福島県いわき市にあるコミュニティ放送局

SEA WAVE FMいわき

ラジオを聴く
NOW ON
AIR
ヘッドライン

FMいわきでは、ADアルバイトを募集しています。まずは、お電話でお問い合わせください。TEL  0246-25-0763 <9:30-18:00>

番組情報

音楽会の夕べ

2010.08.05 by 永井貴子
2010年度 ピティナ・ピアノステップ

DSC_1039_350.jpg

今夜のお客様は、
ピティナ・いわきステーション代表の細渕裕子先生と、
青柳克哉くん、蛭田有香さん、蛭田歩実佳さん、佐藤銀河くん、原口美和子さん、
青柳仁美先生、田子千鶴先生です。

ピティナ(PTNA)とは、
「The Piano Teachers’ National Association of Japan=全日本ピアノ指導者協会」の略称です。

ピティナ・ピアノステップは、
いつでも参加でき、アドバイスがもらえる公開のステージで、
難易度に応じて23段階にレベル設定された23ステップと、
レベル区分や課題曲のないフリーステップがあります。
年間を通して、全国400地区以上で開催されています。

ピアノステップでは、たくさんの人の前で演奏する経験が得られるほか、
著名な3人のアドバイザーの先生からいただける手書きの講評は、
その後のピアノレッスンの励みになり、新たな目標にもなります。

いわきで開催されるのは今年で5回目で、合わせて78組が参加。
第1部から第7部までで構成され、間にアドバイザーの先生方の講評も交えながら、
1日がかりの演奏会となりました。

出演された生徒さんたちは、緊張しながらも楽しい演奏ができたようです。
また、講評、アドバイスをいただいたことで、さらにガンバろう!という気持ちもわいてきたことと思います。

コンクールやコンテストも、ピアノ上達のためには必要ですし、それによって大きく飛躍できるものですが、
順位が付いたり、上位大会に進めなかったりすることで、
中には「私はダメなんだ・・・。」と、必要以上に落ち込んでしまう子も。

でも、やはり音楽は楽しんで続けていくもの。

「ピアノステップを通して、ピアノが楽しいなと思って、ずっと続けていってもらいたい。」
細渕先生は、そのようにおっしゃっていました。

さて、来週の「音楽会の夕べ」は、
「福島県立磐城高等学校 合唱部 第35回定期演奏会」の予定です。
どんな演奏とお話が聞けるのか、どうぞお楽しみに♪

音楽会の夕べ
木曜日 19:00-20:00
23:00-24:00(再放送)

毎週木曜日19時はラジオの前でコンサート!市内の音楽団体をゲストに迎え、コンサートの模様を臨場感たっぷりにお届けします。三度の飯より音楽好きの永井貴子と黒金久恵が贅沢なひとときをナビゲートします。
パーソナリティ
メッセージはこちら