福島県いわき市にあるコミュニティ放送局

SEA WAVE FMいわき

ラジオを聴く
NOW ON
AIR
ヘッドライン

あなたも番組に参加してみませんか。番組テーマはテーマカレンダーでチェック!メッセージ&リクエスト どんどんお寄せください。

番組情報

音楽会の夕べ

2010.08.05 by 永井貴子
2010年度 ピティナ・ピアノステップ

DSC_1039_350.jpg

今夜のお客様は、
ピティナ・いわきステーション代表の細渕裕子先生と、
青柳克哉くん、蛭田有香さん、蛭田歩実佳さん、佐藤銀河くん、原口美和子さん、
青柳仁美先生、田子千鶴先生です。

ピティナ(PTNA)とは、
「The Piano Teachers’ National Association of Japan=全日本ピアノ指導者協会」の略称です。

ピティナ・ピアノステップは、
いつでも参加でき、アドバイスがもらえる公開のステージで、
難易度に応じて23段階にレベル設定された23ステップと、
レベル区分や課題曲のないフリーステップがあります。
年間を通して、全国400地区以上で開催されています。

ピアノステップでは、たくさんの人の前で演奏する経験が得られるほか、
著名な3人のアドバイザーの先生からいただける手書きの講評は、
その後のピアノレッスンの励みになり、新たな目標にもなります。

いわきで開催されるのは今年で5回目で、合わせて78組が参加。
第1部から第7部までで構成され、間にアドバイザーの先生方の講評も交えながら、
1日がかりの演奏会となりました。

出演された生徒さんたちは、緊張しながらも楽しい演奏ができたようです。
また、講評、アドバイスをいただいたことで、さらにガンバろう!という気持ちもわいてきたことと思います。

コンクールやコンテストも、ピアノ上達のためには必要ですし、それによって大きく飛躍できるものですが、
順位が付いたり、上位大会に進めなかったりすることで、
中には「私はダメなんだ・・・。」と、必要以上に落ち込んでしまう子も。

でも、やはり音楽は楽しんで続けていくもの。

「ピアノステップを通して、ピアノが楽しいなと思って、ずっと続けていってもらいたい。」
細渕先生は、そのようにおっしゃっていました。

さて、来週の「音楽会の夕べ」は、
「福島県立磐城高等学校 合唱部 第35回定期演奏会」の予定です。
どんな演奏とお話が聞けるのか、どうぞお楽しみに♪

音楽会の夕べ
木曜日 19:00-20:00 (再放送)23:00-24:00

毎週木曜日19時はラジオの前でコンサート!市内の音楽団体をゲストに迎え、コンサートの模様を臨場感たっぷりにお届けします。三度の飯より音楽好きの永井貴子が贅沢なひとときをナビゲートします。
パーソナリティ
メッセージはこちら