUNRISE(サンライズ)」というバンド名の由来ですが、
結成当時、いろいろなバンド名の案が出た中で、
「サンライス」というのがあったそうです。
代表の米澤さんにかけて、『太陽(SUN)と米(RICE)』という意味だそうで。

そこから「昇る太陽=これから上昇するように」ということで、
「SUNRISE」にしよう!ってことになった、とのこと。

・・・まぁ、ゴハン(RICE)もいいけど、昇る太陽。そりゃ、コッチですよね。
カッコイイ名前に落ち着いてヨカッタ~(笑)。

今回のようなコンサートの他、依頼演奏や訪問ライブなども行っていますので、
今後もどこかで、SUNRISEのJazzyな演奏を聞くことができそうですね。

さて、来週の「音楽会の夕べ」は、
「colla voice & 菅波ひろみ 10thアニバーサリーライブ」の予定です。
どんな演奏とお話が聞けるのか、どうぞお楽しみに♪

音楽会の夕べ
木曜日 19:00-20:00 (再放送)23:00-24:00

毎週木曜日19時はラジオの前でコンサート!市内の音楽団体をゲストに迎え、コンサートの模様を臨場感たっぷりにお届けします。三度の飯より音楽好きの永井貴子が贅沢なひとときをナビゲートします。
パーソナリティ
メッセージはこちら