福島県いわき市にあるコミュニティ放送局

SEA WAVE FMいわき

ラジオを聴く
NOW ON
AIR
ヘッドライン

FMいわきでは、ADアルバイトを募集しています。まずは、お電話でお問い合わせください。TEL  0246-25-0763 <9:30-18:00>

番組情報

音楽会の夕べ

2010.06.17 by 永井貴子
SUNRISE BIG BAND CONCERT 2010

SUNRISEの『3』ポーズ・・・

DSC_0837_350.jpg

今夜のスタジオのお客様は、
B.Saxの猪狩千春さん、Tpの岡田秋彦さん、T.Saxの楠本ゆきこさん。

SUNRISE BIG BANDは、2008年9月に猪狩さんら4人で結成したビッグバンド。
現在は、10代から60代までの幅広い年代の17人で活動しています。

ジャズ好きの集まりだけあって、
演奏するのもJazzなら、普段よく聞く音楽もJazz!だそうです。
(もちろん、Jazzの他にもいろいろな曲を演奏されますが。)

ジャズやラテンのどんなところが魅力ですか?と伺ったところ、

「自由に自分を表現できる」

と、皆さん口をそろえて言ってくれました。

確かに、ひとつの曲でも、アドリブ次第で無限に聞こえ方が変わりますよね。
また、同じアドリブは二度とできないんじゃないか、と思いますが、
それも『一期一会』な感じで、魅力のひとつな気がします。

ところで、「SUNRISE(サンライズ)」というバンド名の由来ですが、
結成当時、いろいろなバンド名の案が出た中で、
「サンライス」というのがあったそうです。
代表の米澤さんにかけて、『太陽(SUN)と米(RICE)』という意味だそうで。

そこから「昇る太陽=これから上昇するように」ということで、
「SUNRISE」にしよう!ってことになった、とのこと。

・・・まぁ、ゴハン(RICE)もいいけど、昇る太陽。そりゃ、コッチですよね。
カッコイイ名前に落ち着いてヨカッタ~(笑)。

今回のようなコンサートの他、依頼演奏や訪問ライブなども行っていますので、
今後もどこかで、SUNRISEのJazzyな演奏を聞くことができそうですね。

さて、来週の「音楽会の夕べ」は、
「colla voice & 菅波ひろみ 10thアニバーサリーライブ」の予定です。
どんな演奏とお話が聞けるのか、どうぞお楽しみに♪

音楽会の夕べ
木曜日 19:00-20:00
23:00-24:00(再放送)

毎週木曜日19時はラジオの前でコンサート!市内の音楽団体をゲストに迎え、コンサートの模様を臨場感たっぷりにお届けします。三度の飯より音楽好きの永井貴子と黒金久恵が贅沢なひとときをナビゲートします。
パーソナリティ
メッセージはこちら